姫トリグサ / the Raid. | 安眠妨害水族館

安眠妨害水族館

オバンギャと初心者に優しいヴィジュアル系雑食レビューブログ

姫トリグサ/the Raid.

 

1. 姫トリグサ

2. 「7」

3. 女ルカリ(2021ver.)

 

 

the Raid.による、メジャー2ndシングル。

 

2曲入りCD+DVD、3曲入りCD、2曲入りCD+エムカード、表題曲のみのCD+エムカードという4形態での一般発売。

更には、Sony Music Shop限定盤として、メンバーごとの特別ヴァージョン6形態もリリースされており、合計10種類のタイプが発表されています。

前作同様、MVではYouTuberとコラボレーション。

話題の作り方も、なんだかthe Raid.らしいなと。

 

その「姫トリグサ」は、 Gt.bo_yaさんがコンポーズを担当したアッパーチューン。

サイケデリックなデジタルサウンドが中毒性のあるフレーズを鳴らしており、ソリッドなバンドサウンドの中で主張を強めています。

歌詞におけるアプローチとしては、メンヘラ系からの派生といったところで、リアルタイム性を重視したピンポイントでの共感を求めるもの。

和風のメロディと、歯切れの良い歌い回しの相性が良く、シングルらしいインパクトを残していました。

 

カップリングの「7」は、キラキラした雰囲気のポップロック。

ある種、本当にメジャーデビューしたのだな、という感慨深さを味わえるほどのキャッチーさに溢れています。

バンド感もしっかりあって、the Raid.として昇華。

とはいえ、このままマイルドになっていくのかな、という不安を持つリスナーもいるのかもしれません。

そのバランスを取り持つのが、「女ルカリ」の再録ヴァージョンなのでしょう。

2016年に発表したシングル曲で、和メロを用いた妖艶な世界観と、ハードな演奏を融合させたハイブリッド。

「姫トリグサ」で見せた方向性との類似性もあり、ボーナストラック的な位置づけになったのがもったいないほど、作品としてのまとまりを補強しているのですよ。

なるほど、総合的にバランスが良い。

 

このペースで順調に活動していければ、そろそろ待ち遠しくなってくるのがフルアルバムですね。

軸を持ちつつ、幅を広げつつ、という成長はシングル2枚でも十分感じ取れるだけに、どんなものに仕上がるかが楽しみ。

このクオリティなら、と期待感を高めてくれる1枚です。

 

<過去のthe Raid.に関するレビュー>

東京酸⽋ヒロイン