2022年9月9日(金)、渋谷SEABIRD第二金曜(二金)ライブ。翌10日が満月(中秋の名月)ということで、岩井バンマスのお題(テーマ)は「月が出た出た月が出た」。題名に月(Moon)とあっても歌詞に6月(June)と入っている歌(*1)もあるのだが、それ以外でも月に関する曲は驚くほど多い。

PROGRAM(各曲名⇒なおちゃん限定公開動画にリンク)
1st.set
 1 No Moon At All
 2 Moon Alley

歌3 Moon Ray (出雲井)
歌4 I wished On The Moon (出雲井)
歌5 Maybe September (出雲井)

 6 Old Devil Moon
 7 Moon Rays

2nd.set
 1 Serenity (なお&けい)

 2 How High The Moon
歌3 Blue Moon (Saigottimo)

私の記録によれば「Blue Moon」(*2)をこの二金ライブで歌うのは6年ぶり3回目となるが、出雲井さんから「定番曲ばかりやってないで、たまにはチャレンジしなさいよ」と言われているので、今回はナンチャッテ和訳詞の朗読から歌に入るという自分なりのチャレンジをしてみた。

歌4 Bridge Over Troubled Water (Saigottimo)

「Bridge Over Troubled Water(明日に架ける橋)」は1970年に大ヒットしたS&G(サイモンとガーファンクル)の“友情の歌”だが、二金ライブで歌うのは初めてなので、こういう事も起きるのだ。何が起きたかって?それは聴いてのお楽しみ~。勿論、チャレンジだから失敗じゃないよ!(*3)

歌5 September In The Rain (出雲井)
 6 Desert Moonlight
 7 Sonny Moon For Two

最後の曲はいつものように全管楽器が集合!今回は湯浅さん(tp)、瀧澤さん(b)、小西さん(ds)らもシットインで参加され、車座の様になって迫力の大団円に向うのでありました、メデタシメデタシ…あ、最後にビブラスラップ(*4)を持ち出して、カッシャーン!とやるの忘れた・・・。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*1:これらの楽曲に関しては下記をご参照されたい。
6月はムーンライトセレナーデ | Saigottimoのブログ
「月光値千金」も6月の歌です | Saigottimoのブログ
*2:この楽曲に関しては下記をご参照されたい。
ブルームーンが黄金色に輝く時 | Saigottimoのブログ
*3:本件に関しては下記をご参照されたい。
チャレンジには失敗なんか無い | Saigottimoのブログ
*4:「水戸黄門」など時代劇のテーマよく使われるあの打楽器です。

Saigottimo