おはようございます。
桜の季節ですね。桜を見ると今年もよくぞ咲いてくれました
という気持ちになりますね。
はじめて、親元を離れて下宿を始めたとき、新入社員のときなど、桜をみるとそのときを思い出します。
さて、今回は、BSセラピーに興味をもってくれた歯科医さんとその歯科衛生士さんに、らいおんあくび健康法をお伝えしてきました。
一生懸命自分なりに、資料を創って理解してもらおうとおもったら、
駒川先生の本を買って、しっかり勉強しておられました・・・・。
(軽い気持ちではないなぁ・・・)
なんでも、その歯科医60代女性の方は、自分が先生としている歯科医さんのところには、
「先生、肩がこるんです」とか、
「よく眠れないんです」などの訴えで、こられる患者さんが多いとか。
そう! 歯並びで身体の根本的な治療をしたいと希望されている方なのです。
だから、歯の治療するベッドの隣には、
なんと簡易ベッドですが、施術するようのベッドがあるのです。
なんと、歯科衛生士さんが、場合によってはリンパマッサージを無料でしてくださるとか!!
すごいところです。
さて、BSセラピーの説明
頭蓋骨の標本もあり、蝶形骨、外側翼突筋など説明するも
すんなり理解してくださる。
あとは、体験あるのみ。やるのみ!!
3人で、順番に入れ替わり、立ち代り体験です。
希望の命水飲んだり、いろんな実験したり
みんなで体感を話し合いながらやりました。
身体が軽くなった、視界が明るくなった、など体感してもらえました。
今度は、歯科医さんから歯型を採ってあげるねといわれて
私の歯型をとってもらいました。
なんでも、人は寝ている時に凄く圧がかかるらしく、
それが歯全体に均等に圧がかからないと、
顎関節の歪みに繋がるというお話をきく。
どうやら、私は奥歯が低くなっているようで、
均等に噛んでいないことが分かりました。
それを是正するには、どうするか??
そこに歯科医としての、腕のみせどころであり
苦悩するところであるようでした。
最後に、歯型を取る時に、下あごに粘土みたいなものを
ぺたっとつけて、かるく噛んでくださいといわれたときに、
あれ!?
脳幹が活性しているときの感覚が・・・
もしかして、上下の歯が隙間なく噛むと、脳幹が活性するのかなぁ??
というような体験をしました。
いやー、こんな歯医者さんなら、歯の治療ではなく身体の不定愁訴を直してほしいという人がくるでしょうね。
BSセラピー、ライオン欠伸健康法、かみ合わせ、これが
セットになるとすごいだろうなぁ・・・。