ナリ心理学ダイヤモンド講座3期day5に参加!!ジャッジのない世界へ | ナリ心理学×めっちゃアンジー

ナリ心理学×めっちゃアンジー

・ナリ心理学認定心理アドバイザー アンジー
・ナリ心理学セッションプロデューサー
⭐︎元気になりたい人会いに来て!⭐︎



にゃりんねこへび

ナリ心理学認定心理アドバイザーの
アンジーですハロウィン


わたし、週末は、

ナリ心理学
ダイヤモンド講座3期
5日目
に、スタッフとして参加させていただきました。


講師はむねをさん鉛筆






わたし、4日目まではzoomで参加。


今回、リアルでの参加は、
会場のみんなと一緒にワークしたり、
生のむねをさんの講座は、本当に面白かった。

あ、わずかばかりですが、
スタッフとしてのお仕事も、、、ちゃんと、、





この世界にある価値観は全て間違っているということ。衝撃?



要するに、
価値観というのは、
個人的な感想でしか、ないと言うこと。



ナリくんのブログにも、
ジャッジの例はたくさん出てる。


あと、他にも、

親孝行すべき、
子供が親の面倒をみるべき、
学歴が高い方が幸せになれる、
友達は多い方がいい、
挨拶できない子はダメだ、
etc...

たくさんあるけれど、
当たり前のように世の中で言われちゃってること、、💀


今回、
むねをさんの講座で、
世の中にどんなジャッジがあるかをみんなで考えた。



いろんな、
ああすべき、
こうすべき、
あれは、〜だ、
これは、〜だ、の決めつけ

が出てきて、

わたしたちが、いかにその言葉に影響されてきたかがわかった。



いまとなっては、

そんな価値観!へっ!チュー
って思えるものもあるけど、



いまだに、
その、偏った価値観に縛られていることにも気づく。



でも、その価値観はただのジャッジだ、ということ。


そういう風潮に流されて生きてきたなら、


そうじゃなく、

それぞれが、風潮や価値観に左右されずに、
自分の思う通りにやればいいだけ。



人をジャッジする分、
自分もその価値観で生きなきゃいけなくなるのだから、、、、
生きづらくなるよね、、



わたしが、そのワークで思い出したのは、

愛情弁当って、、ってやつ。


お弁当ってさ、

手作り=愛情がこもってる
みたいな見方。


いやいやいや
冷凍チンチン弁当🍱
でも、めちゃくちゃ愛情はこもってるよー笑


なんなら、
毎日のご飯スプーンフォークだってね、


凝った手作りのお料理じゃなくて、

お惣菜買っても、
レンジでチンチンしても、
愛情はこもってるのよ。
レンジでチンするチンチンポテト、、懐かしい、、


お弁当は手作りじゃないと、
ダメよね、
の価値観。


『お弁当は手作りじゃなきゃダメ』
ってさ、めっちゃジャッジだよね、って

ある出来事を思い出し、

なんじゃそりゃ、
って、改めて笑えた。



そう、
世間のジャッジ、
そして、自分が何をジャッジしているかに目を向ける。

そして、ひとつずつ、
これは正解ではない、
説明のつかないことだ、と理解する。


すると、
少しずつジャッジのない世界に住むことが出来る。

きっと、そこは心地いい世界だよ愛飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート




居心地良すぎた世界
モザイク激しいけどゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

飲み会も楽しかったね生ビール


心からありがとう笑




こんな5日目でしたー♡
みんなのブログウインク





お問い合わせ、
ご予約はこちらから↓

ほい、ポチ犬