第十一曲集「血緑」/中村椋
1. 血液はなぜ緑色なのか?
2. 頭脳室
3. AZILE
4. P-ZOMBIE
5. 末期の眼
6. テセウスの人
非自覚性ヴィジュアル系シンガーソングライター中村椋による6曲入りのEP。
テクノポップの文脈をニューメタルの作法に乗せて。
アンダーグラウンドのテクノポップを、ハードでヘヴィーなサウンドで昇華するという音楽的なコンセプトを設けており、収録曲を6曲としたのは、Dir en greyが「Six Ugly」という作品でメタルコア路線に舵を切ったことに対するオマージュなのだとか。
実際、ヴィジュアル系的な見地では、ピコピコサウンドに馴染みそうな楽曲群なのだけれど、ずっしり重いラウドチューンとして成立させていて、ありそうでなかった組み合わせが面白いですね。
歌詞の世界観については、哲学的かつ内省的。
言葉遊びも多く盛り込んでいて、必ずしもどんより暗いわけではないのだけれど、救いを求めて自問自答しているようなナイーヴさと、暴力的な不条理が混在していて、聴いているときの心境で刺さる楽曲が変化するのですよ。
大本となるサウンドに統一感はあるものの、楽曲のタイプは様々で、バリエーションを意識しているのも奏功。
リスナーを囲い込む包囲網は、しっかり構築しているといったところです。
象徴的なのは、デジタル気質を強めてキャッチーに展開される「AZILE」から、デスヴォイスを駆使してハードに畳みかける「P-ZOMBIE」への繋ぎで見せるギャップでしょう。
ある種、本作中の両極端を並べた形で、コンセプトの徹底と、バラエティ性の確保は両立することを示しています。
ポップなメロディをメタルコアバンドの様式美に落とし込んだ「頭脳室」や「テセウスの人」も、聴けば聴くほど味わい深い。
位置づけとしては実験作なのかもしれませんが、アイディアの勝利といった作品でした。
なお、ブックレットをきちんと読み込むと、ボーナストラックの存在に気が付くことができます。
とりあえず音源をPCに取り込んで、という聴き方をしていると見つけられない仕様。
これも歌詞世界へと誘導する工夫なのかと、膝を打ちました。