昨日(6/2)から朝ドラで清原果耶演じる主人公達が学生時代に吹奏楽で演奏している曲はグレン・ミラーの「アメリカン・パトロール」。彼の曲は「イン・ザ・ムード」「真珠の首飾り」「ペンシルバニア6-5000」など軽快なナンバーが多いが、グレン・ミラー楽団のテーマ曲はスロウでムーディーな「ムーンライト・セレナーデだ。

 

 

さて、タイトルにあるように「ムーンライト•セレナーデ」が何故6月なのかお分かりだろうか?スイングジャズのスタンダードとしてビッグバンドなどで演奏されることが多いこの曲だが、恐らく楽器奏者の方々は余りご存じないだろう。ということは、そう、単純に歌詞に「june night(6月の夜)」というくだりがあるからである。

 

 

といってもミラーが作曲したのはメロディーであって、歌詞はミッチェル・パリッシュによって後から付けられたものだ。でも、タイトルからして、やはりこの曲は6月が相応しい。何故かといえば、そもそも「セレナーデ(serenade):小夜曲」とは、お屋敷の二階にある(であろう)深窓のご令嬢の窓下で歌うための曲だからである。

 

「あら、こんな夜に誰かしら…?」と、歌声を耳にしたご令嬢が窓の鎧戸を開け放って下を見ると、自分に気がありそうだと思っていた男性が自分を見上げて求愛の詩を吟じているという状況である。「まあ、やあねえ、困った人だわ」なんて呟きながら妙齢の女性が月の光を浴びながら窓辺で聴いている姿は絵になる。

 

とはいえ、男性側もアカペラやギターの弾き語りなど独りで実行するのはシンドイ。そこでバンドを仕立てて馬車(serenade wagonと呼ぶらしい)の荷台で伴奏させる。これは、事態に気づいた執事やご令嬢の父親が血相変えて猟銃を手に出てきたら、一目散に馬車で逃走できるという危機管理も兼ねてのことだったろう。

 

まあ、いかにも中世のヨーロッパを彷彿とさせる背景ではあるが、こんな事が可能なのは寒くも暑くもない季節で、かつ月の光(ムーンライト)だけが灯りだったろうから、歌詞にあろうがなかろうが、どうしたって「セレナーデの決行は、6月の月光輝く夜!」という事になると思いませんか(日本なら梅雨があるから5月か?)。

 

例によって原詞は歌詞専門サイトを見て戴くとして、ナンチャッテ和訳を試みると…こんな感じ。

―――――――――――――――――――――――

ムーンライト・セレナーデ (月光小夜曲)

 

僕は貴女の家の前に立つ
そして僕は月の光について歌う

6月の夜、僕は貴女の手が触れることを

心待ちにしてここに立っているんだ
庭のバラは月光のセレナーデにため息をつく

今宵、星は輝き、その光は私を夢にいざなう
貴女の眼差しは星のように輝き、僕の愛を照らす

貴女はそんな僕の心を知っているだろうか
僕は貴女を連れ出し、月光のセレナーデを歌う

夏の空は、貴女と僕の二人だけ
夢の中にある愛の谷で陽が高くなるまで共に過ごそう
ほら、天国のそよ風が梢にキスをしているよ

6月の今宵、どうか待たせないで

やさしく僕のそばに来て欲しい

僕は貴女の家の前に立つ
そして僕は月の光について歌う
愛しい人へのラブソング、月光のセレナーデ

 

(tlansrated by Saigottimo)

―――――――――――――――――――――――

私がナンチャッテ和訳をする際は、歌う主体が男性でも女性でも通じるように、「僕」ではなく「私」、「貴女」ではなく「貴方」、としているが、さすがにこの曲は男性目線で和訳した。いくら時代が変わったとはいっても、女性が男性の自宅の窓越しにセレナーデを歌うとは状況的に考えにくい(てか怖くて引く)からである。

 

と言いながらも、私のイチオシは女性ヴォーカルの小野リサ盤。彼女は様々なスタンダードをボサノヴァにアレンジしてポルトガル語で歌っているのだが、何故かこの曲はアルバム「DREAM」の中でも、原詞の英語のまま歌っている(下記のライブ録音はボサノヴァではなく4beat、というかスロウバラッドだが)。

 

さて、グレン・ミラーの活躍は戦前から戦中にかけてであり(終戦間際に搭乗した軍用機が消息不明)、戦後生まれの私がよく知っているのは、何度観たか分からない大ヒット映画「グレン・ミラー物語」の影響だ。ジェームス・スチュアートとジューン・アリソンの仲睦まじい夫婦役の名演は名曲の数々と共に鮮烈な印象を残した。

 

従ってグレン・ミラーといえば、ジェームス・スチュアート演じる好人物のイメージしかないのだが、死去についても「実はパリの娼館で腹上死した事を隠蔽した」との噂が消えないくらい、実際は結構クセのある人物だったらしい。「テニスでも毎球エースを狙って球を打つ奴」と誰かの評伝で読み、「なあるほど」と思ったものだ。

 

♪Monnlight Serenade・・・2003年8月21日・四谷三丁目「Bobby's」での根市タカオさんセッションにて♪

 

Saigottimo