こんにちは!

ナリ心理学認定心理アドバイザーかぴちゃんでっす❣️あんにょーんよだれ




ヤキソバ3期の

5日目でござった焼き芋



いやぁー。。


テキストの表紙にハングル文字が隠れてて、テンションあがったよ…!よだれキューン

(そこかいw)



さてさて、

今回の講座では、


💎ダイヤモンドの世界観を知って、実生活にダイヤモンド思考を取り込む方法や、


💎母親と和解すること

なぜ母親と和解するの?という根本など、







「実生活で使える!」



だけでなく



「なんで私はそうしちゃってるのか真顔?」

ということを理解して、



そして

「今までと同じことを続けるということは、今後何を意味するか絶望??」


という部分を考えさせられるワークあり、

とモリモリでした👍おねがい




さてさて。


その中でも、私が激しく首を振った部分があったので、それをちょっとご紹介。


今回、ダイヤの思考習慣についての説明の際、

「身近な人ほど分かってもらえるという甘えが出る」という話があったのね。



おー、

分かる、分かる、分かる。



身近な人には、説明する「時間・労力」を使うのを、やめちゃうんだよね。



それは、なんで??

「めんどくさいから」


という人が多いのではないかと思うんだけど、それは分解すると、きっとこうじゃないかな。


1、体力的に疲れ(て)る

2、精神的に疲れ(て)る

3、ふつう分かるでしょ





……ふつう分かるでしょ??凝視凝視



は、ただの傲慢なんですけど、


家庭内で両親がそのやり方してて(たいてい不機嫌撒き散らすパティーン)、それを見て育ったら、


コミュニケーションがそういうもんだって刷り込まれて、


気付いたら、自分も全く同じことしてたパティーン…真顔真顔


というのは、けっこうある。




・なんでそんな事も分からないの?!(私は説明してないけど)


・なんでそういう事するの?!(私は説明しないけど)


・なんでそれも分からないの?!(私は説明してないけど)


は、そう言ってる側に問題がある。




と気付いたら、

こっちのもんであるよだれよだれがふがふ。





歩く 歩く 歩く

ゆっくり進もう飛び出すハート

ラブマイセルフ、ビーユアセルフスター

ふぁいてぃんよだれ


かぴちゃん