大村線に眠る / 悠希 | 安眠妨害水族館

安眠妨害水族館

オバンギャと初心者に優しいヴィジュアル系雑食レビューブログ

大村線に眠る/悠希

大村線に眠る 大村線に眠る
1,620円
Amazon

 

1. 大村線に眠る

2. 三面鏡

 

悠希さんによる4thシングル。

会場限定でのリリースだった3rdシングル「残念ながら生きている」も、同時に一般発売となっています。

 

大村線とは、長崎にあるローカル路線。

実際の遺品整理において見えてきた人物像からストーリーを膨らませて制作したコンセプト作とのこと。

アルバムへと繋がる楽曲のようですね。

 

表題曲は、物悲しげなミディアムナンバー。

悠希さんの細く伸びやかな歌声が、切なさを駆り立てます。

全体像としては暗く鬱々としているのだけれど、それを切り裂く感情的なギター。

人格ラヂオの名盤、「証拠」のセルフカヴァー作となった「堆-タイ-」に続く作品として地続きの音楽性となっており、こういう新曲を待っていた!というファンも少なくなかったのでは。

 

サウンドはシンプルだけど、気が利いている。

隙間を埋めすぎないことで、遠くまで続く景色を想像できると言いますか、想いを馳せるだけの奥行きがあるのですよ。

ほんのり、電車が通るような環境音が重ねられているのもポイント。

電車に揺られているような心地よさと、際立つドラマ性。

底の深さに、何回でも聴けてしまいます。

 

カップリングの「三面鏡」は、レトロな歌謡曲ベースの楽曲。

表題曲との比較でノリが良く聴こえますが、悠希さんらしい暗さも帯びており、ちょうどよい塩梅。

痒いところに手が届く曲調で、これがあることでシングルとしてのバランスが良くなるな、と。

具体的な設定は語られないけれども想像力を刺激する歌詞は、色々な物語を思い浮かべさせる。

こちらもまた、噛めば噛むほど味わいを増すのだよな。

 

最近はマイペースな活動が続いている彼ですが、だからこそリリースされた楽曲が当たり続きだと嬉しい限り。

"事実は小説より奇なり"とのコピーが添えられていますが、そう言ってのけるだけはある、考察したくなる魅力にあふれていました。

価格に対して、ボリュームがやや少なめなのが惜しまれますが、それ以上の充実度が得られるであろう1枚。

 

<過去の悠希に関するレビュー>

堆-タイ-

戯-ギ-

浸 -右-
流星
相違
バンギャル心と秋の空