「Devils Bless You」「Deephaze」 / Y-xiz | 安眠妨害水族館

安眠妨害水族館

オバンギャと初心者に優しいヴィジュアル系雑食レビューブログ

Devils Bless You/Y-xiz

 

1. Devils Bless You

 

Deephaze/Y-xiz

 

1. Deephaze

 

2曲同時のリリースとなったY-xizのデジタルシングル。

 

過去2度に渡って、動と静、黒と白を対比させるような楽曲を同じタイミングで発表。

本作も、2曲同時という意味ではその流れに乗っていると言えるのですが、魅せ方は少し変化をつけてきたかな、といったところです。

 

5thシングルとなる「Devils Bless You」は、メロディアスに展開する疾走チューン。

耽美な装飾も施してはいるものの、シンプルに駆け抜ける衝動性を重視。

胸を切り裂くような切なさを際立たせています。

激しさを、メタリックなアグレッションではなく、叙情的な表現として用いているのが特徴的。

Vo.yeskさんの艶やかな歌声は、このタイプの楽曲にも映えますね。

 

6thシングル「Deephaze」は、退廃的なミディアムナンバー。

アンプラグド的な質感は持っていますが、バンドサウンドを維持。

奥行きのあるヴォーカリゼーションは、繊細なアルペジオと、淡々と刻まれるリズムを背景に、空虚さすら感じさせる広い空間を表現していました。

なんとも物悲しさがつきまとっていて、神秘的なサウンドには浮遊感も存在。

アンニュイな表情の中に美意識が垣間見える、ヴィジュアル系だからこそ生み出しうる濃厚な世界観を実現しています。

 

リード曲的な楽曲と、カップリング的な楽曲。

メリハリをつけて音楽性の幅を見せるスタイルは変わらないのですが、動と静、黒と白の境界線は交じり合って曖昧になってきた感あり。

中道的なスタンスの中で、明暗のコントラストがくっきりした印象です。

ギャップを楽しむ相反の関係性から、相互に引き立て合う関係性に。

Y-xizにとって、ひとつのブレイクスルーになりそうな楽曲群。

 

 

 

 

<過去のY-xizに関するレビュー>

「Silence」「falldown」

「Guilty」「RING」