Vice & Nervous / Vice†risk | 安眠妨害水族館

安眠妨害水族館

オバンギャと初心者に優しいヴィジュアル系雑食レビューブログ

Vice & Nervous/Vice†risk


1.Vice & Nervous
2.「Ask」

ex-ANGEL†DUSTのVo.弥生さんや、ex-LA VALLIERE、ex-CANARYのBa.紫乃さんらにより結成されたVice†risk。
2000年に発表した3本同時リリースのCTのひとつです。

ポップでキャッチーな「Again」、メロディアスな歌モノである「Farewell」ときて、最後の1曲は、ハードで速い「Vice & Nervous」。
ツタツタ、コテコテ。
シャウトも満載で、とにかく激しさを押し出しています。

ダークなSEから、一気にズタズタに展開されていくイントロへ。
Aメロこそ、ものものしく進行していきますが、Bメロ以降は、畳み掛けるように鋭さを増していく。
その中でもメロディを歌うパートを作っており、Vice†riskらしさ、弥生さんらしさは感じ取れるのでは。

良くも悪くも、Matinaバンドの王道ど真ん中。
ベタベタな煽り曲ではありますが、2000年という時代は、こういう楽曲が淘汰されはじめた時期でもあり、これを貫く姿勢は、当時としても評価されていたような。
実際、メンバー的には、90年代のシーンを駆け抜けた人たちばかり。
ボーカルの甘さや、音質の悪さなど、必ずしもクオリティは高くないのだけれど、これを期待されていたし、それを実現していたところで、好感が持てました。

同時発売のCT3本とも、B面に収録されたカップリングが一緒というのはマイナス評価。
商法的なところまで、しっかりMatinaバンドだったのがもったいないですね。
3曲をまとめて、1曲追加したシングルでも出すかな、と思ったけれど、そんなことはありませんでした。

<過去のVice†risk に関するレビュー>
Farewell
Again