• 21 Aug
    • 染めない理由って、なんだと思う?

      「染めない理由って、逆に何?」タッキーに尋ねられるたびに、心の中でこう答える。「聞きたい? だったら家においで♡」 染めない理由。そんなものは、いろいろと後付けできる。きっかけになったような出来事も、ひとつやふたつではない。でも、シンプルに言えば、面倒だから。私の場合は、これに尽きる。 多くの人にとっても白髪染めは面倒なようで、テレビCMのタッキーは……いや、タッキーだけではなく、藤原紀香や菊池桃子は、「これを使ったら楽に染められるよ」と言う。 でも、グレイヘアにしてみて初めて気づいた。「面倒」には、むなしい面倒と、楽しい面倒があることに。 1か月に一度白髪染めをするのは、むなしい面倒。数日たてばきらりと白く光る根元にイライラし、害虫を駆除するがごとく、自分の頭皮を痛めながら染めなければならない。 では、グレイヘアに生まれ変わったら楽になるかと言えば、実は案外、そうでもない。白髪がきれいに見えるようにツヤを出したいとか、グレイヘアに映えるオシャレがしたいなど、工夫をし始めるとキリがない。 でもそれは、手をかける甲斐のある面倒であり、楽しい面倒だ。久しぶりに対面した本当の自分の姿を受け入れていく面倒くささは、ティーンの頃、自分の顔や体型の欠点に向き合いつつ、なんとか可愛く見せる方法はないものかとあがいた当時を思い出させてくれる。 髪には白髪、顔には小じわやシミ、くすみ。この本当の私を、さて、どう料理していこうか? どうせなら楽しい面倒をしたい。同じお金をかけるのなら、苦行のような消費ではなく、自分を豊かにするための投資をしたい。 この気持ち、タッキーには分かってもらえるかな? ↑お世話になっている美容師さんのタイ土産。ミニサイズのココナツオイルとうちわは、この夏、大活躍でした。 今週末は、いよいよfu~さんのファッションセミナーです! グレイヘアに似合うファッションを、楽しくお勉強しましょ♡  にほんブログ村

      NEW!

      21
      8
      テーマ:
  • 18 Aug
    • アンチエイジングと白髪と私

      こんにちは。グレイヘアリストのninaです。   昨日、面白い記事を見つけました。   アンチエイジング「もう使わない」 米女性誌が宣言(朝日新聞デジタルより)   内容はというと、美容特集などを掲載しているアメリカの月刊女性誌が、今後は「アンチエイジング」という言葉を使わないという宣言をしたとのこと。   加齢を否定的に捉え、闘わなければならないという風潮に一石を投じているということです。   記事のなかで、編集長の言葉として引用されている一文が心に響きました。   「美しさとは若者だけのものではない。『彼女は年のわりにはきれいに見える』ではなく、ただ『彼女はすてきだ』と言ってみてほしい」   ホント、そのとおりですよね!!     なんだかんだ言って、「アンチエイジング」もアリだと思うんです。   私は、年齢とともに筋力が弱まり、猫背になっていくことに対しては、断固として闘いたいと思っています。   同じように、「白髪とはとことん闘う!」という人もいたっていい。   ただ、何もかもから「アンチエイジング」すべき! 美魔女こそ正義! というのは、ちょっと違うかなと。   歳を重ねた美しさを認める風潮が広まっていくことは、とても良いことだと思います。     実は今日、とある撮影に行ってきました。   私はライターをしているので、撮影や取材の立ち合いは慣れてます。   でも今日は……私が撮影される側でした(^^;) 媒体名、特集名などは、発売日が近くなったらまたお知らせしますね。   にほんブログ村

      42
      テーマ:
  • 17 Aug
    • 夏らしい日差しはどこに行った?!

      ど~~ん!!   ……こんな夏らしい天気はどこに行ってしまったのでしょうか?   こんにちは、ninaです。   この写真は8月6日。横須賀の野比海岸あたりです。   それなのに、最近の関東地方は、まるで梅雨空ですね。   もう一度夏が来てくれないかな?     以前も書きましたが、日差しを浴びると白髪が黄ばむという情報を耳にしました。   白髪の大敵、黄ばみを予防するために https://ameblo.jp/sails-sails/entry-12282725738.html   それからというもの、ウィンドサーフィンをしているときも帽子をかぶって予防していたのですが、何とな~く、全体的に髪が黄ばんできたような気がします。   うーん。たいして気にならないといえば気にならないけれど、 気になるといえば気になる……(^^;)   こんど美容院に行ったら、相談してみようと思います。     この夏はそれほど海に行かなかったはずなのに、髪も肌もそこそこ焼けました。   そしてそして。お盆に、ひとつ年を重ねました。   46歳です!   年齢に見合う、落ち着いた大人の女になりたいものです……。   46歳のninaも、変わらずよろしくお願いいたします(#^^#)   にほんブログ村

      32
      25
      テーマ:
  • 11 Aug
    • 白髪育てに欠かせない帽子選びのツアーですって! ”今日はハートの日? いえいえハットの日!!”

      こんにちは。グレイヘアリストのninaです!   昨日8月10日は「ハット(帽子)の日」とのこと。   「ふーん。じゃあ、帽子に関するブログでも書こうかな~」とか思っていたら……   なんとなんと!   白髪美人のねぎさんが「みんなで帽子を選びに行きましょう」と、「帽子選びグループツアー」を企画してくださっています!   帽子は、白髪育ての途中、ちょっと見苦しいなというときにパワーを発揮してくれる、心強いオシャレアイテムです。   以前の私は帽子に興味がなかったんだけれど、白髪育て中にいくつか買い求め、今では大好きなアイテムになりました。   面白いのは、白髪に対する気持ちが、帽子のかぶり方に透けて見えること。   たとえば↓は、グレイヘアが完成してスッキリした、8月9日の私。   でも↓は、まだ白髪が中途半端な5月の連休のときの私です。   帽子って、髪を隠すことも活かすこともできるアイテムだと思います。   自信がないときは目深にかぶって隠すこともできるし、気持ちが上向きのときには、帽子も上向きにかぶっちゃえばいい!   白髪育て中の人目が気になって苦しいとき、私はなんども、帽子たちに心を救ってもらいました。   グレイヘアにしていきたいな~と思っている人は、ぜひねぎさんのツアーに参加されてみては?   生・ねぎさんの超絶美しいロンググレイヘアを見るだけでも、参加する価値があると思いますよ♪♪   にほんブログ村

      38
      7
      テーマ:
  • 08 Aug
    • 素敵なイベントのお知らせです!「グレイヘアセミナー」開催します

      おはようございます。グレイヘアリストのninaです!ステキなイベントのお知らせがありましたので、シェアさせていただきますね♡スタイリストのfu〜さんが、グレイヘアの方に向けたファッション&メイクセミナーを開催されますよ(^^)夏の終わり、秋に向けたオシャレのヒントになるのでは?今から楽しみです。グレイヘアリストのみなさん、いつかは染めるのやめたいなと思っているみなさん、8月26日にお会いしましょう!

      29
      6
      テーマ:
  • 04 Aug
    • グレイヘアに対する常識と思い込み

      こんにちは! グレイヘアリストのninaです。   関東地方は、梅雨に戻ったようなお天気ですね。   曇り空の下は、グレイヘアの輝きも優しい気がします♪     ところで、私のなかでひとつ、答えが出ていない疑問があるんです。   それは、髪に関してよく言われる“常識”への対処。   「白髪を染めるのは、人前では化粧をするのと同じ、マナーですよ!」   これ、ちょっと前にも、ある方にやんわりと(いや、結構トゲがあったかも…)言われちゃったんですよね~。   まあ、分からないでもない論理です。   だから、私も上手に反論できません。   「お化粧はすぐに落とすことができるけれど、染毛剤は落とせない。肌の負担が大きいので嫌なんです」   とりあえずこう答えています。   すると、「今はナチュラルなカラートリートメントがあるのよ~。○○昆布とか~」的なおせっかいをいただくのが定番です。   うん、知ってる。なんせ私は、白髪染め歴27年だから。きっと、あなたよりも知ってる。   そう思いつつ、そのセリフはグッと飲み込みます。     あと、最近言われて、ハッと気づいたこと。   「白髪の人はプレーンでナチュラルな服を着ている印象があるけれど、あなたはそういうの、着ないの?」   わかる!! 弥生時代の貫頭衣的な(言い過ぎ)!!   あんな感じの身体を締め付けない、綿や麻素材のお洋服を楽しんでいる方が多いっていうイメージがありますよね。   ナチュラル指向が極まるといいましょうか。   でも私は、いまのところ、そうなってはいません。   もちろんナチュラル素材のお洋服も大好きだけれど(夏は特に!)、華やかなプリントの化繊の服だって着ます。   お化粧だって、面倒だな~とは思うけれど、嫌いじゃありません。 比較的肌に優しい、「MiMC」というブランドのリップがお気に入りです♡     ピンタレストやインスタグラムを見ると、素敵なグレイヘアの人がたくさん見つかります。   写真を上げているのは海外の方が多いのですが、みなさん堂々とされていて、とても素敵。そして、華やか!   人前に出るなら、白髪は染めなければダメ。 白髪にするなら、地味なのが普通。   こんな常識や思い込みを少しずつ変えていきたいというのが、私の小さな野望です!   にほんブログ村

      49
      30
      1
      テーマ:
  • 31 Jul
    • お肌とヘアカラーとの関係

      こんにちは! グレイヘアリストのninaです。   白髪染めをやめてから9か月。   実は今、お肌の調子がなかなかよろしいです。   もちろん、年相応の小じわや、マリンスポーツをしているがゆえのシミなどは、日々成長しております。   ですが、お肌そのものの乾燥がほとんどないのです。あくまでも“当社比”ではありますが。     季節の変わり目(特に春から夏にかけて)に肌が乾燥してかゆくなり、真っ赤に腫れ上がったり、ガサガサになるのが定番だったのですが、今年はそういったことがありませんでした。   特にお手入れを変えたわけではないので、これはやはり、ヘアカラーをやめたことが良かったのではないかなと。     以下、日本ヘアカラー工業会のサイトに酸化染毛剤の注意が書いてあります。   http://www.jhcia.org/advice/advice_oshiraseonegai/#02   なかでも、「ヘアカラーを使ってはいけない方」に注目。「皮膚が過敏な状態になっている方」という項目があります。   ここには一例として生理中や妊娠中の方と書いてありますが、ほんとうは花粉症の人とか、たまに肌がピリピリする人とかも使わないほうがいいのでしょう。   酸化染毛剤(ジアミン)が悪いように言われていますが、そういったものが入っていない、肌に優しいと言われている染毛剤でも、かぶれるときはかぶれます(経験済み!)。   とはいえ、白髪は待ってくれない。   ずっとずっとずーーーっと、それこそ18歳のときから45歳まで、27年間も痛みをこらえながら染めていました。     白髪を染めて、きちんとした自分にホッとするのもアリです。   染め終わったときの、あと数週間は大丈夫という小さな自信は、何物にも代えがたいと思います。   でも、グレイヘアになって、さまざまなしがらみから解放されてホッとするのも気持ちいいものですよ。   正直、「グレイヘアにすると実年齢プラス5~10歳に見える」という説を否定する気はありません。   だからこそ、ファッションや姿勢に気を付けようと、常に自分を戒めています。   でも、ほどよくボケている写真なら、白髪でもイケてるように見えるでしょ??     にほんブログ村

      56
      14
      テーマ:
  • 24 Jul
    • 自動車免許証の写真

      こんにちは。グレイヘアリストのninaです。   毎日毎日暑いですね。   そんななか、私は、自動車免許証の更新です。   警察署まで急坂を登る道のりを思うと、本当に面倒。   真夏の生まれであることを恨めしく思います。   でも、更新しないわけにもいきませんので、重い腰を上げて、ひとまず写真撮影に行ってまいりました。   旧免許書は、10年前の35歳の写真。   撮影してきた写真は、45歳の現在の写真。     前回はスピード写真、今回は、おじさんが撮影してくれる写真コーナーで撮影しました。   なんか、親子みたいに見えません?   前回が35歳にしては若く写っているのに対し、今回は45歳より年上に見えます(^^;)   やっぱり、髪の色の印象は大きいなあ……。   でも、グレイヘアのほうが、動きがあるというか、軽やかな感じに見えるような気もします。   抜け感があるとでも言いましょうか。   良く言いすぎかな??     さて、面倒だけれど、10年に1度のお勤めに参るとしましょうか。   それにしても、暑いなぁ……。   にほんブログ村

      40
      10
      テーマ:
  • 19 Jul
    • 白髪と優先席

      こんにちは。グレイヘアリストのninaです。   昨日は東京都内も雷雨に見舞われ、大きなヒョウが降ってきたりしました。   なんだか気候が極端になってきたみたいな気がします。   そんななか、実は私的に大事件が起こりまして!   電車のなかで吊革につかまって立っていたら……   なんと……   なんと……   ・ ・ ・ ・ ・ ・   席を譲られました(^^;)   隣に立っていた大柄な男性が、目の前の空いた優先席を「どうぞ」と譲ってくださって。   でも私は、つぎの駅で降りるところだったので、丁寧にお断りをしたんです。   大柄な彼からは私の髪だけが見えていたため、おばあちゃんに見えたのかなと。   私が彼の顔を見上げたとたん、ちょっと混乱していたみたいです。   「この人、若いのか? 年寄りなのか? どっちだっ?!」って感じで(^^;)     混乱させてしまってすみません。   グレイヘア世代にしては若いほうの、45歳・女です。   白髪を生かした髪形をしていると、周囲の人を迷わせてしまうんだな~と実感した出来事でした。   正直なところ、ちょっとだけ複雑な気持ちになりました。   まだまだ若いつもりだったけど、見た目がこれですからね。   こういった事件も、これから慣れていなかないといけないのかな?     ※グレイヘアアドバイザーのねぎさんが、「白髪スタイル有名人アンケート」を取ってらっしゃいますよ~。 http://grayhair.tokyo/pollforfavoritegrayhaircelebrities/   結城アンナさん、この前テレビに出ていて、素敵だったな♡   にほんブログ村

      41
      20
      テーマ:
  • 15 Jul
    • 「一生成長TV」で思いの丈を語ってきました!

      こんにちは。グレイヘアリストのninaです! 7月14日(金)20:00~21:00、Ustream配信番組「一生成長TV」をご覧いただきましてありがとうございます。   なんだか緊張しすぎてわけがわからなくなっていましたが、見てくださったみなさん、コメントをくださったみなさんのおかげで、正気を保っていられました(^^;) ▼スタジオに到着しましたよ~のお写真。   インターネットテレビって、パソコンと確認用のタブレット、カメラとマイクだけで配信できてしまうんです。ちょっとびっくり!   ▼真面目な話やら、楽しい話やら……   ▼あっという間の1時間でした!   仕事も話もさることながら、グレイヘアリストとして、「白髪のままでも悪くない」と思ってもらえる世の中を目指して発信をしていることもお話させていただきました。   私ひとりで世の流れを変えることなどできるわけないけれど、「白髪のままでも悪くないな」と思ってくれる人が一人でも増えたらいいな。   そして、素敵なグレイヘアリストさんたちがたくさん生まれて、染めても染めなくてもいいという世の中になっていったら嬉しいな。   染めないとみっともないとか、身だしなみ規程に引っかかるとか、そんな風潮が無くなっていったら幸せだなと思っています。   これからもコツコツと発信していきますので、よろしくお願いいたします!   にほんブログ村

      38
      6
      テーマ:
  • 13 Jul
    • 7月14日(金)20時~、インターネットテレビに出演します

      おはようございます。グレイヘアリストのninaです。   ここの白髪ブログに書くのはちょっと抵抗があったのですが、ひとつだけ宣伝させてください(リブログ等、大歓迎です!)。     実は7月14日(金)、20時~21時ごろまで、インターネットテレビというものに出演します。   内容としては、パーソナリティの室井さんという方に、私がひたすらインタビューされるというもの。 話の内容は仕事の話が主になるかと思いますが、せっかく顔出しするのですから、私としてはグレイヘアにしていった理由なども語りたいと考えています。   だから、肩書きとして「グレイヘアリスト」も併記していただきました。 以下、画像の後に視聴方法を書いておきましたので、お時間がある方はぜひご覧くださいませ。   おうちでゴロゴロしながら、パソコンやスマホから見ていただけますよ!     Ustream配信第140回【一生成長TV】 7月14日 金曜日20時から! http://www.ustream.tv/channel/1showseicho-tv ※時間になりましたら、上記サイトをクリックいただくだけで見ることができます。「今後の予定」というところをクリックしていただくと、番組開始時間に通知されるようです。     怖いもの見たさで動く私をご覧になりたい方、ぜひご参加を♡   膨張気味なショートカット姿でご挨拶申し上げます♪   また、生放送中にコメントをいただけると、励みになります。 よろしくお願いいたします!   にほんブログ村

      57
      27
      3
      テーマ:
  • 12 Jul
    • 三越のグレイヘアセミナー、新聞で紹介されてます

      おはようございます。グレイヘアリストのninaです。   5月30日に三越本店で開かれたグレイヘアセミナーのレポートが、今朝の新聞2紙に掲載されていますよ!!   こちらが東京新聞(このブログのことも紹介してくれています)   こちらは朝日新聞   白髪をポジティブに捉えるという風潮は、確実に広がっています。   とってもいいことだと思うし、嬉しいです♪   ところで、初めて知った事実。   私は「グレイヘア」だと思っていたんですが、新聞表記だと「グレーヘア」なんですね。   グレイヘア、グレーヘア、みなさんは、どちらの表記がお好みですか??  

      38
      16
      1
      テーマ:
  • 10 Jul
    • ほぼ全部ナチュラルなグレイヘアになりました!

      こんばんは。グレイヘアリストのninaです。   今日は、2か月ぶりに美容院に行って、髪を切ってきました。   本当はここまで切るつもりはなかったのですが……5、6年ぶりにショートカットに!!     実は私、あんまりショートって好きではないんです。   顔が長いのがコンプレックスなのですが、ショートは長さが強調されるような気がするし、髪が多すぎてまとまりづらいし。   でも、美容師さんと相談しているうちに、   「染めていた茶髪部分が邪魔だよね」⇒「切っちゃう?」⇒「切っちゃおうかな」⇒「切っちゃえ!」   というノリで、バッサリといってしまいました。   恒例の、横からのショット。   また少しだけ、アクセントカラーを足してもらっています。   今度はアシンメトリーなカットをしていた以前までとは逆に、右側のほうが若干短め(茶髪部分がたくさん残っていたため)。     切ってみてわかった事実。   右側のほうが、黒髪が多いみたいですね。   右脳と左脳の使い方の差が現れているのか?   はたまた、ただの偶然か?   ともかく、数年ぶりのショートカット。   爆発しないように上手く付き合っていく方法を考えねば。   にほんブログ村

      45
      20
      テーマ:
  • 07 Jul
    • 横の髪だけ編み込みスタイル

      こんにちは。グレイヘアリストのninaです。   最近のマイブームは、アシンメトリーで長くしていた右側の髪だけを三つ編みしてすっきりさせること。     編み込みが下手すぎで美しくないのですが、このところの暑さと湿気対策として、すっきりと耳を出しています。   私の場合、表面の髪よりも内側のほうが白髪が多いので、こうしたほうが白髪がアクセントになるんです。   ちなみに、髪を下すとこんな感じ。     前下がりボブが伸びすぎて、なんかおかしなことになっております……。   来週の月曜日、髪を切ってくる予定。   本当は茶髪部分をすべて切り落としたいぐらいの勢いなのですが、どうしようかな~。   グレイヘアのショートも憧れですが、梅雨時にショートにすると、もう大爆発してしまいそうだし。   切ったらまた、ご報告します!   にほんブログ村  

      34
      10
      テーマ:
  • 03 Jul
    • 白髪美人はどれ? 光による白髪の見え方、実験しました

      こんにちは。グレイヘアリストのninaです。   前回、光によって白髪の色が変わって見えるということを書きました。   さっそく、いろいろなところで写真を撮って、実験してみましたよ!   【直射日光の下】   【白熱電球色(?)のLED照明の下】   【蛍光灯の下】   風で髪がボサボサ、アホ毛が飛び出しまくり、くせ毛でウネウネというところは目をつぶってください。   あと、顔の肌のアラも置いておいて(苦笑)、地毛の色と肌色だけを見ていただければ。     ・お日さまの下では白髪がキラキラ光っていて、白がより青みを帯びて見えます。     ・2番目の白熱電球色のライトの下は、あたたかみのある色合い。   最近のファッションビルやオフィスビルのエントランス、レストランは、ほとんどこんなあたたかな光ですよね。     ・一方、顔色、髪色どちらも冴えない感じに映るのは、蛍光灯の下。   ある地下鉄の通路にあった、昔ながらの蛍光灯の下で撮影しました。(かなり恥ずかしかったです…(^^;))   白が光らないので、白髪が目立たないという利点はあるかもしれません。   でも、沈んだ色合いが、全体的に疲れて見えるような気がしました。   みなさんは、どの色がお好きですか?   私は、お日さまの下はアラが目立って嫌と思っていたけれど、前言撤回させてください。   白髪が光ってきれいに見える、お日さまの下が一番良いような気がしてきました。   同じグレイヘアなのに、なんだか不思議ですよね。    

      40
      6
      テーマ:
  • 29 Jun
    • ライトによる白髪の見え方

      グレイヘアリストのみなさん、こんにちは。ninaです。   グレイヘアリスト……勝手に作りました。   白髪育てをしている人たちのことを、なんかカッコいい呼び名で呼べないかな~と思って。   白髪頭の人、よりも、グレイヘアな人のほうが素敵な感じがするのと同じように、   白髪育て中の人、よりも、グレイヘアリストのほうがオシャレな気がしません?     さて、呼び名はともかくとして、くせ毛&多毛にとっては受難の季節、梅雨でございます。   梅雨前にヘアカットに行く時間が取れなかったため、ボサボサ頭と闘っています。   やや長めになっている右側の髪をピンで留めたら、どうしても跳ねてしまうのはなぜ(泣)     ところで、白髪って、光によって本当にいろいろな色に見えますよね。   下は、もう何度も掲載している、とあるイベントでお見掛けしたカオナシさんとのツーショットです。     こっちだと、金髪っぽくも見えるし、ツヤツヤに見えて不思議。   以前ご紹介した野宮真貴さんの本に、『自分が美人に見える「場所」を知っておきましょう』と、『美人を損なうNGゾーンに自ら足を踏み入れないで』という項目があります。   彼女によると、美人に見えるかどうかは光にかかっているのだとか。   なかでも蛍光灯やダウンライトの真下は絶対NGなのだそうです。   白髪がきれいに見えるのは、どのような光の下なのでしょうね?   研究せねば!     ↓にほんブログ村に登録してみました。 白髪カテゴリは、ほとんどが「白髪染め」の話。でも、白髪を目指している仲間も見つかります。よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです。   にほんブログ村

      39
      8
      テーマ:
  • 25 Jun
    • メイク難民におすすめの1冊『必要なのはコスメではなくテクニック』

      こんにちは。グレイヘアリストのninaです。   白髪を育て始めて、一番変わったこと。   それは、「キチンとするようになった」ということです。   どういうことかというと……   背筋は伸びているかな、 だらしのない歩き方をしていないかな、 口元がへの字になっていないかな   ……そんなことを、以前よりも気にするようになりました。   だって、髪が目立つんですもの!   違和感満載の髪なのに、本人が「キチンとしていない」と、本当にかっこ悪いですからね。   それは、お化粧も同じです。   実は、髪色をグンと明るくしてから (「全体をブリーチしてみた!」参照) これまでのメイクが似合わないような気がして……。   一度きちんと、基本から忠実にやり直してみよう、似合う色も探し直してみようと思ったのです。   その際に助けられたのが、この本。   もう、私のバイブルと言ってもよい本です!   タイトルの通り、流行りのコスメに頼ることなく、自分の底力を上げるメイクをするためのテクニックを、スキンケアからポイントメイクまで、ものすご~~く細かく説明してくれている本です。   正直、この本の言うとおりにメイクをすると、最初はとても時間がかかります。   でも、自分の肌質が変わってきたら飛ばしていいステップもありますし、何より慣れてくれば、面倒ではありません。   秀逸なのは、お高いコスメばかりを紹介しているわけではないということ。   買い足したいものがあったとしても、いわゆるプチプラ系のものも紹介されており、とても親切です。   個人的に、マスカラの下地になるキャンメイクのラッシュカラーは、プチプラなのにマツゲが下がってこない、最強の一本だと驚きました。   キャンメイク クイックラッシュカーラー 6g 734円 Amazon   私は、グレイヘアにしてから、リップとチークを明るめにしました。   それでも“メイク頑張りました感”が出ないのは、この本のおかげです。(…出てないですよね??)   メイク難民のみなさまにおすすめです!   周囲がざわつく自分になる 必要なのはコスメではなくテクニック   Amazon   ↓にほんブログ村に登録してみました。 白髪カテゴリは、ほとんどが「白髪染め」の話。でも、白髪を目指している仲間も見つかります。よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです。   にほんブログ村

      37
      2
      テーマ:
  • 21 Jun
    • 3年前の自分との比較

      こんにちは。グレイヘアリストのninaです。   みなさん、Facebookをしてらっしゃいますか?   Facebookは「過去のこの日」と題して、数年前の同じ日に投稿した記事が現れることがあります。   昨日現れたのは、3年前の自分の姿でした。     うん、若い! 髪をきちんと染めています。   これも確かに、悪くはない。……っていうか、普通。無難。   でも、私は数日前に撮ってもらったこの写真のほうが気に入っています。     写真の画素数も違うし、ライトの加減や表情もまるで違うので、そのまま比較することはできません。   でも、白髪にしたからといって老けるわけではないということが、この写真で証明されたような気がしませんか?   もちろん、太陽光の下、ドアップで撮られたら、白黒入り混じったグレイヘアの美しくない部分や、顔のアラががっつりと写ってしまい、ショックを受けるでしょう。   なにせ、3年分年齢を経ているのですから。   とはいえ、自分自身が「やっぱり染めたほうがいいよな~」と後悔しなかったことが、何よりもうれしかったんです。   なんだか、ホッと安心しました。   グレイヘアリストのみなさん、勇気をもって進みましょ♪   ↓にほんブログ村に登録してみました。 白髪カテゴリは、ほとんどが「白髪染め」の話。でも、白髪を目指している仲間も見つかります。よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです。   にほんブログ村

      45
      6
      テーマ:
  • 18 Jun
    • とあるイベントで、グレイヘアをさらしてきました

      昨日、「DAF8」というイベントに登壇してきました。   18名の登壇者がライブハウスで、ひとり10分づつの講義(?)をするというイベント。   私は話すことをお仕事にしているわけではないのですが、実はライターとして本を書いたりしておりまして。   そんなことで、ちょっとした文章術をお話するために登壇いたしました。   もちろん、中途半端な白髪頭、グレイヘアをさらしてきましたよ。     この写真だとよくわかると思いますが、白髪って、ライトによっていろいろな色に見えるんですよね。 話している最中の一番左の写真は、赤い光を受けて赤い髪になってます。黒が多い部分は黒いまま。 猫耳付きカオナシさん(!?)とのツーショットは、完全にグレイヘア。これは普通の、蛍光灯の下だったはず。   登壇者全員の集合写真は、おそらくいろいろなライトを混ぜて作った自然色みたいな光です。   私の小さな野望は、完全に地毛だけのグレイヘアになったら、またこの舞台に呼んでいただいて、グレイヘアで生きていくことについてのスピーチをすることです。   グレイヘアにすると、生きづらさもあれば、何とも言えない解放感もある。   そんな実感をお伝えするスピーチをしてみたいなと、こっそりと野望を膨らませているのです。   ただ、こういったセミナーに来る人に白髪話のニーズがあるか否かは分かりませんが……(苦笑)   このイベント、3か月に一度開催されていますので、興味がある方はぜひお越しくださいね。楽しいこと、勉強になること、保証します!   DAF(ドランクアカデミーフェス)って何?という方は、ここをクリック!(←別ウインドウで表示されます)   ↓にほんブログ村に登録してみました。 白髪カテゴリは、ほとんどが「白髪染め」の話。でも、白髪を目指している仲間も見つかります。よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです。   にほんブログ村

      35
      6
      テーマ:
  • 14 Jun
    • 杉下右京でない水谷豊さんのダンディなお姿!

      こんにちは。ninaです。   先日テレビをつけたら、「行列のできる法律相談所」という番組に水谷豊さんが出演されていました。   水谷さん、「相棒」の杉下右京役で知られていますよね。   私は「相棒」ファン、右京様ファンなのですが、テレビを見た瞬間に目が点になりました。     黒髪オールバックがトレードマークの右京様じゃないっ!! 水谷さん、地毛の白髪を伸ばし途中のようでした。   でもね、とてもダンディで、生え際の白髪が自然になじんでいらっしゃいましたよ。     伸ばし途中で、染めている部分がまだまだ残っている中途半端なスタイル。   一般人がやっていたら、確実に「みっともない!」と批判されるであろう髪色です。   もちろん、洗い流せる染料で染めながら伸ばすとか、ヘナやマニキュアでぼかしながら伸ばすなどの手もあります。   でも、白髪を伸ばす途中は、どうしてもこの状況を乗り越えないといけません。 この髪でテレビに出た水谷さんの勇気たるや素晴らしい!と、思わずテレビの前で正座してしまいました(笑)     芸能人のような人目にさらされる機会が多い人がグレイヘアにしてくれると、世の中的にも、   「芸能人だって、歳を取れば白髪も出るよね」 「白髪もカッコいいなあ」   となっていきますよね。   私はけっして、白髪染めを否定しているわけじゃないんです。   美しく染めた髪で、堂々と歩いている人もステキです!   それと同じように、「染めないのもアリ」という世の中になってくれたら嬉しい。   だから、テレビのなかの人、街を行く普通の人、いろいろなところでグレイヘアの人を見かけると、とてもワクワクしてくるのです。     みなさんも、水谷豊さんのお名前で検索をしてみてください。   最近映画の監督と主演をされたようで、白髪姿のダンディな水谷さんの姿が見られますよ。   “杉下右京さん”もステキだけれど、水谷さんご本人もステキです♡   ↓にほんブログ村に登録してみました。 白髪カテゴリは、ほとんどが「白髪染め」の話。でも、白髪を目指している仲間も見つかります。よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです。   にほんブログ村

      36
      2
      テーマ:

プロフィール

nina

性別:
女性
自己紹介:
夫と二人暮らしで仕事あり。毎日じっとデスクワークに励んでいますが、週末ぐらいはカラダを動かそうと思っ...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。