鳥篭~torikago~ / Vice†risk | 安眠妨害水族館

安眠妨害水族館

オバンギャと初心者に優しいヴィジュアル系雑食レビューブログ

鳥篭~torikago~/Vice†risk

 

1. 鳥篭~torikago~

2. Nostalgia

 

2000年に1,000本限定で発売されたVice†riskのデモテープ。

 

同年、3本同時にデモテープを発表していた彼ら。

半年と開けずに届けられた次回作は、「Dears」との2本同時でのリリースでした。

カップリング曲については、3本とも 「Ask」 だった前作に対し、それぞれ異なる楽曲が収録。

それでもコストパフォーマンスが良いとは言えませんが、まだ良心的だったでしょうか。

 

「鳥篭~torikago~」は、ハードなサウンドとメロディアスな展開が融合したナンバー。

言ってしまえば王道中の王道で、チャレンジ要素は薄いのですが、彼らに求められていたのはこんなベタさだったのも事実。

フック部分でシャウトも交えてくるあたり、わかっているな、といったところです。

サビのメロディなど、「Ask」 と似ている印象が出てしまった部分はあり、王道の中での差異化に課題は残ったものの、自らのバンドの強み、ツボを知っていると捉えておくべきでしょう。

 

「Nostalgia」は、悲壮感が漂うミディアムバラード。

退廃的な雰囲気からサビやギターソロに向けて広がりを見せていく、Matinaバンドらしい歌モノと言えるかな。

こういうタイプの楽曲では、どうしてもVo.弥生さんの歌声に苦しさが滲んでしまうのですが、「鳥篭~torikago~」がど真ん中だった分、バリエーションを増やそうとする狙いは、必ずしも悪くはなかったはず。

結果的に、本作が流通音源としては最後の作品となってしまいましたが、とにかくど真ん中を貫くこのコテコテ感。

アルバム作品を残してくれていたら、もっと現代でも耳にするリスナーは増えていたのにな、と思わざるを得ませんね。

 

<過去のVice†risk に関するレビュー>
Farewell

Vice & Nervous
Again