ご成婚おめでとうございますハート

 

 

末永くお幸せに、

明るく楽しい家庭を築いてください飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずお二人で一緒に住むための

お部屋探しですねハート

 

 

 

 

 

最初は賃貸で探される方も多いと思います。

 

 

今日は賃貸住宅のお部屋探しの

ポイントについて書いていきます。

 

 

 

 

 

前職は不動産会社に勤めており、

宅地建物取引士、賃貸不動産経営管理士

の試験に合格しておりますので、

ぜひ参考になさってくださいキラキラ

 

 

 

 

そして、お部屋探しと婚活には

少し共通点があるような。

 

 

 

なので婚活中の方、

これから婚活を始められる方も

ぜひご覧になってくださいねハート

 

 

 

 
 
 

 

まずお部屋探しのコツと調べると

・壁の厚さを気にしよう

(騒音問題の為)

・駅チカなど立地の良い場所を選ぼう

とかいろいろ出てきます。

 

 

 

 

 

 

もちろん色々と考える事はあるのですが

私が考えるに一番大切なことは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

予算を決めて、

予算内の物件を選ぶ

 

 

 

こと。

 

 

 

 

 

 

 

 

まずだいたいの予算を決めてください。

 

 

一般的に

「家賃の目安は、手取りの3分の1程度」

と言われています。

 

 

 

私は手取り18万円で5万円の物件に

住んでいました。

3分の1以下ではあるので、

もう少し高い物件を選ぶこともできなくはありません。

 

 

 

 

これ以上家賃が高かったら生活が苦しかったと思います。

 

 

 

 

 

なので、家賃の目安は、手取りの3分の1程度

だからと一般論で予算を決めることはせず、

 

 

 

手取りから

生活費や通信費、雑費をしっかり計算し、

家賃にいくらまわせるかを考えましょう。

 

 

 

 

結婚されたばかりで

お金の話は話しずらいかもしれませんが、

とても大事なことです。

 

 

 

 

 

 

どちらが家賃を負担するのか

負担割合はどうするのか

 

 

 

 

 

 

しっかり話し合いましょう。

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

次に条件ですキラキラ

 

 

 

駅近がいい、自然豊かな環境がいい

築浅がいい、お風呂が広い部屋がいい

浴室乾燥付きのお部屋がいい

広いお部屋がいい

ペット可のお部屋がいい

 

 

 

 

色々と想像が膨らみますねハート

 

 

 

 

 

 

 

 

ただあなたの条件にぴったりで

完璧な物件はそうありません。

 

 

 

 

 

 

 

なので条件について

しっかり優先順位を決めましょう。

 

 
 
 
 
 

 よくあるのが、

 

 

 

駅ちか物件をご希望されて

ご契約後に実際住んでみたら

 

「夜うるさくて困ります・・・」

 

 

 

 

 

 

 

駅近物件でなおかつ

駅前が商業地域の場合

夜の騒音が全く無い

 

 

 

 

 

そんな完璧な物件はありません。

 

(例外はありますが富裕層向けです。)

 

 

 

 

 

 

 

複数路線が乗り入れているような

アクセス便利な商業地域の場合

夜しーーーーん。と

静かな所はなかなかないのよ。

 

 

 

 

 

 

多少騒がしくても

アクセスのよい駅の近くが良いのか

 

 

 

駅からの距離は少し条件を広げて

静かなところで生活するのが良いのか

 

 

 

どちらが良いという事はないのです。

 

 

 

 

 

 

 

お相手とよく話し合い

しっかり優先順位を決めましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特に二人で住む物件を探す場合

お互いの理想や優先順位が

しっかり決まっていないと

私たち営業マンも困ってしまいます・・。

 

 

 

 

 

たま~~~にあるのですが、
 

 

ご案内中にカップルが

お互いの意見が折り合わず

険悪な雰囲気になってまうと

 

 

どうしたらよいのかわからず

ひたすら空気になるしかありません・・・。

 

 

 

 

 

 

あらかじめお部屋探しの前に

おふたりでしっかり話し合い優先順位を

決めてきていただけるとスムーズですよハート

 

 

 
 
 

 

 

 

婚活も一緒。

 

 

 

 

見た目も年収も学歴も内面も

ぜーーーんぶ理想通り飛び出すハート

 

 

 

 

そんな人そうそういません。 

(全くいない訳ではないですよ!)

 

 

 

 

 

 

条件を少しずつ広げていくことは

妥協ではありません。

 

 

 

 

人に対して条件とかって

あまり言いたくはないのですが・・・

 

 

 

自分がお相手を選ぶ際に

どこに重きをおくのか

 

 

 

価値観があうお相手が良いのか

趣味があう人が良いのか

年齢が自分と近いかたがいいのか

ある程度経済力がある年上のかたが良いのか

地元が近いかたがいいのか

色々な所に行ってみたいから

転勤族の方でもOKなのか

 

 

 

自分の理想のお相手。

そこを明確にすることが大事だと思いますキラキラ

 

 

 

 

さくらマリアージュ東京に

ご入会いただいた会員様には、

 

 

 

結婚が決まった後も

ご希望があれば

お部屋探しや住宅購入の際

中立的にアドバイスさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

結婚が決まりましたハート

 

 

おめでとうございますキラキラ

これで私の仕事は終わりですハート

 

 

 

ではなく

 

 

 

結婚後でも私にできる事があれば

サポートさせていただきたいと考えています。

 

 

 

 

 

現在不動産業は行っておりませんので

アドバイスのみになります。

 

 

宅建士、賃貸不動産経営管理士の試験に

合格していますが、

 

 

会社や組織に属していません。

結婚相談所をひとりで運営しているだけです。

 

 

 

そのため偏ることなく、

中立的な立場でアドバイスが可能です。

 

 

 

 

 

成婚後でもご心配やご不安なことがあれば

いつでもご連絡くださいね。キラキラ

 

 

 

 

また他社様で成婚されて

不動産に関してアドバイスがほしい。

 

 

 

そんな方もしばらくは

ご相談にのらせていただきますので

よければご連絡ください。

 

(私も婚活について勉強したいので

色々と教えていただきたいです。)

 

 

 

 

お部屋探しについて

伝えたいことがまだまだたくさんある〜!

 

 

 

また時間を見つけて書きますねキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

みなさんいつもいいねやフォロー

ありがとうございますキラキラ

 

 

いいねをしていただくかたは

優しい方ばかりで、

 

いつも見に行かせていただいてますし、

 

私がいいねをさせていただいている

みなさんの記事は参考になる記事ばかりで

楽しく読ませていただいてますハート

 

 

 

 

 

 

こちらでも書きましたが、

さくらマリアージュ東京は

プレオープン準備中です。

 

 

 

みなさま、さくらマリアージュ東京の

開業をまたず

一日でも早く婚活をはじめてください。

 

 

 【婚活コラム】結婚相談所での婚活は恥ずかしい?♡ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの記事もぜひ♡

【プレオープン準備】祝♡開業届を出しました♡

 

 

 

 

 

 

 

こちらのブログから

ご興味を持っていただいたかた

公式ラインよりお問い合わせくださいキラキラ

 

さくらマリアージュ東京は、

 

業界唯一の東証一部上場企業が運営する

日本最大規模の結婚相談所ネットワーク

「株式会社IBJ」正規加盟店です。

現在は5月プレオープンに向けて

コース準備中ですハート

 

 

 

LINEからご連絡いただいても

勧誘等はありませんので、婚活中のお悩みや

不安などお気軽に連絡してくださいキラキラ

 

 

他社様で活動中の方も大歓迎ですキラキラ

 

 

同世代である30代女性のカウンセラー

直接お返事させていただきますラブラブ

 

 

お問い合わせは、

こちらからどうぞキラキラ

 

 

友だち追加