クローバー思春期の子育てに悩むママ達へクローバー

アナタが本心から望む親子の未来像
見付け出します
 
現役不登校中学生の母
Smile maker  橘 咲子です♪
 
 
 
前回、こんなこと を書いたんだけども。

 

 

 

 
内容をざっくりまとめると、
 
学校に行ってほしいのは
親のエゴ。
ここまでハッキリとは言ってない(苦笑)
 
 
 
 
 
で、
不登校を何とかしたい❗えーん

って思わなくなる方法ってのはね。
 
 
 
 

結論から言うと。
 
ママの本当の望みを
明確にする
 
これに限る。
 
 
 
 
 
私もね、
本音としては
娘に学校に行ってほしいと思ってる。
 
 
 
 
でも、
学校に行った方がいいよ!
 
とか、絶対に言わないの。
 
 
 
 
 
何でって?
 
理由は2つ。
 
 
 
 
1つ目は
 
それは、私の個人的な願望だ
 
って、私が分かってるから。
 
 
それはね、
子どもが望む夢ではないんだよ。
 
 
 
だって、子どもは

学校に行きたくないから
 
不登校を選んだんだもん。
 
 
 
 
 
行きたくない子に
学校に行け❗とは、

やっぱり口が割けても言えないよね。
 
 
 
 
 
2つ目の理由は…
 
 
 
 
学校に行く方が
本人が苦しむのが分かってるから。
 
 
 
 
 
ウチの娘(中2の秋から不登校)
 
3年生も行かない。
修学旅行も行かなくていい。
 
とにかく、
学校には関わりたくない。
 
って断言するほど
 
ホントに学校に行きたくないのね。
 
 
 
 
でたまに
2年の時の担任からTELがあったり、

 

 

学校側からアクションがあると、

 

物凄く嫌そうな顔をする。えー←こんな顔

 

 

 

 

 

そして、

気分が落ち込んで、

体調も悪化して、

こんな感じで寝込んでる(苦笑)
 
 
 
 
 
もうね、
今、通ってる中学校のことは
1ミリも考えたくないのよ。
 
 
 
 
つまり、
学校=娘の笑顔を奪う場所
 
なんだな。
 
 
 
 
 
だから、私は、
 
私自身の願望
ホントは学校に行ってほしい
 
娘の願望
学校に行かない
 
ここをきっちり分けてるの。
 
 
 
 
 
 
ここでね、
皆さんにも考えてほしいんだ。
 
アナタが子どもに対して
本当に望むモノは何ですか?
 
 
 
 
 
 
私の場合は、
 
娘の笑顔を毎日見ていたい照れ
 
だったよ。
 
 
 

 
我が家にとって、今の中学校は、
 
・娘に嫌がらせをした相手のいる場所
・嫌がらせを思い出させる場所
・相手に怯えて過ごす場所
 
・娘が無理をする場所 
・娘から健康な身体を奪った場所
・家族の笑顔を奪った場所
 
になってしまったからさ。
 
 
 
もう、行く理由がないのよ。
 
 

 
 
 
不登校を選んだ理由はね、
それぞれにあると思うんだけどさ。
 
その理由はなんだったかな?
 
 
 
 
その根っこを、掘り返してごらん?
 
 
 
 
その上で、
 
アナタが子どもに望む、
本当の願いはなんですか?
 
 
 
 
過去にセッションを受けてくれた方には、
 
家にいてもいいから、
部屋から出て来てほしい
 
とか
 
娘に大好きだよ♪って毎日言いたい
 
毎日、穏やかにいてくれればいい

楽しく真剣に趣味に打ち込めば、それで良い
 
お風呂に入れるようになってほしい
 
家族みんなで笑っていたい
 
一緒にお買い物に行けるようになりたい
 
とか
 
ステキな願いがたくさんあったよ✨
 
 
 
 
これ、みんな最初は
 
学校に行ってほしい❗
 
って相談してきたママ達なんだよね。
 
 
 
 
 
自分の内側を徹底的に掘り下げて、
 
じっくり内観して、
 
そこから出てきた答えは、
 
スゴくシンプルだったよね。
 
 
 
 
私の場合?
 
娘が毎日笑って過ごしてくれたら
 
それだけで十分おねがい
 
これだったなぁ。
 
 
 
 

 

不登校で
学校に行ってほしい❗
 
と思ってるママ。
 
 
 
 
そう思うのは
悪いことじゃないよ。
 
 
 
 
それはそれとして
一旦、横に置いてさ。
 
 
 
 
アナタが本当に望むモノ
 
 
 
 
これを探してみてほしいな。
 
 
 
 
 
1人じゃ難しい💦
 
って思ったら、
 
いつでもメッセージしてね。
 
 

全てのお問い合わせ&お申し込みは


 

 

LINE登録特典
リニューアルしました照れ

 
ID→@666unarn 

2,000人以上の親子と関わってきた
☆現役不登校中学生の母
咲子が伝える
思春期の子どもと
上手に付き合うポイント15選!
 
この15個を実践するだけで、
必ず、今より笑顔の多い毎日になりますよおねがい
 
ご希望の方は『②プレ』と書いて
LINEメッセージしてね♪ 
咲子と個別チャットも出来るよー♪
 
************************************************
 
************************************************
キラキラ人気記事キラキラ
 
抱え込まないでいい。
 
1人で悩まなくていいよ。
 
いつでも待ってるから😌
 ↓↓↓
 
                             ID→@666unarn