クローバー思春期の子育てに悩むママ達へクローバー
 
アナタが本心から望む親子の未来像
見付け出します
 
現役不登校中学生の母
Smile maker  橘 咲子です♪
 
 
 
お母さんて大変よねー(´Д`)
 
 

 
こんな時、ない?(苦笑)
 
 
 
 
 
そんな気持ちを
ガチャっと切り換える✨魔法の言葉✨
 
 
 
ま、いっか♪😀
 
 
 
 
 
お母さんてホント忙しいからさ。
 
 
 
 
なんかもう、
 
いつもカリカリしてるし、
 
常に何かに追われてるし、
 
1秒足りとも気が休まらない。
 
 
 
 
そうなるとさ、
 
負のループにハマるじゃん?
 
 
 
 
なんで、上手くいかないんだろ?
 
なんで、こんなんなっちゃったんだろ?
 
なんで、私ばっかり…
 
なんで…?
 
なんで…?
 
ってなっちゃう。
 
 
 
で、
行き着く先は、
 
めっちゃ凹むか、
 
ガチで怒り狂う。
 
 
 
 
これさ、
疲れるんだよね。
 
 
 
 
ただでさえ疲れてるのに、
 
その疲れが倍増しよる。
 
 
 
 
 
そうなる前に使うと良い言葉が、
 
ま、いっか😀
 
 
 
 
 
コレって、
 
起きた物事に対して、
 
見切りを付けられる
 
簡単フレーズなんだよね。
 
 
 
 
 
自分の力は及ばない
 
って、見切りを付けられるの。
 
 
 
どうにもならないことを
 
何とかしたいと思うから
 
原因を考えちゃうじゃん?
 
 
 
 
なんで、あの時私は◯◯したんだろう?
過去のことだから変えられないよね
自分の力は及ばないよね
 
 
 
なんで、この子はこうなんだろう?
自分の子どもとは言え、別の個体
自分の力は及ばないよね
 
 
 
 
そこで、
 
ま、いっか😀
 
 
 
 
自分の力が及ばないことに対して
 
必要以上労力を使わないための
 
ワンフレーズなんだな。
 
 
 
 
例えば。
 
なんで、雲行きが怪しいのに
洗濯物を取り込んで行かなかったんだろう…
 
急な雷雨は仕方ないしなぁ
 
ま、いっか😀
 
次からは、
雲行きが怪しいな🤔と思ったら、
ひとまず取り込んで行こう❗
 
 
 
 
なんで、ウチの子は
宿題をやらないんだろう…
 
本人にヤル気がないしなぁ…
 
ま、いっか😀
 
明日から別の声の掛け方を考えよう❗
 
 
 
 
 
大切なのは、
 
自分の力が
及ぶか及ばないか。
 
 
 
 
特に、
 
既に起きてしまった出来事について
 
悩んでいる時は、これが大事なの。
 
 
 
だって、
過去は変えられないからさ、
 
過去の原因を探るだけでは解決しないの。
 
 
 
 
まさに、自分の力が及ばない。
 
 
 
 
ま、いっか😀で
 
一旦、起きた出来事と感情を切り離して
 
それから
 
これからどうするかを考える。
 
 
 
 
この流れが大事。
 

 
 
 
ま、いっか😀
 
で見切りを付けた後、
 
しっかり考える。
 
次に生かす手段を考える。
 
 
 
 
 
気分が落ちてる時、
 
考える暇がない時、
 
いっぱいいっぱいの時、
 
後回しにしてもいい時、
 
 
 
こんな時は
 
ま、いっか😀
 
で切り換えてみて♪
 
 
 
 
慣れてきたら、
 
細かいこだわりや執着、
 
いつまでも引きずりがちなネガティブから
 
気持ちを切り離せるようになるよ♪



 

 

全てのお問い合わせ&お申し込みは

 

 

 

**********************************************

 

LINE登録特典
リニューアルしました照れ
 
 
ID→@666unarn 
 
2,000人以上の親子と関わってきた
☆現役不登校中学生の母
咲子が伝える❗
 
思春期の子どもと
上手に付き合うポイント15選!
 
この15個を実践するだけで、
 
必ず
今より笑顔の多い毎日になりますよおねがい
 
ご希望の方は『②プレ』と書いて
LINEメッセージしてね♪ 
咲子と個別チャットも出来るよー♪
 
 
**********************************************
キラキラ人気記事キラキラ
 
**********************************************
 
抱え込まないでいい。
 
1人で悩まなくていいよ。
 
いつでも待ってるから😌
                                 ↓↓↓
 
                             ID→@666unarn