イベントバナー

 

ハートご覧いただきありがとうございますハート 
時短正社員2児のワーママ

さくらです 桜

 

これからの教育資金や子どもの進学、老後資金など

不安がつきまとうこのごろ・・・悲しい

不安払拭!!のため、

いろいろなことにチャレンジしています指差し


よろしくお願いします看板持ち

 

こんにちわ!

読んでいただきありがとうございますニコニコ

 

 

主婦歴12年目、ママ歴9年目のさくらです桜

さくらの自己紹介。

 
 

 

アメトピに掲載されたよ乙女のトキメキ

 

 

記事がランクインされたよ乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

6月から暮らしに変わる制度や仕組みが変わってきますね。

 

6月から変わるものはこちら

  • 定額減税の実施
  • 食品、光熱費が値上げ
  • 年金支給額実質目減り
  • 森林環境税の徴収開始 ←これ、よくわからない滝汗
  • 診療報酬・介護報酬改定で負担増
 
 

 

 

 

  税の徴収関連

  • 定額減税

1人あたり4万円の税負担を減らし、手取りが増える、とのこと。

 

パッと見、4万円って大きいって思いました!!!

 

でも、どれぐらい期間の4万円??

 

 

 

 

 

 

1人あたり

年間で4万円

 

 

 

 

 

 

 

単純計算すると、月に3300円程度の減税です。

 

4万円の内訳は、所得税から3万円住民税から1万円が減税。

 

6月分の住民税は聴取されないでゼロ円。

令和6年7月分~令和7年5月分が毎月徴収。

 

ただし、令和5年分の合計所得金額が1,805万円超の場合は対象外。

我が家は気にせずに対象範囲拍手

 

 

 

でも、なにやら、森林環境税が始まるみたいですよ・・・滝汗滝汗

 

 

  • 森林環境税

 

森林整備などを目的とする新たな税金「森林環境税」の徴収が6月から始まります。住民税の納税者1人につき年1000円を上乗せします。

 

 

 

 

 

 

年1000円

ですって

 

 

 

 

定額減税の実施に伴い、6月の住民税の聴取がゼロ円になる人は7月より開始。

 

 

 

 

 

定額減税で税負担を減らすけど、

森林環境税で税負担が増えるよってこと。

 

 

 

どれぐらい手取りが増えるんだろー。

定額減税は月に3300円程度の減税だから、6月は単純に+3300円になるかな?

 

7月は?森林環境税は年1000円負担だから、月換算だと84円くらいだから、+3200円くらい?

 

 

6月からの給与明細をチェック必要ですね。

 

 

 

 

 

  生活への負担増のしわ寄せ

  • 食品の値上がり

6月から値上がりする食品のご参考に下差し

今日はまとめ買いのラストチャンスですね泣き笑い

 

 

 

  • 光熱費の値上がり

電気・ガス料金は6月請求分(5月使用分)から、政府の補助金が半減するので、前月から値上がり決定笑い泣き

 

しかも、補助金が終了するので、7月からはさらに値上がりを感じる見通しゲロー吐きそう・・・

 

 

 

  • 診療報酬の値上がり

2024年は医療保険と介護保険の同時改定の年なので、診療報酬があがります泣き笑い

 

医療保険は2年ごとに改定、介護保険は3年ごとに改定です。今年は同時改定なのです。

 

例年は4月から診療報酬が変わるのですが、医療機関などの負担軽減のため(らしいですよ滝汗、知らんけど)、2024年の今年は6月からスタート。

 

通院が定期的に必要だと、家計圧迫は必須!

 

 

気になる方はこちらをご参考に下差し

 

 

 

6月からどんな生活が待っているんだろ・・・。

ひとまず、給与明細、光熱費や医療費関連の明細書のチェックですね!

 

 

また、読んで下さると嬉しいです!

\ Thanks for following me! /

 

 

 

イベントバナー

 

父の日にオススメ

 

 

これあると1食分が浮くハート

何より、主婦の調理の手間が省けるというのが

良いポイント!!!

父の日だけど、母にも休んで欲しいお願い

 

 

今までの父の日プレゼントをまとめてみたよ下差し