ストックフードストレージ 実現 | 彩生家哲学 -The future draws an ideal and faces the reality-

彩生家哲学 -The future draws an ideal and faces the reality-

亀工房株式会社代表の亀山賢造のブログです。
くらしの彩りの追求!幅広く今とこれから…それを取り巻く環境について、ジャンルも様々に幅広く独自の目線で語ります。
読者の方に共感いただけたら幸いです。
亀工房代表の亀山賢造の考える”今”を公開しています。

さて、前回の投稿で最後にお伝えしましたが、ストックフードストレージ 実現回

今回の投稿のための投資額 約10万円になりますw 

(この投稿の前に昨年12月くらいから連載しております内容の集大成です。

 

もっと言いますと、弊社で考えたコンセプト住宅「New Farmer's House®」のコンセプト 八つの豊かさを生み出す家の一つの考え方です。

 

ですからこの構想は2021年にさかのぼりますので、足掛け3年で、ユーザー様に見せれるビジュアルとしての豊かさの一つになります。なので、亀工房としてはこのニューファーマーズという企画住宅の考え方と、そこの落とし込まれた家づくりの間取りの取り方、2024年以降の暮らし方、災害時の考え方、時短などなど多くの要素をふくんだ挑戦を皆様に提供しています。

ぜひ皆様に見ていただきたい内容となっております。

 

↓↓↓これまでのバックナンバー↓↓↓

豊かさを生み出す方法 その1

豊かさを生み出す方法 その2

ストックフードストレージとは…。

ストックフードストレージ

ストックフードストレージ 続編 中身の全貌

 

 

 

 

さてそれでは進めて行きます。前回、購入するものをまとめました。レトルト、ドライフーズ、カップラーメン、パックご飯、フルーツグラノーラ、ドライ野菜、レモンのはちみつ漬けです。その中で、レモンのはちみつ漬けは、今回は買わずにフルーツグラノーラの中のドライフルーツからカリウムなどの必要な栄養分は摂取できるので購入しませんでした。また、乾燥の野菜はトッピングなので保存食としての厳密な必要性はないので、あくまでトッピングで楽しむのとインスタント要素が高いので適量でストックしてインテリアっぽくモチベを上げる要素として購入しました。(オシャレにしたいだけ)です。

 

ネットで購入しました。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

大量ですが、想像していたより少なく感じました。こんなもんかと…。でも金額は6万円越え!!

一つ一つは安いのですが、数がまとまると結構な金額になるなと再認識しました。これで2週間分かと思うと、高いなと思いました。ヒトは4人いるとこんなに食べないと生きられないのかとあらためて実感します。さて、お次は必要な容器を探そうと思いまして、せっかくなのでバリエーション豊富でなかでもブランドイメージがよく気分アゲアゲな無印良品に行きました。結構な数が必要で容器は合計で3万円越えでした。いいものというわけでもないですが、でも見られてもいいし、普段よく使いたいので、そのあたりのモチベーションを保つべく環境を整える気持ち大事だなと思いまして、これに決めました。癖のない質素な容器。


 

チンごはんは種類いろいろあります。あとで食べてみますけど、どれがおいしいでしょうかね。味が第一で、二番目に容器に収まるシンデレラフィット感で選びたいです。いろいろ試して、必要に応じて厳選していけたらいいと思いますね。なかなかぴったりとはいきませんね。


 

左の乾燥野菜は、玉ねぎ、ミックス、コーン リンゴ、シイタケ粉です。ただやってみたかっただけなのですが、ペヤングの具の部分が欲しいと思っている人は私だけとは思えないんですけどいかがでそうか?あれは欲しい!ペヤングさん発売できませんかーーー!


 

取りやすさも大事。カレーに中華丼、魚のレトルト、ベストな高さの棚には各種を入れてあとのストックは上のほうや、下に置くBOXにしまい込みます。個人的には、無印のグリーンカレーは入れておきたかったのですが、災害時に辛いのはどうなんかなと思いまして外しています!

いかがでしょうか?2週間分少ないようで多いので、一気に揃えるのはなかなか躊躇いますけど、皆さま様々な保険に年間6万円くらいかけていると思いますが、これを災害時のリスクヘッジ、毎日の家事の時短、時間のそれぞれの使い方の自由度、家族の時間の有効利用、手づくり料理のありがたさ再認識などのメリットを考えたらぜひ挑戦してほしいと思います。ちなみに最近知ったのですが、このような考え方をローリングストック法というらしいですね。すでに考えていたのを知りました。また、農林水産省の災害系のWEBサイトに書かれていた内容には、2週間分のストックが大事と書いてあったので、やはり考えることは皆同じなんだなと思いました。ぜひ実践してみて下さい!

こんな感じになりました!!最後までお読みいただきありがとうございます!