みなさんSDGsについてご存じですか?ハート

 

 

 

 
 
 

 

SDGsとは?

外務省のサイトへ飛びます。

 

 

 

 

SDGsとは

「持続可能な開発目標」。

 簡単に言うと「世界中にある環境問題・差別・貧困・人権問題といった課題を、

世界のみんなで2030年までに解決していこう」

という計画・目標のことです。

 ※「持続可能な」という部分は、

「人間の活動が自然環境に悪影響を与えず、

その活動を維持できることを意味しています。

 

 

 

 

 

 

最近はテレビでよく言われたり

本や新聞にも載っているので

ご存知の方がほとんどだと思いますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

SDGsについて

もうちょっとわかりやすく知りたい方へ

 

 

 

 


年間300冊以上

本を読む私のおすすめの本を

ご紹介いたしますラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

定収入を得るためにゴミ清掃員を始めたお笑い芸人、

マシンガンズ・滝沢秀一の人気ツイートが、

イラストや書き下ろしのエッセイを大幅に加えて、待望の書籍化!
ゴミから見る格差社会や、ゴミ清掃員おすすめの物件、

ゴミ清掃業界のとび抜けた人材など、

読めば、あなたのゴミに対する意識が変わるかも!?
読めて楽しめ、誰かに教えたくなる一冊です。

 

 

 

 


この本に手に取ったきっかけは

図書館のSDGsコーナーに置いてあり

もともと滝沢さんの事は知っていて

気になっていたので、

借りてみたんです。

 

 

 

 

芸人さんが書かれた本なので

語りかけてるような文体で

読みやすくてとってもタメになり

とてもおもしろかったので

ご紹介させていただきます。

 

 

 

 

 

 

ゴミ清掃員として働く滝沢さん

様々なエピソードが描かれているのですが、

 

 

 

 

私が一番面白かったエピソードが 、

 

 

 

 






 

お金持ちこそごみが少ない

 

 

 

という事。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お金持ちは

広~いお家に住んでいて、

バンバン物を買って大量にものを捨てる

ってイメージがありますよね

 

 

 

 

 

実際には逆で、

 

平均収入の低いエリアは

 

お酒、タバコ、コーラ、栄養ドリンク、

アイドルとの握手券付きCD、

ポテトチップスやチョコレートの袋、

大量ペットボトル

 

などなど大量のごみが出されるそうです。

 

 

 

 

 

逆に収入の高いエリアのごみは

これだけ?って思う程少なく

たまに木の箱に入ったような

ワインのビンがちょっと出る

みたいな感じらしいのです。

 

 

 

 

 

 

収入の少ない人ほど

安い洋服を買ってすぐに飽きてしまったり

物を大切にしない

 

 

 

収入が多くてお金持ちほど

何か買うときには自分が価値のあると

認めたものしか買わない

物を大切にする

 

 

 

 

という事ですよね。

 





実際にごみ清掃員として

働く滝沢さんの言葉なので

説得力があります。

 

 

 

 

 

 

夫が転勤族なので、

複数回の引っ越し経験があり

(結婚7年目で4回も引っ越してます。

また詳しく書く予定ですキラキラ

物を少なくして、

自分のお気に入りのものに

囲まれて過ごす事の大切さを

感じました。

 

 

 

 

 

私はお金持ちじゃないけど、

 

何か物を買うときは口コミやレビュー

実際に使っている人のブログを

かなり熟読して

数日かけて検討します。

 

 


値段の高い安いにかかわらず、


ユニクロのブラウス一枚買うにしても

商品ページの口コミコメントを

熟読して

(特に☆の低いレビューを参考にする)

実際に店舗に行って試着して、

本当に着用する機会がありそうか

ボトムスや靴は何と合わせるか

考えて考えて

納得した上で買います。

 

 

 

 

 

 

今ネット通販が便利な時代なので

試着せずに

今度のデートに使えそうだし

安いから買っておこう

ポチ

 

 

今流行ってるから

とりあえず買っておう

ポチ

 

が簡単にできる時代です。

 

 

 

 

本当にお気に入りで、

考えて考えてやっぱりほしくて

実際の店舗がないから

ネットで買う

ならいいんですよ。

 

 

 

 

 

ただ何となく

流行っているから買っておく

いつも同じ服って思われたら

恥ずかしいから買っておく

安いからとりあえず買っておく

 

 

 

 

 

その何となくしている消費で

 

 









海が汚れたり、

地球温暖化の問題に

つながったりしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本のごみ排出量は世界一

 

環境省発表のデータによると

日本は世界一ごみの排出量が多い国

 

一般廃棄物の排出及び処理状況等(令和2年度

 

(1)ごみ排出の状況

ごみ総排出量 4,167万 トン(前年度 4,274 万トン)[ 2.5 % 減 ]
1人1日当たりのごみ排出量 901 グラム (前年度 918 グラム)[ 1.9 % 減 ]

 

 

 

前年より減っているけど、

まだまだ世界一のようです。

(不名誉な世界一位です。)

 

 

 

 

私たちにできる事

 

 

 

 

3Rの取り組み

 

リデュース(Reduce)…ごみを作らないようにする

・「生ごみ」になるので、食べ残さない

・購入したものはなるべく最後まで使い切る

・買い物には「レジ袋」をもらわず、「マイバック(買い物袋)」を使う

・使い捨ての物は使わない(紙コップ、紙皿、割り箸など)

 

 

リユース(Reuse)…ごみを出さない(繰り返し使う)

・お出掛けやお仕事では、「マイボトル(水筒など)」を使う

・使いつぶした歯ブラシ、破れて着れなくなった服を利用して、部屋の掃除をする

・シャンプーや洗剤などは、詰め替えができるものを選ぶ

 

 

リサイクル(Recycle)…ごみを生かす(資源に戻す)運動

・びん、缶、ペットボトル、プラスティックや新聞紙などの

資源物は、分別してリサイクルしやすくする

・環境にやさしい商品としてつけられている「エコマーク」商品を選ぶ

 

 

 

一番大事なのは「リデュース」です。

ごみを始めから出さないように、

考えて生活することが大切です。

 

 

 

 
 
 
 

 

私も普段はエコバッグを鞄に入れて

袋を買わないように気を付けています。

 

 

外出するときには必ず水筒をもっていきます。

 

 

夫も前までは勤務中、

毎日ペットボトルを買っていたけど

水筒に麦茶を入れて持たせています。

(毎日毎日水筒洗うのめんどくさいよー!

でもお財布にも環境にも優しくて一石二鳥ハート

だからこれからも続けるよ。)

 

 

 

 

靴下は穴があくまで履いて

最後は窓のサッシのお掃除に

つかってから処分します。

 

 

 

 

ビン、缶、ペットボトルの分別も

簡単だよね!

 

 

 

 

滝沢さんの本には

買う時に捨てる時のことまで

イメージすることが大事と

書かれていました。

 

歯ブラシとかの日用品で

どれを買おうかなって悩んだら、

包装の少ない方するそうです。

洋服は買わないで、レンタル。

モノを持たない美学みたいな。

心地よいそうです!

 

本当に素晴らしいなって思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

婚活中のみなさま飛び出すハート

 

 

 

 

消費が少なくなるという事は、

生活にかかるお金も少なくなるいう事キラキラ

 

 



それならね、

年収○千万円以上なんて

いらないと私は思います。

 

 

 

 

地球環境にも優しくて、

お金もたまる

生活にお金がかからないから

お相手の選択肢も広ります。

 

 

 

SDGsってなんか難しそう・・・

って思ってるかもしれないけど

難しくないよ!

 

 

 

 


もうね、

大量生産大量消費の時代じゃないんです。

 

 

 

 

ここからSDGsについて

知識を深堀りするもよし

自分にできることからはじめるもよし

 

 

 

 

私もまだまだだけど、

 

 

 

SDGs活動も婚活も

一緒に頑張りましょう~ハート