子供の脳と体を育てる
魚の料理教室を主催しています
西尾 和香です。



先日、息子の誕生日でした。

我が家では、誕生日やおめでたい時に
焼き鯛を食べます。

めでたい=めで鯛



どどーんっと、こんな感じ爆笑



お店で頼むとなると
3000円以上しちゃいますよね




高いし、全部食べきれないし滝汗


って思ってませんか?




じつは

とーっても簡単に自分で
焼けちゃうんですよ!


しかも

子供も食べる食べるガーンガーンガーン



簡単な焼き鯛の作り方


①スーパーで鯛を買うときに
ウロコと内臓の処理をお願いしておく。





②千枚通し(たこ焼きをひっくり返すやつ)で全体的に突く。






皮に穴が開く程度で大丈夫です。
5mm前後で⭕️
神経質にならず、適当で^_^

※焼くときに新鮮な鯛だと皮が
はじけて、破れてしまうのを防止します。





③全体に塩を振って、冷蔵庫で寝かす。

余裕があれば一晩。
焼く直前に塩を洗う。

時間がなければ、焼く直前に
お好みの塩加減で塩を振る。



④化粧塩をする
(ヒレにたっぷり塩をつける)

焼くときにヒレは焦げてしまって
真っ黒になるのを防ぐため。




⑤グリルで焼く



出来上がりークラッカー



自宅で焼くと
ふっくら焼けて、柔らかくジューシーラブ


もし、残ったら、身をほぐして
白ごはんに混ぜて
「鯛めし」



骨や頭は出汁に使えます!


無駄なく、美味しくいただけます^_^



鯛と塩のみで
すごーく豪華に見えちゃう焼き鯛が
家で簡単にできるので 

チャレンジしてみてください!


ちなみに我が家のグリルは
魚の丸焼きコースがあり
スイッチ一つで
グリルにお任せでした!


スーパーで安いときに買って
冷凍した鯛でもできますよニコニコ