1.百鬼夜行
2.淡き炎に包まれて・・・
3.刹なる言葉
4.最終転生
3月3日に解散を迎えたkagrra,。
インディーズベストが発売される彼らですが、彼らの軌跡を振り返るには、忘れてはいけないのが本作。
KEY PARTYに所属していた時代のデモテープです。
当時はバンド名がCROWでした。
あまり和風バンドっぽくない名前ですが、音楽性は、この頃から一貫していたkagrra,節。
妖しく、雅やかなジャパネスクサウンドは、いつまで経っても色褪せません。
「百鬼夜行」と、「刹なる言葉」は、kagrra,と改名した後に再録されておりますので、聴いたことがある人も多いでしょうか。
どちらも、再録バージョンは、こざっぱりとまとまっている印象ですが、こちらは、演奏レベルや音質が粗いこともあって、ザワザワした怪談話のような世界観がかえってよく表れている。
特に、「百鬼夜行」では、お馴染みのファルセットシャウトが、狂気じみていて良し。
ツタツタだったり、テンポが落ちて三拍子になったり、忙しい構成にインパクト大です。
「淡き炎に包まれて・・・」は、一志さんには珍しく、ハスキーな荒っぽい歌い方をしていて、ある意味貴重。
和風テイストは、やや薄めのナンバーですが、コテコテのV系チューンも、案外似合っていますね。
編拍子と、チャカチャカ刻むギターの音が印象的。
サビになると、急に流れるような流麗なメロディになり、しっかり彼ららしさも出しているのはさすがといったところ。
「刹なる言葉」や、「最終転生」も、ダーク系の王道をベースに、和風の味付けをほんのり加えたといった疾走感のある楽曲で、全体的に、スピードを意識したような曲でまとまっていますね。
後期のkagrra,は、むしろゆったりとしたオリエンタルなナンバーに強みを持っていましたが、この頃は、当時の流行だったコテコテの要素が残っていて、それはそれで歴史のはじまりを感じることができる。
未熟な部分は当然にしてありますけれど、オリジナルに消化しきれていない中にも、個性的なバンドになるべくしてなったのだな、と思わせるセンスはしっかり見つけられるかと。
ちなみに、代表曲である「桜舞散るあの丘で」も、最初に音源化されたのはCROW時代。
当時から、名曲として好評だったのを記憶しています。
解散は本当に残念ですが、願わくば、メンバーの今後の活動に幸多きことを。
<過去のCROW(kagrra,)に関するレビュー>