『老けないカラダ・若返る身体』を、古武道の知恵で伝えるブログ -20ページ目

『老けないカラダ・若返る身体』を、古武道の知恵で伝えるブログ

戦前の日本人の身体感覚を復興させたい
古武道エネルギー療法家が教える

① アトピー、慢性病を自分で治そうとしている人
② 古武道の考え方を活かしたい人
③ 気を活用して、もっと身体を若々しくしたい人
を、中心にお伝えしております。

みなさま、気持ちのいい天気ですね。

五月は、一番好きな季節です。

新緑をみていると自然のエネルギーをいやでも感じてしまいます。

 

さて、大学時代からなぜかわからないけど追っかけてきてものが、実は人間にある3つの丹田、上丹田、中丹田、下丹田とわかり、その意味をわかり、ある意味一段落してしまった私。

 

私自身がなぜか、ずっと求めていた答えに出会えて、嬉しくてこんな宝物をを、きっと人様も喜んでくれるだろうと思って、みなさんに提供していこうと決め手から、はや5ヶ月。

 

お蔭様で、喜んでくれる人はこういうことを知りたかったと感激してくれます。そのときは、本当に生きてて良かったと思えるぐらいの充足感があります。

 

しかも、人生の大先輩達が、相手をしてくれます。ほとんど自分の親世代の人達です。

自分がすごいのではなく、自分は幸運にもたくさんの先生達からギフトをいただき、この事に気付かせていただきました。本当にギフトとしかいいようがありません。

 

そのおかげで私の言葉に耳を傾けてくれるのです。有り難いことです。

 

 

 

しかし、その一方でまったく興味がないという人ももちろん、おられます。もしくは、疑われる、怪しまれるということもあります。

 

人間それぞれ価値観があるのだから、いろんな見方があってもいいはずですよね。いろんな反応があっていいのは当り前。

 

それなのに、なぜかそれに引きつられて、自分がやっていることは、価値がないのではないだろうか??

 

自分の独りよがりなのではないだろうか??

趣味の世界なのではないだろうか?自分で楽しめばいいじゃん。

なんで、人に広める必要あるの??

 

というようなささやきが聞こえてきます。

 

そうなんです。

 

まだまだ、自分が本当に信じきれていないようです。

だから、自分の行動を制限するような言動に反応して、

囚われてしまうようです。

 

 

 

みんな様、ありがとうございます。

また1つ「気付き」を頂戴しました。

 

まだまだ、自分を見つめなおします。

 

 

もう一度、土台をしっかり確認していこう。

 

ありがたい、俺はまだ成長できる!!

 

 

 

煩悩即菩提 

 

悩みがあるから成長できる

 

応援してもらえるから、貢献しようと思う。

 

繋がってくださるみなさんに感謝します!!

 

 

おはようございます。ひさしぶりのブログを書き込みます。

 

この間、私の心は揺れ動いておりました。「人間とはなんぞや、」

「どうやったら健康になれるんだ?」という問いと共に生きてきて、ようやく答えらしきものが見つかった感じになりました。

 

3つの丹田 ここがポイントだということろが分かり、それを人に伝えていくことをやっていきたいなぁと思って、活動を開始してみて思った。

 

いくら言葉で、懇切丁寧に隠し事もせずに伝えようと思っても、伝わらないのである。

 

あれ?私のやっていることは意味があるのだろうか??という疑問にさいなまれてしまいました。

 

自分の考え方を押し付けているだけ??? それって、意味ないよね。

 

 

そんなこんなで悩むというか、人生の課題をだされていた半月でした。

 

 

 

その結果出た答えが、

 

体験 ・体感 ・ 気付き ・受け入れ ・繰り返し

 

というキーワードです。

 

私の合気道教室、体操教室、BSセラピーの施術、セミナーといろいろやっているが、それらを通してまずは

体験をしてもらえばいいんだ。

 

そして、なんらかの体感を感じてもらえればいいんだ。

 

その体感から、各人それぞれの気付きをえてもらえればいいんだ。

 

その新しい気付きを今までの価値観とぶつかる場合、上手く調和してうけいれてもらえればいいんだと

 

そして、何回も繰り返す。

そうしてもれればいいんだときづきました。

 

 

 

私が何かを伝えるのではなく、各人が各人なりに自然に気付いて

変化してもれるきっかけをつくるのが私の仕事なんだとおもうと

すごく楽になりました。

 

 

古武術の身体使いに興味のある人

脳幹活性のBSセラピーに興味のある人、

健康に興味のある人

 

どうぞ、想いのある方はこちらまでメールお待ちしております。

soushinkai.hara@gmail.com

体感をお伝えします

いつも読んでくださってありがとうございます。

 

最近、ブログを読んでるよって言ってもらえることが、増えて嬉しくなっている私です。

 

私が思っているこんな事が、おもしろいって思ってくれる人がいるんだ!!と、体感できてうれしく思っております。

 

 

時間とこころにゆとりのある方、どうぞ、私の勝手な思い込みですがお付き合い感謝します。

 

 

 

 

では、

最近の私のキーワードは「寄り添う」です。

 

「相手の世界に理解と敬意」というフレーズに感銘を受けて、ずっと使い続けていたのです。

 

そうすると相手には、相手の世界があるということが分かってきます。人間だけではありません。植物にも、動物にもそれぞれの世界があるんだなぁと思えるようになりました。

 

もちろん、私が日々使わせてもらっているこの身体にも、身体なりの世界があるわけであります。そのことに気付いていなかった日々が、長かったです。

 

 

そうなんです。自分とは違うものだらけなんです。

今までは、自分と「同じ」 そうでなければ「違う」といったわけ方でいました。ここに誤解があったんですね。

 

みんな違うんですね。

相手に、理解と敬意を示して

「寄り添う」んですね。

 

もちろん、まだまだ修行中の私ですから、理解できない事も

敬意を示せないこともあります。

 

理解と敬意を示せたら、最後に寄り添うこれが大事なんですね。

 

これを何で習ったかというと

武術で習ったんですね。

 

相手に寄り添うようにいくと、相手は私のことを敵を見なさなくなるんですね。抵抗がなくなる。

 

敵と思って、襲ってきている。敵だ疑っているその心が、信じてくれるようになるのですね。

 

不思議ですよね。

 

昨日我が家にハムスターが来たんです。

彼はまだ、恐怖と不安の中にいるはずです。

どうやって、ハムスターくんに寄り添えるか。

今の課題ですね。

 

 

そうなんです。実は、読んでくださっているあなた様にも、寄り添うってどういうことかな?って、考えているところなんですよ。

 

面白いテーマを見つけました!!

 

 

ここまで読んでくださった方、貴重な時間と労力を使っていただきありがとうございます!!

以前、書いたbsセラピー1日2回経験の 2回目編です。

 

一回目を読んでいない方は、こちら

http://ameblo.jp/saika0821/entry-12262388142.html

 

では、2回目編です

 

「そうだ! 神戸に行こう!!」

今、密かなブームになっている1日に2回BSセラピーを受けるというものを体験してきました。

2回目編

...

さてさて、いよいよ2回目です。
いまでも元気だし、この上やったらどうなるんだろう?
ワクワクでベッドに横になりました。

やってもらっている最中、あまりにも期待感が強すぎて、
こんな感じになるかな?あんな感じになるかな?と妄想しすぎてしまいました。

 

いかん、いかん、頭を使ってはだめだと思いなおして。
素直に身を任せるだけにしました。

そうすと、首の辺りから両手のあたりにぐーっとエネルギーみたいな感じが出てきました。

 

手が熱い、手が充実しているという感じになったところで、

「はい、いいですよ」という先生のお言葉と共に、
噂のベッドルームで、横になりました。

 

なんか、どう言ったらいいのかわからないのですが、

注射器のようなもので、頭のてっぺんからゲル状のものを注入されているというかじわじわと頭から足先にかけて、侵食されていく感じがするのです。

 

足にくると、それが右、左、右、左というように
少しずつゲル状の圧が降りていくのです。

そして、足先まで通りきるとうって変わって
4車線の高速道路を猛スピードで走る去る車の列のように
すごい勢いのエネルギーが身体を頭から足に向って駆け抜けていくのです。

 

流れ星が集団で身体を通り抜けるようなイメージでしょうか・・・。
ピュンピュンという感じで駆け抜けていくのです

私はエネルギーが通った。

私はエネルギーで満たされた。

というような感想ですね。

 

私に2回の施術をすすめてくれた先輩は、透明人間になるよと言っていましたが
私は逆に、超充実した感覚になりました。

満たされた という感覚ですね。

 

2年前の私がここにいたら、私は2年前の私にどうやって、これを説明しただろうか?

「すごいよ!! エネルギーが流れよ!!」
それを聞いて、2年前の私は理解できたでしょう?

最初の頃は、自分の整体の世界で理解しようとして、分からなくて
悩んでいました。

 

その自分の思い込みというか、経験を取り払うと
こんなにもすごい体験をさせてくれるなんて。
BSセラピー恐るべし・・・。

なんせ感覚だから、言葉にすると陳腐になる。
私にとっては、リアルだが、
読んでいる人からしたら、そうかなぁという程度だろう。

 

それが普通だよね
そう思うと、書くことを躊躇する気持ちもある。

書きたい、でも書きたくない。

魂をオープンに表現したい、でも、表現するのは恐ろしい。
そんな相反する気持ちがつねにある。

この先、人間の可能性を信じられるBSセラピーを紹介していきたいと思う。

 

でも、こんなこと言っても受け入れれるのだろうか??
人それぞれ考え方は自由だから、私が敢えて言う必要あるのだろうか??
いつも心の葛藤がある。

とにかく、いろんな意味ですごく学びのある体験でした。
体験することが大事ですよね。

また、しばらくしたら思うんですよね。

 

「そうだ! 神戸に行こう!!」って。

 

読んでくださった方ありがとうございました。

おはようございます。

 

桜の季節ですね。桜を見ると今年もよくぞ咲いてくれました

という気持ちになりますね。

 

はじめて、親元を離れて下宿を始めたとき、新入社員のときなど、桜をみるとそのときを思い出します。

 

 

さて、今回は、BSセラピーに興味をもってくれた歯科医さんとその歯科衛生士さんに、らいおんあくび健康法をお伝えしてきました。

 

一生懸命自分なりに、資料を創って理解してもらおうとおもったら、

駒川先生の本を買って、しっかり勉強しておられました・・・・。

(軽い気持ちではないなぁ・・・)

 

なんでも、その歯科医60代女性の方は、自分が先生としている歯科医さんのところには、

「先生、肩がこるんです」とか、

「よく眠れないんです」などの訴えで、こられる患者さんが多いとか。

 

そう! 歯並びで身体の根本的な治療をしたいと希望されている方なのです。

 

だから、歯の治療するベッドの隣には、

なんと簡易ベッドですが、施術するようのベッドがあるのです。

 

なんと、歯科衛生士さんが、場合によってはリンパマッサージを無料でしてくださるとか!!

 

すごいところです。

 

さて、BSセラピーの説明

頭蓋骨の標本もあり、蝶形骨、外側翼突筋など説明するも

すんなり理解してくださる。

 

あとは、体験あるのみ。やるのみ!!

 

3人で、順番に入れ替わり、立ち代り体験です。

 

希望の命水飲んだり、いろんな実験したり

みんなで体感を話し合いながらやりました。

 

 

身体が軽くなった、視界が明るくなった、など体感してもらえました。

 

 

 

 

今度は、歯科医さんから歯型を採ってあげるねといわれて

私の歯型をとってもらいました。

 

なんでも、人は寝ている時に凄く圧がかかるらしく、

それが歯全体に均等に圧がかからないと、

顎関節の歪みに繋がるというお話をきく。

 

どうやら、私は奥歯が低くなっているようで、

均等に噛んでいないことが分かりました。

それを是正するには、どうするか??

 

そこに歯科医としての、腕のみせどころであり

苦悩するところであるようでした。

 

 

 

最後に、歯型を取る時に、下あごに粘土みたいなものを

ぺたっとつけて、かるく噛んでくださいといわれたときに、

あれ!?

脳幹が活性しているときの感覚が・・・

 

もしかして、上下の歯が隙間なく噛むと、脳幹が活性するのかなぁ??

 

というような体験をしました。

 

 

いやー、こんな歯医者さんなら、歯の治療ではなく身体の不定愁訴を直してほしいという人がくるでしょうね。

BSセラピー、ライオン欠伸健康法、かみ合わせ、これが

セットになるとすごいだろうなぁ・・・。

 

 

みなさま、おはようございます。

 

今回は、BSセラピーの受講者向けに

書いた内容なのですが、ブログにもアップしたらというお言葉を

いただき、そうかなぁ・・・と思ってブログに再掲しております。

分からない方は、ご容赦ください。

   

<BSセラピー体験記1>

 

「そうだ!! 神戸にいこう!!」

ということで、BSセラピーを受けてきました。...

 

しかも、今回は密かにブームになっている??1日に2回、BSセラピーをうける
という贅沢な体験をしてまいりました。

 

1回でも、すごく身体が整う感じになります。
2回するとさらに整う。
この世界は、奥が深すぎるようです。
どれだけやっても、やっても底が見えないようです。

ではでは、思い出しながら書いていきますね。
お付き合いください。

 

さて、まずは朝一番にBSセラピー神戸に到着。

まなみさんの様子が何か違う・・・。
とても忙しそうな様子で、気軽に話せない感じ。
電話もひっきりなしにかかってくる。
いろんな事が行われているのですね。

 

まなみさんが、違う意味でBSセラピーを支えてくださっているのを感じました。

私は本日2番目のようです。一人目の方が行われている間、
私は一人で座りながらBSセラピーをする。
ミネラルを入れてきた、水を飲みながら、自分なりに高める。
待合室には誰もいないので、一人で大きく口を開け閉め。

いいぞ、なんかエネルギーが流れてきた感じだ。

 

先生に診て貰ったら
「お、いいね!!」って言われるかな,
なんて思いながら待つ。

先生によばれて
ベッドに寝る
「自分なりにいい感じなんですけど、何%ぐらいか見てもらえますか?」

「うん・・・・   44%!」
「え!?・・・」
(自信あったのに・・・)

 

そっか、そんなレベルなのかと落ち込むというより基準がわかって
納得。この感覚が44%ぐらいなのかと。

施術を受ける。

 

お、何か新しい動きが。
先生が2017年 春バージョンといわれる方法をしてくれる。
ある程度、慣れているヒト用らしい。
みなさま、乞うご期待!!

 

最後の微調整の段階
何か、身体が反応しだしたぞ。
ビクン、ビクンと背骨が振動しだす。

あ、エネルギーが中心に満たされていく。

 

例えるならば、
コカコーラのあのくびれた空瓶のような身体に
温かい液体のような歓喜というエネルギーが
満たされていくような感覚でしょうか。

容器の全てが歓喜で満たされたなぁと思った瞬間に
「はい、いいですよ」という言葉。

(あ、そっか、この感覚かぁ。この感覚が100%かぁ)

 

ひとつ、自分のなかで基準ができる。このレベルまでやるのかぁと。

ベッドに寝てからは、
身体が修正を始めだしたのが分かる。
まずは、左の首が痛くなる。
次は、右股関節
そして、最後には左股関節。

 

痛くなるのだが、それがすっと消えていく。
いったい誰がこれをしているのか??
もしかしたら、見えないだけで見えるのならば、
宇宙人が降りてきていて、私の身体を修理していたりして(苦笑)
知らぬが仏なのかも・・・なんてね。

 

とにかく1回目は、満たされた状態になりました。

終わって、駅に向って歩く自分を観察すると
首がぜんぜん動かないのです。

 

動かそうと思えば、めちゃくちゃ軽いのだが、
歩く振動で揺れないというか
超安定しているので、身体が揺れない。

例えるならば、達磨おとしのひとつひとつがきっちりと収まって
安定している感じ。背骨がきっちりと収まっているので。
それでいて、脊柱が1つのラインとして安定しているのである。

 

2回目はまた、後ほど。

しかし、BSセラピーとは療法ではないですね。

能力開発ではなく、人間の能力回帰?

 

武道のように苦しい修行がいらないのにである。
もちろん、家でもやったほうがいいにきまっているのだが
ミネラル水飲んで、先生にBSセラピーをしてもらうだけで、
おどろくぐらいの身体の変化がある。

 

私も武道を合気道と居合いを20年近くしたことになるのだが、
筋力とかつくが、感性がここまで鋭くはならなかった。
武道仲間にも教えたい、でも、教えたくない。
どっちやねん!!

うそうそ、BSセラピーの存在はどんどん伝えていきます
だって、それが私の使命ですからね。

 

最後まで、読んでくださった方、ありがとうございます。

 

つづく

ひさしぶりの書き込みです。

 

私は、よく夢でいろんなことを気付かされるのですが、今回も不思議な気づきをもらいました。

 

夢というか朝方の寝てるのか、起きているかの時間帯なのですが、

 

自分が乳牛になっている感じなのです。

 

お乳を出さなくてはと焦っている感じです。

でも、本来自然にいきているならば、牛の仕事は地球の一員として

何を考えなくても、好きに生きているだけでそれだけで仕事というや

役割をはたしているものですよね。

 

蝶は、働こうとおもって受粉を手伝っているわけではなく、

蜜蜂もそう。カエルもトンボもそう、オケラだって、アメンボだって

みんなただ生きているだけで、地球の一員として役割を果たしている。

 

そう、牛だって本来の役割は、ただ精一杯生きていれば、それで地球の

一員としてちゃんとりっぱな役割を果たしているはず。

 

それなのに、お乳を出さなくてはと思い込まされているのは、家畜にされたから。

家畜にされたことで、牛の役割はお乳を出す事、出なくなったら殺されても仕方ないよね。

だから、一生懸命にお乳をださないといけないと思い込んでいる牛。

 

 

これって、もしかして私達もそう思い込まされているのかもしれない。

もちろん、人間は社会的な生き物なのかもしれない。

 

でも、本来は地球の生物の一員として地球の循環を助ける一員なのではないだろうか??

 

いったい、いつから私は家畜化されたのだろうか?

何をそんなに焦っているのだろうか?

 

 

でも、本来の役割をしてこそ、地球の一員なんだよね。

蝶が、蜜を吸うこと忘れてジュースばかりのんで自由に生きていると

いってもそれは地球の一員としての役割を果たしているとは言えないよね。

 

あれ、自分に当てはめてみると、自分の本来の役割ってなんなんだ。

何が得意なんだ??

 

あれ、なんでこんなこと気付いてしまったんだろう??

 

自分のやること、本来の役割

気付いているんだよね。本当は。でも、認めたくないのかも・・・。

 

 

いやはや、へんな文章だなぁ・・・。

 

先日の合気道の練習に来られていた方。60代の女性の方なんですが。

 

あれ?! 今日はなんだか顔が曇っているなぁと感じました。

気色を見るではないが、最近は第三の目辺りをぼーーっとみるようにすると

元気なヒトが、悩んでいるヒトかなんとなくわかるのかなぁっと思って

見ています。

 

幸い、今日は人数も少ないし、

思い切ってコーチングの手法を使って、相手の想いを聞いてみることにしました。

 

身体がボロボロすぎて、このまま続けると怪我してしまいそうで

もう辞めようかなぁと思っていたということがわかりました。

(とっても、頑張り屋さんなので、すごくその気持ちよくわかります)

 

今回はどこが一番気になるの?と相手に寄り添いながら、聞いていくと

下半身、腰 そして、最後は太ももが気なるとの事。

 

一番気になっていたのは、太ももだったんですね。

質問して聞いてあげると、相手も自分がどこに一番きになっていたのかわかるみたいですね。

中丹田であるハートがやっと解れてきたみたいです。

 

そして、上丹田である脳幹を活性化BSセラピーを行う。

それと同時に、気になる太ももを手当てして、気の流れを導いてあげる。

この時は、同じ合気道の生徒さんがやってくれました。

 

あら、不思議。あれほどカチカチだった、太ももがふわふわの状態に。

これにはご本人さんもビックリと、それと同時に喜んでくれました。

 

ここまで来ると、顔の表情がぜんぜん違いますね。

 

元気を取り戻しました。

 

そして、ここで本来の合気道の稽古再開です。

 

男性相手に、思い切りバンバンと投げます。

ここで下丹田を意識してもらいます。

 

ここでも、謙虚のつもりか、出来ているのに、いえいえぜんぜん出来ていませんと

喜びを殺そう、抑えようとしています。これでは、せっかく出かけている気が

押さえ込まれてしまいます。

 

もっと、喜びをあらわして下さい!!

 

 

はにかみながらも「よし!!」とガッツポーズ

満面の笑顔

 

 

その顔には、うっすらと涙も・・・。

 

 

よかったなぁ、と思うと同時に

そうそう、やりたかったのはこんな合気道教室。

 

「合気道は禊ぎである」とよくいわれます。

ケガレ(気枯れ)をはらう禊ぎ。

 

合気道をやると元気になります。

 

そして、見えない気という存在に気付いてくる。

気の存在と共存しようという気持ちになってくる。

 

見えない存在は、自分の身体の中にも、

そして、自分を包んでくれている環境にも存在していることに

気付いてくる。

 

そう、そんな存在を認めながら、その存在と共に生きれらる

ようにするのが、この合気道教室の役目なのだ!!

 

 

そんな、自分が合気道教室を始めた原点の目的を

今回達成することができました。

 

本当にありがたいことです。

 

3つの丹田

上丹田(脳幹) 中丹田(ハート、無意識にある本当の自分) 下丹田(下腹部にある肚)を

活性化させる。

 

この3つの丹田が全て、活性化している状態。そして、その3つ丹田が、団子3兄弟のように正中線にささっている状態を

昔のヒトは、「安心立命」の状態と読んでいたのだと思う。

 

「安心立命」の状態に立てたヒトが、世の中に貢献したいと思う。

そのときに自分の使命がはじめてみえてくるのではないだろうか?

 

「自分は何の為にうまれてきたのだろうか??」

「何をして生きるのか?」 が

はじめて問われる時だ。

 

 

1:脳幹活性のBSセラピー、2:気付きと問いのコーチング、3:武道の肚

この三つを柱にして、私は生きていきたい!!

改めて思った。

 

いいぞ!!おれ!。

 

 

つれづれと書いてしまいましたが、みなさん、最後まで読んでくださり

ありがとうございました。

 

 

 

 

この3つの1:脳幹活性のBSセラピー、2:気付きと問いのコーチング、3:武道の肚

を伝えるセミナーを今後はやっていく予定です。

 

こんな内容のブログを中心に書いていきたいなぁと思っています。

また、よかった読んでいただけるとありがたいです。

 

 

 

人生とは、本当にシナリオを決めて生まれてくるのでしょうか?

本とか、偉いヒトがそう言っておられますが、

みなさんはどう思われますか?

 

私は、今日ビックリしたので、おもわずブログに書き込み。

 

自分の勉強して、確信を掴んだ人間の3つの丹田を意識して、活性化させる方法。

 

いったい、こんな事を伝えてもらって、だれが喜ぶのだろうか??と考えておりました。

知ったら知ったでおもしろいけど、お金を払ってまで学ぶ必要性のあるヒトってだれだろう??

 

ノートにいろいろと書きならがら、考えてみる。

 

 

これが分かると、気の存在がわかるようになる。

気の存在が必要だけど、それを考えていない、使っていない人達とは??

それで困っているヒトたちとは??

 

人間相手にしているヒトだ、

そうだ、教師! 看護師! ケアマネ!介護職!

 

この職業のヒトたちは、日々接するのは、人間相手。しかも多くの人達を相手に

しておられます。

 

そう、この職業の人達が共通する困った問題とは

 

 

 

「バーンアウト そう、燃え尽き症候群!!」

 

使命感の強い人が、陥る病気です。真面目で一生懸命なヒトほどかかりやすいのです。

 

この人達なら、気の存在を意識して相手を見るだけで、幅が広がるはず。

使命感があり、向上心があるから、学ぶ意欲もあるはずだ!!

 

 

 

 

そう、そして、私の卒論が

「中学教師のバーンアウト!!」

 

私の指導教官だった方がバーンアウトの専門として、本まで執筆されている方

いまや同志社大学教授 になられた 久保真人先生。

 

 

 

そこですか、そこで繋がりますか?

 

別に、意識して選んだテーマではなく、なんとなくで選んだテーマ。

先生にこれしてみたらと言われたからやった感じでした。

 

これは、偶然でしょうか? それとも仕組まれたシナリオでしょうか?

 

さてさて、今後の私の展開にご注目あれ!!

みなさん、こんにちは。春は別れの季節でもあり、新しい学年、ステージへの移行の時期でもありますね。

 

子どもは、毎年毎年たくましくなります。自分も負けずに成長しないとと思う今日この頃です。

 

さて、私も自分のやりたいことが明確になって、次のステージに移行したようです。

次のステージでの課題は、

私が価値があると思っていることを、相手の価値観に則り伝えるかということではないでしょうか??

 

受講してくださるかたは、みんなそれぞれの人生の歴史があるわけであり、各人の価値観を持っておられるわけです。

その価値観に新しい見方をお伝えするわけですから、いかに私が素晴しいと思っていても、

伝え方が悪いと排斥されるかもしれません。

 

「相手の価値観に理解と敬意を払う」

 

これが、今後の私の課題だなぁと思います。

私がギフトとしていただいたこの素晴しい贈り物を、どうか多くの人と分かちあえますように!!