大学卒業後、不動産業の会社員を3年経験した後

結婚し7年主婦やっていました。

 

 

 

そんな私が開業資金を用意できた理由は・・・

 

 

 

 

節約好きでケチだから!


 

 

 

最低限の清潔感があれば

 

 

ヘアスタイルやネイル、お洋服など

外見を着飾る事だけにお金をかける必要はないと思っているので

 

 

洋服はシーズン初めに2着前後買うだけ。

 

髪の毛は千円カット。ネイルしない。

 

関連記事

【婚活美活】身だしなみ♡ヘアスタイル編

【婚活美活】身だしなみ♡ネイル編

【婚活コラム】婚活とSDGsについて考えよう♡

 

 

 

おでかけは基本的に

東京都や市区町村が運営しているような所や公園などにいきます。

 

 

テーマパークとかほとんど行きません。

【婚活デートスポット】神奈川♡夢見ヶ先動物公園

【婚活デートスポット】練馬区♡朝ドラに!牧野記念庭園♡

 

 

 

石神井公園でザリガニ釣りしたり

子供大興奮♡入れ食いすぎる!ザリガニ釣りしてきました!

 

 

 

一人でおさんぽしたり、

ドキドキ早朝の石神井公園・三宝寺池一人おさんぽ

 

 

 

プライベートではSNSを一切やっていないので

インスタ映えを意識した生活を送っていません。

【婚活コラム】SNSにお疲れの方へ♡朝5時の石神井公園

 

 

 

これも結構大きいです(笑)

みなさんSNSがなくてもアフタヌーンティー行く?

高くない??

ちょっとのケーキで●千円ですか・・・・。

 

 

 

 

インスタ映えのためじゃないの?←偏見





こんな感じなので

アフタヌーンティーなど誘われたことがありません。

 


今後もそのような場所には

誘われれる事も行くこともないでしょう。

 

 

 

 

 

 

基本的に節約が苦ではないので

苦しくならない程度に、楽しく節約して生活しています。

 

 

夫の転勤が多いのでたくさんのものを処分しました。

 

 

 

お気に入りのものだけに囲まれて生活していきたいのと

元々物欲がないため、あまり欲しいものがありません。

 

 

 

 

 

居住用物件に関しても、

今は賃貸物件に居住していますが、

 

 

一般的に

「家賃の目安は、手取りの3分の1程度」

と言われています。

 

関連記事

【宅建士が教える♡】新婚さんのお部屋探しのコツ♡

 

私たちは収入から考えるとやや安い物件に住んでいます。

もう少し値段の高い物件に住んでも生活はできます。

 

 

 

正直もうちょっといい物件に住みたいと思う時もあるけど、

貯金ができるしまあいいかなと思っています。

 

 

 

 

 

収入の高い方からしたら

 

「300万円しか開業資金ないんかい!!」

 

って思われるかもしれない。

 

 

 

でもOL時代

年収450万円手取り300万円代

一人暮らし

・当時家賃 5万円

・食事 ほぼコンビニ

・3年間の会社員経験のみ

通常月2万円とボーナス30万円くらいの貯金が精一杯。

 

 

 

 

結婚してからは夫から生活費を頂いているけど

生活費・幼稚園こまごま出費・習い事代

子供たち分の貯金に回しているので、

とても自分の貯金にまわせません。

赤字月もあります。

 

 

私なりに節約生活を送ってきました。

 

 

 

 

ただ友人がFPを持っているので話を聞くと

生活費めっちゃもらってるじゃん〜

食費かかりすぎと使途不明金多すぎでしょ笑と言われるので、

要改善だとわかってます。(書いてて悲し~笑)

 

※宅建とFPセットで持っている人多いです!

私は数字をみると頭痛がするので持っていません。

 

 

 

夫が家賃・光熱費・日中の食費等は負担してくれてます。

 

 

 

夫は稼いでいるから生活余裕かもしれないけど

私は本当にかつかつ生活です。

※夫婦財布別です。

 

 

 

周りからはいつも同じ服着てるし私貧乏と思われていると思う(笑)

GUの980円のワンピースしか着ていないので・・・

 

 

稼いでいる人からしたら300万円なんて

簡単に用意できるかもしれない。

 

 

でも私はずっと節約して切り詰めて生活して頑張って貯めました。

 

 

 

 

私が開業資金を用意できた理由は

 

昔から節約好きなのお金が貯まった。

 

 

 

私はまた大学に行きたいと思っているので、

自分の学費と子供たちの教育資金は稼ぎたいですが。

 

 

 

物欲もないから、貯金はあるに越したことはないけど

そんなにお金はいりません。

 

 

 

 

なので、無理に高額サービスを進めたり

婚活中にやたらとお金を使わせたりそういう事は基本的にしません。

 

 

 

まずお金がなくて困っている方は

支出の見直しから始めてみてはいかがしょうか。

 

 

 

結婚が決まると

とにかくお金がかかります。

 

 

 

結婚後にお金だってかかるから

婚活中にお金はそこまで

かけるべきじゃないと思ってます。

 

 

 

 

そしてもうひとつお金が貯まった理由はこちらです!