ゆるゆる生きたいゆるりです。クマムシくん(願望)

 

シンママしながら自閉症子持ちシンパパさん(病気経過観察中)と複雑恋愛中。

いろいろあるけどやっぱり大好きハート

 

周りにはわかってもらえないけど

ステップファミリー目指してます飛び出すハート


 


私は彼の家に行くのが苦手です。

その原因は大きく2つ。


①奥さんのポジションにいる気がしてなんともいえない気持ちになる。

②自閉くんが苦手。


居心地が悪いのは①がらみ。

行くのが怖いのは②がらみ。



私なりに色々向き合ってきた。

①については本当に色々あったからいずれブログとして残したい。

②については向き合えば向き合うほど深みにはまっている…ゲロー



でもね私だって初めから自閉くん苦手なわけじゃなかった。

ふつーに付き合ってた。

お母さん代わりになれなくても楽しくやっていけるんじゃないかと思ってた時期もある。

ぶち壊れたのは彼に「ゆるりは優しくない、奥さんはもっと優しかった」と突き放された時。

「俺にストレスを与えないかジャッジする」と言われ急に豹変されたガーン

1日前まで「そばにいてくれてよかった」とか「一緒にいるの幸せだ」とか言ってくれてた彼が1日にして豹変した悲しい

私は彼に笑顔になってもらいたくて必死だったけど、なんか家族みたいで嬉しい気持ちもあって…

自分がうぬぼれてたことに気づき、同時にめちゃくちゃ頑張って子供達と接していた自分に気づいてしまった。

そして私は奥さんの代わりにはなれないなと、悟ってしまった。

彼は奥さんの代わりを求めているんだな、と感じてしまった。



私が彼の幸せの妨げになるのなら。

そう思って頑張るのをやめた。

彼を怒らせたくて頑張ってたわけじゃなくて。

ただ一緒にいたいから頑張ってただけだった。

子ども達のことも勝手に心配していた。

それがなんかおこがましいなって自分を嫌いになった。



離れよう。

でも大好きだったからそれだけじゃ離れられなくて。

そもそも自閉症の子とうまくやれるはずがない、と自分に言い聞かせて諦めようとした。

一週間仕事に行けないほど精神的に崩壊していた。



その後彼はやっぱり一緒にいたいと戻ってきたけど、私はしばらく受け入れることができなかった悲しい

また豹変されるかもしれない不安と、そもそも自閉症の子どもとなんてうまくやれるはずがないと思うことで保っていた諦めがそんなに簡単に気持ちを柔らかくしてくれなかった真顔

抱きしめられればそばにいたくなる。

でも、彼が結婚を望んでいないことも分かってたからフラフラした感情の中でくっついたり別れたりした。



そんな中でこれもおきた↓



こんなちっちゃい不安を解消するのにも2年くらいかかった。



彼がいれば大丈夫!照れ

そう信じてやっと先に進み始めたときに

彼は病気になった。



次の不安は彼がいなくなってしまうかもしれないことで…

同時に自閉くんと残されることが不安…



もー考えるのホント嫌チーン

考えてる自分も嫌チーン
むりだわこれ笑い泣き笑い泣き笑い泣き


って思いもありつつ。


なんかここで見捨てるとかひどくない??えー
そもそも好きなのに離れるとかできんのか??えー


って自分もいて。
とりあえずあっという間に手術になった彼のそばにいることを選んだ。
好きな気持ちが勝っちゃった笑い泣き


癌だし?
いろんな葛藤があったし、今でもある。
でもそんな経験が彼をちょっといい男に変えてくれたのも事実なので複雑笑い泣き


がんて言ったって治ってる人もいるじゃん!爆笑
きっと平気!爆笑
と思っていても不安は消えてくれないけど。
ただシンプルに好きだから一緒にいたいって気持ちでなんか前向きで幸せな一年が過ごせてたニコニコ
これがあるまでは…真顔



事あるごとに、苦手に気づいてしまったのは彼のせいだと思ってしまう。
自閉くんがニガテな理由を「なぜ?」「どうしたら?」と聞かれ続けて掘り下げた結果、声や理解できない言動が生理的にダメだとわかってしまった。
なんども前をむこうとしてるのに、そのたびに打ちのめされる感覚。


なんかほんとに疲れたな…


がんばろうって頭では思ってるのに。
自閉くんがいるおうちへ行こうと思うだけで黒いもやもやした感情に抗えなくなる。
何度も文句を言って彼を困らせてるのわかってるのに…なおせない。
考えすぎて言われるけど、考えすぎない方法が分からない滝汗滝汗滝汗
自閉くんにも気使わせてるだろうなと思っちゃうし…
色々考えてると本当に行きたくなくなるんだ悲しい


でも彼とこれからも一緒にいたいから…がんばる。
いつか彼の子ども達とも頑張らないで一緒にいられるようになりたいな。



クマムシくんクマムシくんクマムシくんクマムシくんクマムシくんクマムシくんクマムシくん



ラジオ配信アプリ「Radio talk」にて一人語り配信中!
複雑恋愛のことも日常的なこともいろいろおしゃべりします!
興味があったら聞きに来てね!