自選曲集-23 / 中村椋 | 安眠妨害水族館

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自選曲集-23/中村椋

 

1. 下木未上君の転落事故について

2. 影女

3. 放課後パリサイド

4. 頭脳室

5. 雨女

6. 詩

7. 真冬の朝の現

8. 赤子塚

9. 鈴蘭

10. 夜はまほろば

 

ヴィジュアル系シンガーソングライター・中村椋による第十三曲集。

 

育休により、ライブ活動休止中の彼。

遂にヴィジュアル系にもダイバーシティの波が、と一部で話題になりましたが、その間に制作された暫定的なベストアルバムです。

オフィシャル通販での取り扱いとなりますが、本作については、ストリーミング/ダウンロードにも対応。

各種、サブスクリプションサービスでも聴くことができ、ベスト盤らしく、最近興味を持ったリスナーが手を伸ばしやすい仕様となっていますね。

 

過去の楽曲をまとめただけだろう、と思っていると痛い目に合うのが本作。

選曲は、なんとも大胆と言え、比較的最近の作品から代表曲的な楽曲をセレクトして、ライブの予習にぴったりな前半と、初期の楽曲を再提示する後半で、明確に分断しているのですよ。

椋さんは、発表してきた楽曲を発表順にナンバリングしているのですが、前半はすべて200番台以降、後半はすべて二桁番台。

中間をカットして、音楽性の変遷を、グラデーションではなく突然変異的に見せているのが面白いなと。

 

なお、後半の5曲はすべてリアレンジのうえ再録しており、音質やスキル面で差異が出ることは排除。

ルーツとなった楽曲たちの衝撃を、純粋に音楽性の面だけで与えていて、とてもワクワクさせられます。

MUCCからの影響が強く出ている「赤子塚」は、あえてそのニュアンスを伸ばしたアレンジにしているし、「詩」などは、メロディの鋭さにMIRAGEの要素を感じさせる。

正統派のヴィジュアル系の流れを、現在の椋さんが料理することで、とても可能性が広がって見えました。

王道からは外すような「鈴蘭」や、サブカル色を強めた「夜はまほろば」みたいな楽曲も当時から存在していたのか、という発見もあり、中村椋新規にはマストアイテムと言えるのでは。

 

CDで購入して、歌詞カードに目を通すと、おまけの音源がダウンロードできる仕掛けもあり。

これを聴くに、相当な古参ファンであっても、リアレンジで過去の楽曲がどう成長したのか、確認する価値はあるのでしょう。

テクノ寄りかと思いきや、生々しいギターロックも登場して、結局のところ、誰もが聴くべき1枚となるのです。

 

 

 

<過去の中村椋に関するレビュー>

被覆曲集2

百鬼夜想

被覆曲集1

第十一曲集「血緑」