ゆるゆる生きたいゆるりです。クマムシくん(願望)

 

シンママしながら自閉症子持ちシンパパさん(病気経過観察中)と複雑恋愛中。

いろいろあるけどやっぱり大好きハート

 

周りにはわかってもらえないけど

ステップファミリー目指してます飛び出すハート


 

だいぶ嫌だったので連日17歳の連れ子に胸をツンツンされた話を書いています。




自閉症云々ではなくダメなものはダメだと思います。



色々絶望を感じて不安になり、癒しを求めて彼に会いに行きました。

「助けてほしい。安心をください。」って。

何も言うつもりなかった。

ただただ安心が欲しかった。

彼と一緒にいる幸せを思い出したかった。

くっついていられる時間が欲しくて。

会いに行った。



会うなり彼は「くっつきが足りなかったな」といい、頭をなでてくれた。

余裕のない私は「くっついて癒されても決して許されることじゃない」といい。

「…とても気持ちが悪かった」と伝え泣きました。



彼は私が帰った後に自閉くんに話をしてくれたらしいんだけど…

その内容は

「何か伝えたいことがあるなら必ず俺に言え」

だった。



…心底がっかりしました。

大事なとこそこなの???



何も言うつもりがなく来たはずなのに。

黙ってられなくて。

相手が違えば犯罪になってしまうことや対処法ではなく、それ自体がなぜダメか教えることが大事なのでは?と伝えた。

そして学校ではちゃんとできているという先生の話があるようで彼は「相手がゆるりだからしてしまうんだと思う。他の人にはしないと思う。」といった。

…本当にそうなのかな…信用できないタラー

それに相手が私であってもダメじゃないの?



彼は彼なりに色々頑張ってくれてます。

分かってる…

だけどいつもちょっとずれてる気がする。

怒るのが苦手な人だから?

怒ってることがわからない話し方。

10段階で行ったら受ける感覚的に4から6しかない感じ。

私ですらまったりしてる時と機嫌が悪い時を声で判別するのは難しい。

多分子どもたちもそうなんじゃないかなと思う。

実際彼が「話たじゃん!」てこと子どもたちの記憶には残ってないことも多くて。

ちゃんと伝わってるのかなって不安になる。

なめられてるのは私じゃなくて彼かも。



でも今回のことはちゃんと怒ってほしい。

怒れないとか言ってないで。

いや…怒って欲しかったなと思います。



私は余裕がなくなると彼にきついことばっかり言ってる。

子どものことだって本当は悪く言いたくない。

でも察してくれる彼ではなくて、遠回しに言って分かってくれる彼ではなくて。

「ちゃんと言ってくれなきゃわからん」

そう言われてるからこそ身を削る思いで毎回自閉くんが苦手と話します。



どうしてこうなのかな。

前を向こうと思って頑張ると必ずすぐ壁ができてしまう。

なんでだろうな…

阻まれてるのかな。



仕事辞めたらもう少し気持ちに余裕持って向き合えるのにな。

愛してるのにな…

最近の私はいつも以上に自分が大嫌いです。




クマムシくんクマムシくんクマムシくんクマムシくんクマムシくんクマムシくんクマムシくん



ラジオ配信アプリ「Radio talk」にて一人語り配信中!
複雑恋愛のことも日常的なこともいろいろおしゃべりします!
興味があったら聞きに来てね!