LOST EDEN / Y-xiz | 安眠妨害水族館

安眠妨害水族館

オバンギャと初心者に優しいヴィジュアル系雑食レビューブログ

LOST EDEN/Y-xiz

 

1. LOST EDEN

 

Y-xizにとって8曲目となるデジタルシングル。

 

ウェリタスのVo.yeskと、Scarlet ValseのGt.You.によるユニット、Y-xiz。

当初は、メタリックな楽曲とアコースティック調の楽曲を同時リリースして、二面性を表現していた彼らですが、ここ2曲は淡々でのリリース。

スピーディーでメロディックな耽美メタルを展開していて、シングル曲としての王道が、ここにきて定まってきたと言えるでしょうか。

本作ではサポートメンバーにGt.Rinさん、Dr.Yo-heyを迎え、特にScarlet Valse色が強いナンバーに仕上がっています。

 

イントロからザクザクと刻むギターのリフに、ドコドコと突っ走るバスドラの轟音。

神秘性を高めるシンフォニックなシンセも混ざり合い、美しさとハードさを融合させたメタリックサウンドは、まさにX JAPANの時代から脈々と受け継がれてきたヴィジュアルメタルの真骨頂。

中音域に強みを持つyeskさんの歌声も、サビではハイトーンで攻めていて、着実に殻を破りつつありますね。

やや苦しそうな部分は見られるものの、高音でもオペラティックな歌唱を崩さず、世界観を投げ捨てない姿勢はプロフェッショナル。

なんだかんだ、様式美の強靭さを感じる1曲です。

 

最後に、様式美と言えば、ジャケットを見ただけで音楽性がわかるアートワークですよ。

荘厳さを引き立たせるタッチのイラストと、ファンタジックなエフェクト。

ダサさと紙一重のRPG的な世界観を見ると、我々はなぜだかクサメタルだと判別してしまうのです。

アイコンとしてのわかりやすさも引き連れて、勝負をかけてきたのがわかる1曲でした。

 

 

<過去のY-xizに関するレビュー>

Zealous

「Devils Bless You」「Deephaze」

「Silence」「falldown」

「Guilty」「RING」