GHOST / Rorschach.inc | 安眠妨害水族館

安眠妨害水族館

オバンギャと初心者に優しいヴィジュアル系雑食レビューブログ

GHOST/Rorschach.inc

 

1. GHOST

 

2024年第一弾となるRorschach.incのデジタルシングル。

 

タイトル通り、テーマは"幽霊"。

ただし、ゴリゴリ、バキバキのラウドサウンドは健在。

この幽霊、屈強なフィジカルを持っているだろ、と言いたくなる重たさを示していきますが、そこは地底人が描く幽霊ですので、これがスタンダードなのかもしれません。

地上のリスナーにとっては、新しい「GHOST」の表現方法となっていたのでは。

 

肝となるのは、ツインヴォーカル編成によるアプローチの違い。

Vo.ロールシャッハ1号によるスクリームで狂気を、Gt.ロールシャッハ3号によるクリーントーンでの歌声で感傷を。

明確な役割分担をしたことで、視点を変えることに成功していますね。

叫びに叫ぶ序盤のパートは、それはそれでハリウッド版のホラー映画のような幽霊の表現と言えそう。

しかし、パニック要素に振り切って進行するのかと思ったところで、サビではキャッチーに展開。

今度は、同じ場所にいながらも触れ合うことができない切なさを強めていきます。

 

毎回ではないからこそ、ここぞというタイミングで効果的なツインヴォーカル。

イロクイ。での活動等もあって、久しぶりのリリースとなりましたが、2024年、出し惜しみせずに仕掛けてきた彼らに、再び期待が高まりました。

 

 

 

<過去のRorschach.incに関するレビュー>

AIR

Villan

USAGI

TOKYO Underground

KEMURI

メカウサギ

Rorschach

WATCHMEN