イベントバナー

 

ハートご覧いただきありがとうございますハート 
時短正社員2児のワーママ

さくらです 桜

 

これからの教育資金や子どもの進学、老後資金など

不安がつきまとうこのごろ・・・悲しい

不安払拭!!のため、

いろいろなことにチャレンジしています指差し


よろしくお願いします看板持ち

 

こんにちわ!

読んでいただきありがとうございますニコニコ

 

 

主婦歴12年目、ママ歴9年目のさくらです桜

さくらの自己紹介。

 
 

 

 

アメトピに掲載されたよ乙女のトキメキ

 

 

記事がランクインされたよ乙女のトキメキ

桜 小学生男子にママ友怒り爆発!!明日は我が身だ・・・。

桜 【金利】え?固定金利の引き上げ?住宅ローンどうなるの?

桜 【子育て】児童手当が変わる?!どこが変わるの?

桜 【医療費】6月から診療報酬が変わるよ。受診時に注意!

 

 

 

 

 

さて、財形貯蓄って皆さん、知ってます?

 

加入年齢が引き上げされる予定です。

 

加入できる年齢は55歳未満から、70歳未満に引き上げることを検討しているそうな。

 

 

でもね、財形貯蓄って何?って感じです。

 

 

私は、iDeCo、NISAを利用しているので、ほんと、財形貯蓄って何?という感じでした。聞いたことはあるけど・・・、実際に周りでは使ってないしな・・・。

 

知ってて損はないってことで調べてみます!

 

 

 

  財形貯蓄って誰得?

 

財形貯蓄制度とは、会社員の給与から毎月一定金額を天引きして、勤務先が提携する銀行に送金していく任意加入の貯蓄制度です。

 

 

ここで、はい!我が家には必要ありませんでした~。

 

 

勤務先が財形貯蓄制度は利用していません!

 

今までの勤務先で利用しているところは皆無です!

 

している企業さんってどれくらいなのでしょうか?

 

メリットとして感じたのは、550万円までの元本にかかる利子が非課税、となることぐらい?

 

デメリットの場面が多く感じました・・・。

  • 目的以外での引き出しでは非課税措置がなくなり、課税される
  • 積立期間の縛りがある(一般では1年だけど・・・)
  • 転職先に財形貯蓄制度がないと継続できない
  • 積立中断期間が2年を超えてしまうと2年経過日当日の利子から課税扱いになる

等・・・。

 

エー---!デメリットしかないじゃん!!

 

なんで、厚労省は財形貯蓄を話しあってんの?

 

あ!!でも、iDeCoの拠出限度額とともに、加入できる年齢を65歳未満から70歳未満に引き上げることを検討しているみたいです。

 

現在、65歳未満での新規加入年齢ですが、70歳未満まで引き上げること、また、掛け金の上限(1年間に拠出できる金額の上限)を引き上げる検討もされています。

 

税制上のメリットが大きいiDeCoに加入できる期間が長くなり拠出できる金額が増えることは、老後のための資産形成にとって追い風です!

 

iDeCoへの加入資格がある人は、なるべく早めにiDeCoを始めた方が良いと考えています。

 

 

 

  まとめ

 

老後の資産形成を考えるなら、財形年金貯蓄よりiDeCoがいいと考えています。

 

資産運用を考えていて、目的自由に使いたいなら、やっぱり、財形貯蓄ではないかと思いました。

 

でも、天引きされて貯蓄ができるシステムなら、手元にお金があるとすぐ使ってしまう方にはいいのかもしれません。

 

 

また、読んで下さると嬉しいです!

\ Thanks for following me! /

 

 

 

イベントバナー

 

もうすぐで父の日!

 

 

 

これあると1食分が浮くハート

何より、主婦の調理の手間が省けるというのが

良いポイント!!!

父の日だけど、母にも休んで欲しいお願い

 

 

今までの父の日プレゼントをまとめてみたよ下差し