40代女性 白髪染めをやめて、かっこいい白髪を目指す!

1971年生まれ、主婦、仕事あり。
10代より若白髪に悩まされ続けた私が、ヘアカラーを止めてグレイヘアに生まれ変わるまでの経過を、写真付きでつづります。


テーマ:

こんにちは。グレイヘアリストのninaです。

 

2017年9月も終わりが近づいてきましたね。

私にとっては、とても感慨深いものがあります。

 

というのも、2016年8月に45歳になり、グレイヘアを目指そうと決心したのが9月。白い生え際が目立たないように全体をブリーチしたのが、昨年の9月15日だから。

 

当時のことを書いた記事は、以下のとおりです。

 

全体をブリーチしてみた!

 

そうなんです!

白髪育てを初めて、やっと1年が経ちました!

 

 

がっつり美肌モードで撮影した写真なので、お肌の質感は嘘っぽいですが(苦笑)、髪色は1年かけて、すべて自然な色になりました。

 

白髪育てを始めた当時は、心細くて、なんだかとんでもないことを初めてしまったような気がして。

 

そんな心細さを埋めようと、amebloでブログを始めたのが11月。

 

最初のうちは、自分の気持ちを世間に向かって言い訳しているような、誰かに分かってほしいという気持ちばかりが勝っていました。

 

でも、程なくしてねぎさんがブログの存在に気付いて下さり、あたたかなコメントをくださって。

 

あれよあれよという間にたくさんのブロ友さんとつながることができ、逆に「白髪育てを始めたのだけれど不安です」という方に、私がコメントを差し上げることができるような立場になってきました。

 

やがて、私の地毛部分の伸びと比例するかのように、リアルな世界でも賛否の意見を耳にするようになってきました。

 

もちろん、「若いのにみっともない」、「染めるのはマナーの一環」といった「否」の意見も数多くいただきました。

 

でも、思いがけなく感じたのは、覚悟していた「否」の意見を上回るぐらい「賛」が多かったことです。


ある程度グレイヘアになってしまうと、「思ったよりもカッコいい」とか、「老けこむわけじゃないと分かって安心した」といった、「悪くはない」という意見が増えてきたことに驚きました。

 

 

そして、世の流れも、グレイヘアに優しくなってきているようです。

 

グレイヘアにポジティブな流れ?! 日本橋三越のグレイヘアセミナー

 

三越のグレイヘアセミナー、新聞で紹介されてます

 

さらにさらに! 我らがfu~さんが、よりリアルなグレイヘア世代に向けてファッションセミナーを開催してくださいました♡

 

【レポート】おしゃれグレイヘアセミナー♪

 

極めつけは、グレイヘアを特集する雑誌まで!

 

グレイヘアの時代が来る? 「週刊女性」40代からのグレーヘア入門

 

 

1年前、グレイヘアにしてしまおう!と決意した自分に会えるとしたら、ぜひ言ってあげたい。

 

「大丈夫。あなたが思っているよりもずっとグレイヘアはステキだし、仲間もたくさんいるよ!!」って。

 

積極的にグレイヘアにしたいという同年代の人は、やはりまだ少ないのが現実です。

 

でも、グレイヘアに対するポジティブな流れが確実に来ていることを感じています。

 

 

グレイヘア2年目に入るにあたり、私の夢をひとつ表明させてください。

 

まずは、グレイヘアにしていく過程を記した書籍を出版すること。

 

白髪育て1か月目、2か月目……でどのような問題が起こり、どんな気持ちになるのかなどを詳しく紹介しつつ、白髪育てに興味がある人の背中を押してあげられるような本を作りたいと思っています。

 

手を上げてくださる出版社様、絶賛募集中です!!!

 

そして、実際にグレイヘアにしてみたいけれど悩んでいるという方々に、リアルな場でお会いできるチャンスを作っていきたいなと考えています。

 

最終的には、染めても染めなくても居心地が良い世の中にしていきたい美魔女もナチュラル派もどっちもアリという世界が私の夢です。

 

若干青臭いですが、「グレイヘア2年生」に進級するにあたり、私の夢を表明させていただきました。

 

ブロ友のみなさま、これからも末永く、よろしくお願いいたします♪

 

にほんブログ村 美容ブログ 白髪・白髪染めへ
にほんブログ村

 

AD
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(2)

朝倉真弓(nina)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。