堺市の交通まちづくりを考える会 -4ページ目

長崎市内を散策 路面電車のある風景と動く歩道

 2025年9月末に路面電車を体験するために長崎市内を散策した。


 長崎市の地形は、長崎港を中心とした「すり鉢状」の複雑な地形が特徴。港に面した平坦な中心部から、急な斜面が山々へと連なり、市街地の多くが斜面に形成されている。これは、湾が入り組んで水深が深いため港町として適しており、その陸地が急斜面になったため。

 

 そこに長崎電気軌道株式会社の路面電車が縦横に敷設され、便利すぎる。料金は大人150円1回乗り換え無料とは太っ腹。

 

 早速乗ってみた。外観はレトロな車体だが、中は液晶案内で4ヶ国語が順に表示される。ダイヤが緻密で前車に縦列できるようホームが長い。

 右下)『映画けいおん!』(11年)『映画 聲の形』(16年)等のヒット作を手掛けた山田尚子監督のアニメ作品『きみの色』の舞台となった電停。路面電車・教会・島々の風景など、長崎県ならではの景色をモデルとしたシーンが多数登場する。以外にも7タイトルのアニメの舞台となるなど人気の長崎市。残念ながら堺市では、1978年放送のNHK大河ドラマ「黄金の日日」以来なにもなくて残念だ。

 

 路面電車の架線柱は長崎キリシタンらしく十字架のデザインで洒落ている。カステラ文明堂本店も沿線に所在する。平和公園前の電停は道路と直交しているが、遮断器がない。長崎のドライバーはマナーがいいのか慣れているのか、少々驚いた。

 

 平和公園電停から高台の平和祈念像まではおよそ400m。途中の急坂は屋根付き屋外エスカレータが100mにおよび設置されている。

 

 連続する昇降エレベータは屋根付きとはいえ屋外。傾斜は30度で長さ合計およそ100m。

 

 

 中華街からバスに乗りグラバー園に行った。グラバー園では入口前の10mほどの屋外エレベーターがあった。雨天でも問題なく動くようだ。

 また急坂のために60mほどの屋根付き屋外動く歩道が2基設置されている。これもとても便利だったが下りは階段だった。傾斜角度は13度。

 

 これまで見てきた長崎市内はバスをはじめ公共交通が安価に発達しており、また急坂な地形のために屋外でもエスカレーターや動く歩道が点在する。

 一方の堺市の大小路筋は東西交通と称してLRTや自動運転電気バスの導入に躍起だ。


↓バス停に衝突する堺市の自動運転バス実証実験の様子




長崎市と同様に、堺市に20年前から提案している「動く歩道」を設置してはどうか?

 堺駅〜堺東市役所前で1,600mとすると東西歩道2本の往復で4系統、動く歩道費用が10万円/mとすると、1,600×4×100,000=6億4000万円。当時400億円の予算だったLRTはもちろん、これまでにかかった自動運転電気バス実証実験の費用よりも桁違いで安価だ。

 ワンブロックずつ歩く歩道は途切れので、ドル箱の南海バスシャトルバスに迷惑はかからない。また全長1600メートルの歩くほどとなると、観光資源としても活用でき、映画やアニメの舞台になるかもしれない。なぜこのアイデアが採用されない?なんならギネスも狙えるかも?!

 

 ↑The Ballet Showの主宰ネレアさんの故郷



 

 

 

フェニーチェで 美女と野獣 -The Ballet Show-を観た

 The Ballet Showの「美女と野獣」大阪公演がフェニーチェに観にいった。今回もかなり前席の4列目をとれたので期待した。行ってみるとフェニーチェはオーケストラ対応の劇場のため中央の10列目まではオーケストラピットのために床が平らで、前席の頭が邪魔でイマイチよく見えなかった。ただ演者の息遣いは十分伝わってきたので満足。

 毎回The Ballet Showは、バレイダンサー以外のアーティストが変わる形式で舞台演出するバレー公演。同じ演目であっても何度も足を運びたくなる。特に今回は、アコーディオンで参加の都丸智栄さんが奏でる響きが極上だった。

 

 

 講演後には準備される撮影時間も楽しみだ。これまでの記事はこちら

 

 

↓4列目から見たフェニーチェ。堺市民として自慢のホール

 

 

 

 

 

 

 

中国製の電気バスってどうなん?

 国交省もお怒りの案件。北九州市のEVモーターズ・ジャパン(EV社)が中国の企業に委託して製造した新型車だった。EV社のバスは大阪・関西万博会場でも運行されたが、多数の不具合が確認され、国土交通省が同社に立ち入り検査に入るなど、問題が大きくなっている。

 

相次いだ不具合…小学校のスクールバス、EVからディーゼルに変更 使用料は減少

 

 

万博でも走った自動運転バス、相次ぐ不具合で大阪府が実証実験延期

 

 

中国製電気バスは遠隔停止が可能? ノルウェーが神経とがらせる

 

 

 

「遠隔乗っ取り」ができる恐れも…中国製EVバスに仕組まれた“トロイの木馬”欧州各国騒然のその中身

 

 

「EVモーターズ・ジャパン」国交省が立ち入り検査 電気自動車バス113台に不具合 福岡(2025年10月21日掲載)|FBS NEWS NNN

 

 

 

3割不具合の中国製EVバス、国交省が販売元に立ち入り検査:朝日新聞