メカウサギ / Rorschach.inc | 安眠妨害水族館

安眠妨害水族館

オバンギャと初心者に優しいヴィジュアル系雑食レビューブログ

メカウサギ/Rorschach.inc

 

1. メカウサギ

 

 

謎のウサギ型地底人集団、Rorschach.incの3rdデジタルシングル。

 

本作は、Vo. ロールシャッハ1号との関連性も噂されるイロクイ。の楽曲をカヴァーしたもの。

これまでに発表されてきた2曲は、"地底サウンド を表現するべく、ずっしりと重たいサウンドを特徴にしていたように思うのですが、この「メカウサギ」については、もうひとつの武器であるメルヘン色に振ったメロディアスチューンと言えるでしょう。

Aメロから、サビに至るまで、甘い歌声が主体に置かれており、不思議な国に誘われるよう。

そうそう、この声、このメロディ。

これを待っていた、というリスナーも多かったのでは。

 

他方、アクセントとしてヘヴィーに、ダークに展開するパートについては、Rorschach.incとしての矜持をがっつりと落とし込む。

元ネタは14、5年前の楽曲ではありますが、メルヘンなメロディを黒く塗りつぶすようにガシガシと攻め立てる演奏によって、古臭さを感じさせないモダンなナンバーにアップデート。

あまり見かけない組み合わせが、妙にハマったときの中毒性をもたらしています。

一筋縄ではいかない変幻自在な音楽性と、不気味さとファンタジーをごちゃまぜにした世界観。

聴けば聴くほど、とにかく癖になってしまうのですよ。

 

歌い癖というか、当時の流行とも言えるダミ声でまくし立てる歌唱法は封印。

クリーントーンに差し替えられているので、聴きやすさも倍増。

これが本来あるべき形である、という顔で届けられており、自然にすっと体に馴染むのもポイントですね。

いくらレベルアップしていようと、カヴァー曲であれば、違和感から入るのもやむなし。

それがないというのは、事実上のセルフカヴァーとはいえ、簡単なことではなかったはず。

面白いアプローチを仕掛けてきたな、と唸らされる1曲でした。

 

<過去のRorschach.incに関するレビュー>

Rorschach

WATCHMEN