『魚の力で日本の家族を健康に』
魚屋が教える簡単料理教室
魚魚魚マイスタークッキング主宰
西尾 和香です。

 

アメトピ掲載記事はこちら
 
先日
ちょっとしたらお祝いごとがありまして、
おうちでお祝いメニューを用意。

メインのお祝いメニューは
お赤飯と
鯛の姿焼き




赤飯の材料
小豆・・・80g
もち米・・・3合
水・・・800cc


1.鍋に小豆と小豆がかぶるぐらいの水(分量外)を入れ、煮立ったら一度、水を捨てる

2.小豆、水800ccを入れ、煮立ったら
弱火で30分。
茹で汁と小豆を分けて、冷ましておく。

3.炊飯器に洗ったもち米を入れて
炊飯器の目盛りまで小豆の茹で汁をいれ
小豆を入れて炊く。


鯛の姿焼き
本鯛・・・1尾
塩・・・適量
サラダ油・・・適量
(オーブンの角皿に塗るもの)

1.鯛を水洗いし、アイスピックのようなもので
全体的につく。
新鮮なものは焼いた時に皮が弾けることがあるので、それを防止します。



2.鯛にカーブをつけたいので、
爪楊枝で頭としっぽを持ち上げる。



3.オーブン、180度で30分焼いて出来上がり。



 いい感じに焼けました‼︎



 
 
ほったらかしの時間が、
長いので楽ちんです^_^

 


魚って時間がかかる、手間がかかると

おもいませんか?

 

魚屋の家に生まれ育ち

幼いころから魚に触れてきた私が提案する

魚屋が教える魚料理が苦手でもできる
簡単レシピ集プレゼント↓↓↓