堆-タイ- / 悠希 | 安眠妨害水族館

安眠妨害水族館

オバンギャと初心者に優しいヴィジュアル系雑食レビューブログ

堆-タイ-/悠希

 

1. 崩壊した街支配されない場所

2. 再生の朝

3. お人形さん

4. 溺愛

5. 午後の落下

6. 暗い春

7. ネジマキドリ

8. 勿忘草

9. 火曜日の焼却炉

10. 体温

11. 食

12. 生命

13. 回路

 

悠希さんによる、セルフカヴァー・アコースティック音源集。

本作は、三部作"シン ギ タイ"の完結編となります。

 

何においても、驚かされたのはその収録曲でしょう。

全13曲、すべてが人格ラヂオの代表作である「証拠」から。

曲順もそのまま、ジャケットも揃えてあって、14年の時を経て現代に蘇った「証拠」と言っても過言ではありません。

 

全体的に漂う悲壮感。

1曲1曲と聴き進めていくと、当時の衝撃が時空を超えて襲い掛かってくるよう。

じっとりと纏わりつく暗さと、悠希さんの細く尖ったハイトーンボイスは、どこか不気味で、どこかノスタルジックな空気を運んでくる。

アコースティック編成のシンプルなアレンジは、ある種、もっとも素材を活かした料理法だったのだな、と。

 

特に注目したいのは「お人形さん」。

オリジナルは、暗い楽曲が多い彼らにとって、ライブで盛り上がるための貴重なキラーチューン。

レトロなフレーズと、軽快なリズムが面白い1曲でした。

ところが、本作に収録された「お人形さん」は、作品中で一番遅いのではないか、と思えるぐらいにスローに仕上げられている。

そうすることで、こうも禍々しく、おどろおどろしく聴こえるものか。

途中からはお馴染みのギターフレーズが加わり、テンポも早まって原曲のイメージに近づくのだけれど、前半部での印象に持っていかれましたよ。

 

また、「溺愛」にしても、「ネジマキドリ」にしても、SEを効果的に使って、世界観を深めているのが悠希さんらしい。

間に挟まれた「午後の落下」、「暗い春」も繊細なメロディが美しく、「勿忘草」以降の展開は、いくらでも深読みができそう。

もう少し眠くなるかな、という事前予想を見事に覆してくれます。

ラストの「回路」は、いつ聴いても名曲。

この伸びやかなサビ、悠希さんが歌うためだけに存在していますよね。

 

入手経路は限定的。

だからとって、無視していい作品のわけがありません。

贅肉を削ぎ切ったからこそ感じ取れる悠希さんの進化。

三部作の最後にして最高傑作が、ここに誕生しました。

 

<過去の悠希に関するレビュー>

戯-ギ-

浸 -右-
流星
相違
バンギャル心と秋の空