ゆるゆる生きたいゆるりです。クマムシくん(願望)

 

シンママしながら自閉症子持ちシンパパさん(病気経過観察中)と複雑恋愛中。

いろいろあるけどやっぱり大好きハート

 

周りにはわかってもらえないけど

ステップファミリー目指してます飛び出すハート


 


この日はバーベキューでした。

バーベキューの後、家の中でゲームしてた時の出来事でした。



相手が違えばセクハラで訴えられかねない。

「発達障害 セクハラ」で検索したら

現実は当人ではなく、家族が訴えられるみたいね。

私は結婚したらそういう責任も負う可能性があるのか、と知って。

そこまでの覚悟はないな…と弱気になりました。



それから自閉君が不満な時に殴ったり噛みつくフリするのも思い出したらすごく気になって。 

以前息子も甘噛されて泣いた経験があるし。

彼に対しても強い力で殴ったりしてるの、気になります。

私が息子にされたらキレるなって思うけど、彼は怒りとは取れない口調で話すだけ。 

こーゆーのが自閉症への正しい対応なの??

わかりません。



昼休み、車の中で今回のこといろいろ考えてたら絶望しか感じられなくなっちゃって。

それでも彼の側にいたい気持ちとごちゃごちゃで過呼吸になりかけました。



家族の輪の中だけにいればしなくていい指摘やストレスを、多分私は自閉くんに与えている。

今回の件もそうだし、一般的に見て不快を感じること、ままある。

家族だけの中だったら指摘されないんだろうけど、私がいるから気づいてしまう。

私が気づくから指摘される。

でもそれを治していくことってたぶん本人にとってもプラスになるんじゃないかと私は勝手に思っていて。

当たり前だけどセクハラしない、とか、噛みつかない、とか、急に大声出さない、とか。

もし本当に直せたら自閉君にとっても私にとっても win-win だなって思ってる。

でもそういうところ指摘されるの多分自閉くんにとってはストレスだよね。

そして直すのが人一倍大変なんだろうな。



私はできないことには割と寛容な方だと思う。

能力的に自閉くんが何かをできないことを不快に思ったことはない。

算数ができないとか日本語がうまく扱えないとか。

そんなところ自分も落ちこぼれだし正直何とも思ってなくて。

それよりも「印象」とか「怖い」とか、そっちが気になる。

正直そこを変えるのは発達障害じゃなくても難しいし、本人に変える意思がないと変わらないものだからすぐすぐどうにかなるものだとは思っていないけど。

他の人が不快に感じることは伝えていくべきなのかなと思います。



昨日寝る前に来た彼からの LINE はセクハラ問題は全く触れられていなかった。

ちょっと悲しい。

彼も気にしてないのかな?と思ったから。

酷ではあるが昨日の一件がとても気持ち悪かったことを伝えた。

彼からは「俺にも気持ち悪いの伝わってきたよ」。

多分100% 伝わってはいないけど、なんとか助けたいと思ってくれてる気持ちは本当に有り難い。



対処法について色々考えた。


そういうことをされると、私が一緒に遊ぶの嫌になるってことを伝えるのは逆効果でしょうか?

自閉くんにとっては私がいてもいなくても変わらないんだろうから、そんなことダメージにならないのかな。


捕まる可能性があることを話すのは?

そういうのはイメージができない人には無理なんだろうか。

それに発達障害者は罰せられることがなく罰せられるのは家族なんだろうし。


私が怒るのは?

これは私にもかなりリスクあるけど。

嫌だったことをしっかり私から伝えるのは効果的?



言葉がすごく悪いし言いたくないけど

すごく気持ち悪かったです。



私は17歳の自閉くんを子どもとしては見ていなくて1人の個人として見ているので。

なおさら気持ち悪かったです。

謝ってくれたかすら覚えてない。

好きでもない異性に胸をツンツンされ、注意されてもニヤニヤしてる感覚。

恐怖でした。



障害を持っているからと言ってこの件に対して寛容な態度をとるのは違うと思ってて。

私の感覚的に言うと、自閉くんはそこそこの年齢だし隠れてエロ動画を見てたという話も聞いたことあるため、女性の体に興味があるのでは?と思う。

興味というか気になっている?

触ってみたいという好奇心みたいな。

私はそういう感じを感じている。

母親も他界していて、日々の生活の中に女性は少ない。

ましてや学校ではなく、プライベートで会う女性はいないだろう。

もしかしたら私が一番身近な女なのかもしれない。

私自身が好きとか嫌いとか言うより、そういう好奇心がありそうな感じ。

まあ男だしね。

つくものついてるしね。

だから好奇心を否定する気はないけど。

それが行動に移ってしまうのはいかがなものかと思う。

虎視眈々と狙っていたわけではないけど、たまたまそのタイミングで反射的にしたことだと思う。

本能?かも。

自閉症ってその辺の感情コントロールが難しいのかな?



連れ子の自閉くんは目や耳から吸収したことのほうが頭に入りやすい特性らしい。

でも少しに言語理解力は低め。

この場合、話すことは有効ですか?

そして話すこととして感情的な「嫌だ」「気持ち悪い」より理論的に「警察に捕まる」「仕事がなくなる」と話すことが有効?

ちなみに彼はいつも後者で喋ってると思う。

理論的なことで理解するのは行動自体をやめても真の意味でわかっているとは言えないと思うけど。

行動を止めることが目的ならそれでも達成だよね。



とりあえず今回のことで私が動けることがあるのだろうか。

彼におまかせでいいのだろうか。

基本的にはお任せするって決めてるけど。

私が動いた方が効果があると思われることは協力したい。

私はそれが彼のそばにいられる未来に繋がっていると信じている。





クマムシくんクマムシくんクマムシくんクマムシくんクマムシくんクマムシくんクマムシくん



ラジオ配信アプリ「Radio talk」にて一人語り配信中!
複雑恋愛のことも日常的なこともいろいろおしゃべりします!
興味があったら聞きに来てね!