『老けないカラダ・若返る身体』を、古武道の知恵で伝えるブログ -21ページ目

『老けないカラダ・若返る身体』を、古武道の知恵で伝えるブログ

戦前の日本人の身体感覚を復興させたい
古武道エネルギー療法家が教える

① アトピー、慢性病を自分で治そうとしている人
② 古武道の考え方を活かしたい人
③ 気を活用して、もっと身体を若々しくしたい人
を、中心にお伝えしております。

学生時代から、好きに勉強していいよといわれて

興味のおもむくままに本を読んできました。

でも、いったい自分が何を求めていたのか?

それがわからずにもがいておりました。

 

そして、その答えがようやくわかって、そして、そのことを

伝える事を自分の使命にしようと決心しました。

 

そう、それは丹田。上・中・下の丹田を求めていたのです。

 

そして、今回ようやくそのセミナーを開始することができるところまできました。

 

嬉しい。

 

準備もいろいろ考えて、あれもいれよう、これも入れようと思う反面、

違う理屈ではない、感性・体感なんだから、あまり理屈はいれないようにしようと

思ったり・・・。

 

私が先生達からギフトとして頂いたそのエネルギー、感動をそのまま伝えられたら

一番最高だなぁと思っています。

 

さて、どうなることやら・・・。

3月になりましたね。年が明けてから、もう二ヶ月が過ぎたかぁ・・・・。

 

みなさん、時間が経つのは早いとおもいませんか??

毎日があっという間ですね。

 

私は、子どもの世話、仕事、自分の研究 この3つをグルグル繰り返しているような

イメージですね。どれも好きですけどね。

 

 

さて、みなさんは安心立命していますか?

 

いきなり何をいうのか?と思うなかれ。

これって凄く大事なことですよね。

でも、意外と気付くことなく毎日の生活におわれていませんか?

 

生きていくのは我慢すつことなんだ、安心なんて子ども時代に話でしょ。

立命? 命が立つってなんだ??

 

いやいや、このブログを読んでくださる方は、

安心立命なんて、そうだそうだ、そうだよね。

 

普段は意識されていないと思いますが、言われると、そうそうやっているよ

とおもわれているのではないでしょうか?

 

 

身体が傷ついたり、まっすぐ立てなかったら、立とうと努力するはずだけど

心とか命は、傷ついたまま、倒れたままでも平気な人が多い?

いやいや、その存在に目をむける余裕すらないのかもしれない

 

そんな人が多いのが今の日本だということを聞いて、

うーーん、そうだよね。そうかもねと思ったのです。

 

みなさんはいかがですか?

安心立命してますか?

ひさしぶりの島津いろは歌です。

今回は、6番目の「へ」です。

 

読むたびにこのいろは歌はいいなぁとつくづく思います。

こんな歌を小学校の教科書というか、カルタにしておぼえさせたら

人間力あがるよなぁと思います。

では、いきましょう。

 

 

「下手そとて 我とゆるすな 稽古たに つもらは塵も やまとことの葉」

 

意訳

「下手だからといって、自らなげやりになるようではいけない。

どんな稽古事でもそうだが、塵もつもれば山となるという言葉

のとおりなのだから」

 

まさしくその通りでございます。

 

このスピードの速い現代社会、すぐに成果がでないと自分には才能がないと

いってあきらめたりします。

それか他に、もっと自分に合うものあるのではないかと次にいきたくなります。

 

私も居合いを14年くらいやっています。

本当に十年近くは、型ばかりやって何しているのだろうか?

これで本当に強くなれるのだろうか???

 

俺は何をしているんだ??という自問自答の日々でした。

ところが、2年前くらいから、ばらばらになってことが繋がり始めたのです。

そすると、あれよあれよというまに、身体劇的に変化してきました。

そうして、江戸時代の書物を読んでも、なるほどこの感覚のことを言っているんだと

わかるようなりました。

 

ほとんど、成長していないようでも、やはり続けると成長しているもんですね。

 

でも、これはある程度年齢が経たないと実感できないですよね。

 

だから、年長者は若い人に、そのことを言ってきかせないと若い人は

積み上げるということをやりたがらないですよね。

とく、現代の便利でスピーディな時代では。

 

便利でスピードとのんびり、じっくり

 

どちらも大切ですよね。どちらも。

ラブじぇ、ラブじぇ?

 

聞きなれないフレーズが私の耳に入ってきた。

おもわぜず考え事をしながら運転していた私は、後部座席の

娘達の会話のほうにひきつけられたのだ。

 

 

そう、今日は娘の友達と子ども二人をつれて、トンボ池公園に向かっているのだ。

 

ちょっと温かくなってきたので、外で思いっきり遊ばせよう。

どうぜなら、近くの友達も誘ってあげたほうがいいだろうということで、

子どもと友達の3人が後部座席で楽しそうにお話をしていた。

 

ラブじぇ、ラブじぇと呪文のように唱えている。

いったい、何をしているのだろうか?

もう少しよく聞いていると、どうも好きな男の子と女の子の相性を占っているようだ。

ラブは、ラブラブということで分かるが

じぇって何??

 

聞いてみると、ジェットコースターで分かれるとのこと!!

 

おー、なんて表現が流行っているのだ。

 

私の頃は、

あきすとぜねすとで占っていた。

あ:愛してる

き:きらい

す:好き

と:友達

ぜ:絶好

ね以下は忘れた。

 

ジェットコースターで分かれる。

なるほどね。いまは、そんな時代なんですね。

それにしても、こどもがもう恋愛の話をしているんですね。

小学1年生といえば、もうそんな年頃なんですね。

 

ふだん、家ではみせない

女子トークでした。

私はふと思った。

 

そうだ、この肉体という畑に、私の使命という種があるんだ。

 

いつのまにか、雑草やら、他人が植えてしまった、ひまわりという常識やら、トマトという利益やらが我が物顔で育っているではないか!

 

私がこの世に、生を受けた時には、確かにこの私の使命という種を1つ植えてきたのに。

いつのまにかどれが本当の使命の木なのかわからなくなっている。

 

この雑草の生い茂った肉体と思考のなかに、確かに使命の木はひっそりと生長していたのだ。

 

そうだ、常識という雑草、自己卑下という雑草、自分で作った限界という雑草を抜いていくと、

ようやく自分の使命という木が見えてきた。

 

そうだ!!そうだよ!!これこれ、自分が育てたかった木は。

 

なんだか、それがわかって嬉しい。

 

おや、小さいながらも果実をつけている。

いつのまにが、人様に喜んでもらえるような果実をつけるぐらいは知らない間に

成長していたようだ。

 

これからは、しっかりとこの使命の木の世話をして、たくさんの果実をつけて

みんなの為になりたいとおもう。

 

よし、これからは私の使命という木をしっかり育てるぞ!!

みなさんは、ボディ、マインド(ソウル)、スピリットという言葉を最近つかいますか?

 

私は、最近やたらと読む本や会話に出てきます。

人間にとって、とても重要な概念だと思います。

一人の人間をみても

 

ボディは、肉体 物質的なものだと思います。

 

マインド(ソウル)は、その人の個性というか、趣味 好みとか、考え方 ですよね。正解はないけど、その人その人にとってはそれが正解というものがある。

 

スピリット、これは気とかに代表されるものではないだろうか? 神とか、エンジェル、とか見えないけど、存在するもの エネルギーなんかも当てはまるのではないだろうか?感情とかもね。

 

 

そんな事を考えていて、昔良く読んでいた中国の古典のある言葉が思いしました。

「天・人・地」

これも、いろんな意味で使われるので、いろんな解釈があるとおもいますが、

 

これって、

天 -- スピリット

人ーー マインド、ソウル

地ーー ボディ

 

に当てはまるのではないかと思いました。

 

そして、それが日本語になると

上丹田が天 -- スピリット

中丹田が人ーー マインド、ソウル

下丹田が地ーー ボディに なるのではないか

 

これって、俺がやっていることじゃん!!

私が学生の頃から、何を求めていたのがこれだ!!と思いました 

 

上丹田が天 -- スピリット   → 脳幹活性のBSセラピー

中丹田が人ーー マインド、ソウル →汝、自身を知るの対話 コーチング

下丹田が地ーー ボディに なるのではないか → 型と肚を創る武道

 

 

あーー、これだ。これを私は学生の頃から求めていたのだ。

自分の好きな勉強をしていいよといわれた大学生の頃から、この3つに関連する

本ばかりを読んでいたし、その3つを探求するワークをしていた。

 

いったい、自分は何をしているんだろう??と思っていた。特に、大学卒業後は、仕事の

ことを考えないで、俺は一体何をしているんだろう???といつも悩んでいた?

 

その答えが、見つかって嬉しい。

 

そして、その為の技術をしらないうちに身に付けようとしていた事も嬉しい。

 

あーー、我が使命なりしか!!

 

そう思えるくらい、しっくりきたのだ。

嬉しい あー嬉しいかな!!

みなさん、こんにちは、

だんだんと春らしくなりましたね。

毎日変わらないように見えるけど、地球は動いているんだね。って実感しますね。

 

さて、この土日でコーチングのセミナーに参加してきました。

 

コーチングって最近よく、見たり、聞いたりするようになりましたね。

きっと、いろんなコーチングの手法があるんでしょうね。

それぞれの手法に素晴しさがあるんだろうなぁ・・・。

 

 

コーチングを学ぶことは、コーチングを体験すること。

ということで、バンバンコーチングしてもらいました。

バンバン気付きがありました。

 

コーチングって、鏡をみることなんだなぁと思いました。

自分の顔は、鏡など道具を使ってしか見えません。

それと同じで、心の無意識も、コーチングという道具を使うことによって見ることが

できるようになる感じですかね。

 

顔にごみがついていたら取るように、心に余計なごみがついていたらとらなきゃね。

人って、みんな最初から問題なんてないのに、余計なごみがついているから、

なんか調子が狂うんだね。

 

すごいね、コーチングって!!

 

ここまで技法をまとめてくれた先人達に感謝します!

みなさん、こんにちは、

脳幹を活性させる??

いな、本来あるべき姿に戻すBSセラピーの復習会に

昨日参加してきました。

 

脳幹とは、なんだろう??

うまく言葉では説明できません。説明すると、陳腐なものになってしまいます。

 

でも、脳幹が本来の活性している状態になると、

全身にオーラをまとったような状態になりました。

 

そういえば、私が滝行をしていたとき、今のような真冬に

ふんどし一丁で、滝場の清掃をして、行をするという

30分弱ぐらいすごしているのですが、風邪は引きませんでした。

 

もちろん、身体は冷えるのですが。おそらく、般若心経を唱えながら、

丹田に気を集中させるので、オーラがでて護ってくれたのだと思います。

それを東洋医学では、衛気と表現してあります。

 

BSで本来の状態になると

なんか、そのような気といわえるものが、実感できるぐらい

生命力が活発になります。

 

あーー、この感動をみんなに伝えたい。

 

体験したい人は、いませんか??
 

みなさんは、自分の娘は息子に自分が大事だなあって思っていることを

伝えていますか?

 

常識的なことを伝えるのではなく、自分にとってはすごく大事な事を伝えるのである。

 

 

私の場合は、武道を通じて学んだ、姿勢の力である。

 

というか、もともと「姿勢」ということば自体が

「姿の勢い」と書くのだから、姿勢の力というのは、意味が重ねているのである。

 

 

 

 

最近は、漫画の「コナン」を読むようになり、主人公の恋人役の蘭 が空手を

使うシーンがあるようだ。

その影響で、娘も廻し蹴りをしてくるようになった。

 

空手を習いたいなぁとも。

それならば、お父さんが教えてあげよう!!

ということで、さっそく蹴らせる。パンチをさせる。

 

しばらくは、それで戦いごっこだ。

受けはこうするんだよ。右からしたら、今度は反対、左でやってごらん。

 

はい、足を半身に構える。

足は、ここの位置、前足はもう少し前。

そうそう!つま先はもう少し内側ね。

 

いいね!! はい、ここで腰をすえる、くい!

 

はい、パンチで押してみて。どう?

 

「力はいる!!」

「あれ、なんかふくらはぎがピンってなるよ?」

 

「ふふふっ、それが姿勢の力なんだよ」

「おとうさん、すごい!!(尊敬の眼差し)」

(むすめよ、やっと気付いたか・・・。もっと、ほめていいぞ・・・)

 

「もっと、いろんな秘密を知りたいか?」

「しりたい?」

「よし、じゃあ、実験をしてあげよう。」

 

「神様のお水だよ」

 

そういって、JESさんの希望の命水をとりだす

 

いつもは、私が子どもの為に、身体にいいから飲みなさいと

いっても子どもらは、酸っぱいからちょっとだけ、我慢して飲むという

状況だったのだ。

 

「はい、じゃや、この台にのって前屈してみて」

こどもはやわらかいので、台からすーーーっと、てが伸びる

 

「はい、じゃあ、ミネラル水飲んでみて」

かなりやわらかい子どもの手が、さらに伸びる

(私もびっくり、まだ伸びるか・・・)

 

「すごーい、やわらかくなった!!」

「はい、今度はパンチしてみて」

 

「あ、すごい力が強くなった」

 

「ふふふ、知らなかっただろう、これは神様のお水なんだよ」

 

うちは、こどもとよく神社にいくし、

何かあるとよく神様をつかっているので・・・。

 

「すごいね、神様のパワー!」

(こどもの目がキラキラ、真理の目覚めか?父への尊敬の眼差しか?)

 

 

 

 

子どもに、教えたかったことが、伝えられて嬉しい。

自分が学んできた事を、人と伝えようと決めた時期なので

なお嬉しいことである。

 

やはり、いいことは伝えていかなければいけないなぁと思う。

 

ここまで、読んでくださった方にも

是非、おススメしたいのが 

希望の命水

 

ぜひ、是非、一度試して欲しい。

値段の見合う価値があります!!

 

詳しくは JES社長のブログがわかりやすいです。

http://profile.ameba.jp/jesmotoi/

 

 

希望の命水(めいすい)1L

新品価格
¥6,480から
(2017/2/13 04:09時点)

一度、興味のある人だけでいいので、試してみてください。

 

 

 

今日も寒いですね。天気では、雪のニュースが流れています。

幸い、こちららは雨ですが、雪は綺麗だけど移動するときは、大変ですよね。

 

さて、自分の事を知ろうと思えば、ビデオ、写真などもありますが、

リアルタイムで見れるのは、鏡ですよね。

 

そう、鏡に映った自分を見る。

どうやったら、鏡に映った私を幸せにできるでしょうか?

鏡を細工して、口角を上げます?

鏡にデコレーションをして、華やかな鏡にしますか?

 

違いますよね、

そう、自分の心、もっと正確に言うと魂を喜ばせなければ、

鏡の中の自分は、幸せそうにはなりませんよね。

 

頭だけで、幸せになろうっておもっても、

笑顔だけど、どこか影があるっていう感じになりますもんね。

 

どうやったら、魂から幸せになるのだろうか?

 

パラめくのシャランさんの本に、

https://www.facebook.com/sharan.parameku/?hc_ref=PAGES_TIMELINE

5つの穴を埋めるのが先決って書いてありました。

1:過去のトラウマ

2:現在のトラブル

3:未来の心配、

4:自分を責める

5:人を責める

 

この5つを、鏡の中の自分にひとつづつ訊いていきます。

 

それって本当に、今、悩まないといけないことなの??

はい!

って、答えが出てきたら、それに向けて全力で行動する。

 

いいえ、

ってでたら、悩まない。

 

 

 

なんか、これしたら、鏡の中の自分が笑い出した。

そしたら、自分のやりたいことが見えてきた。

 

あ、そっか、現実を変えるってこういうことね。

環境を変えよう、相手を変えようって、あくせくしているこって、

鏡を替えようとしている無駄な努力。

 

自分が変われば、鏡にうつるものも変わる。

当り前のことが分かった。

 

ただ、嬉しい!!

 

 

もし、この話が参考になる人には、教えたいって思いました。

 

なるほど、思考が現実化するの、第一歩ってこんなところにあったのね!!