ららら / マルコ | 安眠妨害水族館

安眠妨害水族館

オバンギャと初心者に優しいヴィジュアル系雑食レビューブログ

ららら/マルコ

ららら ららら
3,240円
Amazon

 

1. 変人心境

2. eclosion

3. 屍肉「籠」

4. 眩影

5. 片目瞑り

6. 転生浪漫

7. いろは唄

8. リヒト眩しき

9. ツキララバイ

10. 雨は病み、雨は止み、雨は闇

11. 拝啓エゴイズム

 

メンバーの脱退により、3人体制となったマルコ。

新体制1発目の作品となったのは、彼らにとって初のオリジナルアルバムでした。

 

仕切り直しで持ってきたのがフルアルバムとは、なんとも思い切ったなと。

SEを含めて、全11曲を収録。

歌詞はVo.礼さん、作曲はGt.akiraさんが担当しています。

 

ざっくばらんな感想としては、だいぶMERRY感が抜けてきましたね。

礼さんの歌い回しに、それっぽさは残るものの、攻撃性を高め、新機軸を模索中。

どこかレトロで、変態的なアレンジを好む相変わらずな一面も見せつつ、随分とチャレンジをしている印象です。

akiraさんがメインコンポーザーになったことにより、彼の趣味が前に出るようになったからか、純粋なオリジナルになるべく、一歩踏み込んだアプローチを試みたのか、いずれにしても、これまでの集大成というより、これからのための最初の一歩というイメージでしょうか。

 

歌モノとしてはトップにあたる「eclosion」は、彼らのど真ん中であるレトロック。

これが見せ球となり、いつも通り進行するのか、と推測させたのであれば彼らの勝ち。

『屍肉「籠」』や「眩影」の疾走感のある王道V系感にしても、哀愁パンクスの「転生浪漫」のメランコリックなフレーズにしても、"ありそうでなかった"を実現しており、マルコらしくもあり、同時にまったく聴いたことがない感覚でもあったのだ。

切なく儚い叙情的な「雨は病み、雨は止み、雨は闇」も、佳曲。

ダウナーに精神を蝕む「拝啓エゴイズム」とともに、本作中もっとも意外性のある終盤を演出していましたよ。

 

ただし、まとまりがないというか、作品クオリティについてはまだまだこれから。

ズレているのか、意図的なのかの確証はないが、なんとなく演奏がもたついた風に聞こえてしまう場面も。

新体制になって間もないことを踏まえれば、ある程度の稚拙さは伸びしろと捉えるべきなのでしょうけれど、少しフルアルバムのリリースを急ぎすぎたのかも、なんて考えもよぎってしまいます。

 

この体制でじっくり楽曲を作り込んだら、どんなサウンドになるのだろう。

収穫と課題であれば、まだ課題のほうが重いかな、という状況ではありますが、ここにきて脱MERRYへのシフトも切ってきた。

初のオリジナルアルバムらしい粗削りな勢いは、今後の彼らにどう作用していくのか楽しみでもある1枚です。

 

<過去のマルコに関するレビュー>

セイゾンノシルシ

近代ブラック

黄昏リバーサイド
ハイライトブギーバック
9mm Go Round