『魚の力で日本の家族を健康に』
魚屋の家に生まれ育った私が教える
魚魚魚マイスタークッキング主宰
西尾 和香です。

 

アメトピ掲載記事はこちら
 

 

 先日、穴子が手に入ったので
レッツ料理‼️とその前に、、、

豆知識ひらめき電球
マアナゴと銀アナゴという種類がある!


もし、ラベルに記載があれば
種類別の美味しい食べ方があります!!


▼マアナゴ
おススメは煮あなご

旬は夏
滑りがあり皮はしっかりして硬いくて
骨は軟らかい。
透明感のある白身で熱を通しても
硬く締まらない。
脂のりが良い。




▼銀アナゴ
おススメは天ぷら、唐揚げ

旬は初夏から秋口。
粘液は少ない。
マアナゴのように脂がのっていなくて、旨みも少ない。
熱を通しても強く縮まない。


今回、私が買ったのは
マアナゴだったので
煮あなごで丼



小さいものは豆腐と一緒に
煮ました。



身がふっくら、柔らかで
美味しかったですキラキラ

 

魚って知らずに美味しくないって
もったないなーと感じています。

ちょっとしたことで
美味しくたべたいですよね!

 

 
今なら
魚屋が教える魚料理が苦手でもできる
簡単レシピ集プレゼント↓↓↓