ホステスのピストル☆ / Nana | 安眠妨害水族館

安眠妨害水族館

オバンギャと初心者に優しいヴィジュアル系雑食レビューブログ

ホステスのピストル☆/Nana

 

1. ホステスのピストル☆

 

まさかの本格始動を果たし、1stフルアルバムのリリースも発表したナナ。

本作は、まだNana名義だった2002年に配布された、初音源となるシングルです。

 

HERO、Flutter EchoのSARSHIさんや、SadieのAKIさん、ex-SuGのChiyuさんが在籍していたことでも知られる彼らですが、当時のメンバーは、Vo.零、Gt.SARSHI、Ba.aki、Dr.ジェッツの4人。

Chiyuさんや、Flutter EchoのManipulator.ZeeFさんは改名後からの加入となります。

 

収録された「ホステスのピストル☆」は、当時のシーンの主流だったギラギラしたお洒落ロック。

ほんのりジャジーな要素を取り入れつつ、アダルティな雰囲気と、ノリの良さとの美味しいどころどりを狙っていました。

大人びたベースラインからスタートするイントロで期待感を高めると、テンションの高いギターのフレーズや、ホーン系の同期も加えて盛り上げて。

開けていくサビのフックは、特に耳に残りますね。

 

当時は零と名乗っていた山沖怜さんのボーカルは、まだまだ垢抜けていないイメージ。

お洒落系ブームを、ある程度意識せざるを得なかったのでしょう。

もともと癖のあるボーカルスタイルではありましたが、しゃがれ声でラフに歌うスタイルに挑戦したことで、更にアクが強まった印象。

歌い尻でのビブラートは、やりすぎ感が否めず、聴く人を選びそうです。

 

もっとも、これはこれで個性。

その歌い癖も込みで頭の中に刷り込まれているため、何年経っても忘れることができません。

同じタイプのバンドがいそうでいないから、上書きされていかないのだもの。

時代を感じる一方で、ポテンシャルもうかがえる1曲と言えるでしょう。

 

なお、活動再開後のメンバーには、初代ベーシストのAKIさんと、2代目のChiyuさんの両方がクレジット。

ツインベースとなるのか、どちらかがギターに回るのか、編成が公開されていないので、気になる限り。

ジェッツさんは参加していないようですが、まさか二人のうちいずれかがドラムに転向ということはないですよね…

いずれにしても、制作中のアルバムは楽しみ。

過去の音源でも聴いて、復習しておきましょうか。