「白夜」「極夜」 / ナナ | 安眠妨害水族館

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白夜/ナナ

 

1. 白夜

 

極夜/ナナ

 

1. 極夜

 

2曲同時の配信リリースとなった、ナナのデジタルシングル。

 

再始動2周年を迎えた一方で、Dr.ジェッツさんが脱退となり、3人編成となったナナ。

3年目をうらなう2024年の第一弾リリースは、対になる2曲のシングルでした。

白を基調にした「白夜」と、黒を基調とした「極夜」。

いずれも、作詞・作曲はバンド名義になっており、現在の彼らの両軸を示しているといったところでしょうか。

 

「白夜」は、エモーショナルな演出を、ドラマ性を持たせた構成に散りばめた疾走ナンバー。

ガシガシとせめぎ合う生音と、繊細なフレーズを紡ぐデジタルサウンドを融合させ、現代風のヴィジュアルロックの王道を突き進みます。

ヘヴィネスを重視したパートをクッションとして使い、サビでのキャッチー性を高めるためのメリハリに。

爽やかに突っ走るエンディングと、重苦しく圧し掛かるエンディング、どちらにも転びそうな展開の巧さがあって、楽曲としての答えは示しつつも、リスナーにも問いかけていたようにも思うのですよね。

 

「極夜」は、2分半という短い尺に、テーマのすべてを凝縮したバラードチューン。

バラードとしては短すぎると感じるものの、Vo.山沖怜さんの表現力も成熟。

余白に想いを馳せることになり、大きなインパクトを残していきます。

ここから、まだまだ展開していくことも出来ただろうに、唐突に終わらさせたことで、むしろ平凡ではなくなった印象。

潔さすら感じましたよ。

 

シングルとカップリング、という位置づけでもハマりそうな2曲。

ただし、「白夜」を1曲目にするか、「極夜」を1曲目にするかで違う作品になるから不思議。

そういう点からも、並列に置いた意味を考察したくなるのは必然でした。

 

 

 

 

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