クローバー思春期の子育てに悩むママ達へクローバー
 
アナタが本心から望む親子の未来像
見付け出します
 
現役不登校中学生の母
Smile maker  橘 咲子です♪
 
 
 
夏休みも近付いた、この時期。
 
 
 
毎年、よく聞くのが
 
志望校が決まらないんです❗えーん
 
という…
 
 
 
 
 
お母さんたちの悲鳴(爆)
お母さんたち、ホント、こんな顔してる
 
 
 
 
私の働く塾でも
 
よくご相談を頂きます照れ
 
 
 
 
結論から言うと、
 
 
 
 
まだ大丈夫です❗
 
 
 
 
 
ほとんどの高校が、
 
夏休みから
本格的な学校説明会が始まるのね。
 
 
 
で、
秋以降に入試相談会をやるの。
 
 
 
 
夏~秋に
 
色んな高校を直接見に行って、
 
秋~入試相談会で
 
志望校を絞り込んでいけばOKニコニコ
 
 
 
 
とは言え、
 
不安だよねー。
不登校・中3女子のいる我が家も同じです
 
 
 
 
2,000人以上の子ども、
 
中3だけでも累計700人以上を見てきた
 
現役受付嬢・咲子の経験から言うとね。
 
 
 
 
この時期に
 
明確な志望校が決まってる子は…
 
 
 
 
全体の1割だねニヤリ
 
 
 
 
主にスポーツ推薦系やガリ勉系の子は
 
行きたい高校がさっさと決まってる。
 
※稀に芸術系もいる
 
 
 
 
それ以外の9割は、
 
どーしよっかなー♪デレデレ
 
って、のんびりしよるよ(苦笑)
 
 
 
↑って、
やった気になってるだけの子も
めちゃくちゃ、いっぱいいる(苦笑)
 
 
 
 
まだね、
部活も終わったばっかりだしさ。
 
 
 
 
受験や進路、将来なんて
 
遠い未来のこと
 
みたいな感覚が強いんだよね。
 
 
 
 
大丈夫。
 
夏休みを過ぎた途端に
 
急に受験生モードになるよ。
 
 
 
 
これねぇ、ホント不思議なの。
 
 
 
 
9月はまだフワッとしてるんだけど、
 
10月辺りからキリッとしてくるんだよびっくり
 
 
 
 
 
何となーく感じてた
 
受験生かもしれないデレデレ
 
みたいな考えが、
 
 
 
 
2学期になると
 
ヤバい❗受験生じゃん❗ゲロー
 
になるんだよね(苦笑)
 
 
 
 
 
だからね、
 
心配だし、
焦るし、
不安だから、
 
やんややんや言いたくなるんだけどさ。
 
 
 
 
そろそろ
説教しなきゃならんな真顔
 
 
って時までは、ほっとこう。
 
 
 
 
ただし❗
 
今年に関しては、
 
親だからこそ
目を光らせなきゃならない点がある❗
 
 
 
 
 
それは、
 
 
学校説明会の
予約❗
 
 
 
去年から、コロナの影響で、
 
ほとんどの高校が
 
リアル説明会は少人数・完全予約制なの。
 
もちろん、先着順
 
 
 
 
これに関しては、
 
子どもは全然意識してない点だから、
 
何となく見てみたい高校があるなら
 
どんどん予約をした方がいい。
 
 
 
 
オンライン説明会もあるんだけどさ、
 
やっぱり学校全体の雰囲気や空気感は、
 
実際に行かないと分からないからさ。
 
 
 
 
何校行ったっていいんだよ。
 
偏差値のレベルが全然違ってもいい。
 
 
 
高校ってのは、
こういう所なんだおねがい
 
 
 
っていうのを
 
本人が肌身で感じることが大切だから😌
 
 
 
もちろん、
 
親としても
大切な子どもを3年間も預ける場所なんだ。
 
しっかり見てきた方がいい。
 
 
 
 
本人の肌感覚と
親の受けた感覚は違って当然だからね。
 
 
 
 
まだ、志望校を絞り込めなくても大丈夫。
 
 
 
絞り込む為の第一歩として、
 
色んな高校を見てみよう♪
 
 
 
 
色んな高校を、子どもと一緒に見て、
 
お互いの
高校から受けた印象を擦り合わせて、
 
じっくり決めていけばいいよウインク



 

 

全てのお問い合わせ&お申し込みは

 

 

 

**********************************************

 

LINE登録特典
リニューアルしました照れ
 
 
ID→@666unarn 
 
2,000人以上の親子と関わってきた
☆現役不登校中学生の母
咲子が伝える❗
 
思春期の子どもと
上手に付き合うポイント15選!
 
この15個を実践するだけで、
 
必ず
今より笑顔の多い毎日になりますよおねがい
 
ご希望の方は『②プレ』と書いて
LINEメッセージしてね♪ 
咲子と個別チャットも出来るよー♪
 
 
**********************************************
キラキラ人気記事キラキラ
 
**********************************************
 
抱え込まないでいい。
 
1人で悩まなくていいよ。
 
いつでも待ってるから😌
                                 ↓↓↓
 
                             ID→@666unarn