前編はこちら

 

 

 

私は節約好きで物欲がないので

お金を使うことがあまりありません。

 

 

 

高級なバッグもほしくありませんし、

食にもそこまで興味がないので

高級レストランにも高級ホテルにも興味はありません。

 

 

 

 

石神井公園が大好きなので、

毎日石神井公園周辺をうろうろしています。

自然や鳥を見るのが好きなのでお金は最低限の生活ができればそれで良いです。

 

 

 

 

 

そして節約好きともうひとつ

私が300万円用意できた理由は・・・

 

 

 
 

歯列矯正費用を貯めていた!

 

 

 

 

歯列矯正をする予定でお金を貯めていました。

予約の取りづらい矯正歯科2件予約し、

どちらかで必ず矯正をしようと考えていました。

 

 

 

 

私は歯並びは悪くないのですが

昔からかみ合わせが悪くてうどんやラーメンを食べれないのです。

 

 

具体的に言うと上の歯列が前にでています。

審美的にはそこまで問題がないのですが、

奥歯の2か所しか上下があたらず噛むことができません。

 

 

 

そして奥歯の2か所に負担がかかり頭痛等の原因にもなっています。

 

 

 

 

寝るときは食いしばりがひどいので

歯が削れるのを防止するためにナイトガードをつけて寝ています。

ストレス社会~!!!

 

 

 

歯列矯正・・・

 

 

費用高いし時間もかかる・・・・

 

 

一生の事だし歯はとても大切なので

値段はいくらかかっても歯列矯正はすると決意しました。 

相場は150万円位?

 

 

 

 

そして歯列矯正は大事な事なので

一つではなく複数の歯医者さんに見ていただきました。

 

 

 

なんと私は上下が2センチ程ずれているため

 

 

どちらの歯医者さんにも

顎変形症だから矯正では無理

と言われました・・・。

 

 

 

 

顎変形症とは?

顎変形症とは上あご(上顎骨)や下あご(下顎骨)の形や大きさの異常、

両者のバランスによる咬み合わせの異常(咬合不正)と顔の変形などの症状を示すものです

顎変形症の発生には遺伝的な要素が強いと言われていますが、ほとんどは原因不明です。 

指しゃぶりや舌を出す癖なども発生要因とする説があります。

 

 

ワイヤーやマウスピース矯正ではどう頑張っても難しいようです。

 

理由は骨のバランス異常によるもの。

 

私の場合小さい頃の指しゃぶりだと推測されます。

 

 

 

がびーーーーーーーん。

 

↑この写真とかわかりやすいかな。

 

上列の歯が前にでているのがわかりますか??

下列が後ろにあるためかみ合わないんです。

 

笑っているからとかわざととかではなくて、骨がズレているのです。

 

 

 

 

ずっとお金を貯めてきたのに歯列矯正ができない事になりました。

 

 

 

やるとしたら

大学病院など大きい病院で顎の骨を移動させる手術。

全身麻酔で通常10日~2週間程度の入院。

 

 

 

怖い!!!

さすがに決心できませんでした。

 

 

 

ただし保険適用されるため

価格は平均25〜50万円前後(平均25万円程度)

となるそうです。

 

 

 

病気だから保険適用。

費用は安くなりました。

 

 

 

けど怖いっ!!!!

 

 

 

矯正歯科の歯医者さんにも相談したけど

 

「岡さんお子さん小さいし

2週間の入院とか現実的ではないし難しいよね。」

と言われました。

 

 

 

一生やらなくてもいいですか?

 

→「生死にかかわる病気を治すための手術とは異なるし

必ずしなければならないという訳ではなく、緊急性も高くない。

手術のリスクをよく理解した上で、

納得して治療を進めていけばよいと思います。」

 

とのこと。

 

 

 

手術は怖くて一生決心できないかもしれませんし

子供の手が少し離れたら検討するかもしれません。

 

 

でも全身麻酔は怖すぎるぅぅぅぅ~~~~

 

 

顔も変わるだろうし。

美容ではないためこんな顔がいいとかは一切言えないそうです。

 

↑写真上の歯だけが出てますよね。

 

 

これで歯並びも悪かったら気づかれてたと思うんですが、

 

歯並びが悪くないため大人になるまでスルーされ続け

大人になってしまいました。

 

 

 

という事で歯列矯正のために貯めていたお金が宙に浮くことになりました。

 

 

 

学生時代からずっとやりたかった事に

結婚相談所事業に人生かけて挑戦することにしました。

 

 

 

貯金好きだから一気に手元から現金がなくなるのは怖かったです。

ビジネスの基本はスモールスタートと言われてますよね。

 

 

結婚相談所は割とスモールビジネスと言われていますが

それでも私にとっては大変な金額でした。

 

 

 

 

節約好きとはいえ、

必死で節約して切り詰めて貯めました。

もちろん一括払い。

 

 

 

 

加盟金やPC代等ですべてなくなってはダメですからね。

手元に現金がないと回らなくなってしまいます。

 

 

 

 

私は本当はもう少し資金を用意したかったけど、

失敗するなら早い方が良い

一日でも若いほうがいいと思って、

お金をかき集めて始めました。

 

 

 

分割している人がいるかわからないけど

個人的に分割はやめた方がいいと思う・・・。

キャッシュで全額支払えないという事はまだ早いのではないでしょうか。

 

 

 

もちろん事業を大きくするために借入してというのは

私はとてもできないけど良いとは思います・・・

けど開業資金等を分割支払いは

個人的にはやめた方がよろしいのではないかと思います・・・。

 

 

 

 

分割払いを進めてくる業者や人は個人的に信用していません。

※ビジネス素人個人の見解です。

 

 

 

 

さくらマリアージュ東京では成婚料等分割払いは一切不可です。

 

 

 

理由は私が一番好きな本。

宮部みゆきさんの火車を読んでください。

あなたの為を思っての事です。

 

 

 

 

 

普通のOLが開業資金を貯められた理由

①節約好きでケチだから

②歯列矯正費用を貯めていたが顎変形症のためできなかった

 

 

以上です!