USAGI / Rorschach.inc | 安眠妨害水族館

安眠妨害水族館

オバンギャと初心者に優しいヴィジュアル系雑食レビューブログ

USAGI/Rorschach.inc

 

1. USAGI

 

 

"謎のウサギ型地底人集団"Rorschach.incによる、2022年第三弾デジタルシングル。

 

通算では6曲目。

うさぎ=不思議の国のアリスがテーマになっており、いよいよこのメンバーがメルヘンな世界観に本格的に踏み込んできたぞ、という期待に胸が膨らむのは、僕だけではないでしょう。

既に、「メカウサギ」をリリースしている中での「USAGI」というストレートなタイトルも、今後、色々な仕掛けができそうなワクワク感に包まれています。

いよいよ、という意味では、ヴィジュアル面でも大きく変化が見られ、全員が第二形態に。

これが地上で活動するうえでのフォームとなっていくのか、時計の針を一歩進めた感がありました。

 

そんな「USAGI」は、Vo.ロールシャッハ1号の艶やかな歌声からのスタート。

従来の彼らの強みであったゴリゴリのラウドサウンドと、ケバケバしいデジタルサウンドもしっかり堪能できるのだけれど、このどこかアンニュイなメロディラインが、やはり導入時のインパクトになっているな、と思うのです。

ポップな雰囲気も持っているのだけど、どこか不気味さ、仄暗さを纏っていて、メルヘンだけど少しダーク、というおとぎ話の世界観ともリンク。

それが凶悪なラウドミュージックに映えるというのも新たな発見で、切り替えのタイミングで空間が広がったように演出してみせているのも面白いですね。

 

曲が揃ってきた感があるRorschach.inc。

全貌が見えてきたところで、ますます勢いは加速していきそうです。

そろそろ、パッケージ作品やアルバム作品の展望もお願いしたいところではありますが、そこは地底人の彼ら。

地上人の我々の常識とは違う目で見ているはずなので、なんだかんだ、また次の手で驚かされるのだろうな、なんて期待するのはハードルを上げすぎでしょうか。

 

<過去のRorschach.incに関するレビュー>

TOKYO Underground

KEMURI

メカウサギ

Rorschach

WATCHMEN