この記事の続きです。

 

 

▼「wishフセンを書くワーク」いかがでしたか?

ふんわりリボンシートを見ただけでは、あまりWISHは書けないような気がしたが、解説を聞いてやってみたら《今まで忘れていたやりたかったこと》を思い出せた。

WISHを1つでも週間スケジュール内で実現するように細分化して取り入れると、ごきげん度が上がりモチベーションがアップすると思いました。

 

ふんわり風船星お金、時間、家族などの縛りをはずす事で付箋がかきやすくなった。

 

ぽってりフラワーWishは膨大にあると思っていたのですが、書き出そうと思うと意外と出てこなかったです。
解説の中で潜在的なWishを引き出す話にピンときて、過去に画面キャプチャを撮っていた他人のWishを見返してその後もWishは継続して吐き出すようにしています。
自身から出す・見えるようにすることで叶う一歩につながる(今じゃないと時期を見極める)ことができるので、今後もふと浮かんだ直感は積極的に書き出していこうと思います。


 

▼「家の中をイメージしてフセンを書くワーク」いかがでしたか?

ふんわりリボンエリアを分けて考えることで書きやすい。
思考が途切れないようにフセンを先に並べておくとよい。
枠があることで細分化の脳が働きだす。

 

ふんわり風船星片付けたいところを写真に撮って細分化したら凄く楽にできた。
場所が絞ってあることで書きやすい。

 

ぽってりフラワー家の中はそこまで気にならないでいたのですが、解説にもあったように「エリアを絞る」ことで、些細な気づきがいっぱい出てきました。
ロジカンはできていることがほとんどで、ゴールが見えていながらも行動はまあできたらなおよしのことばかりだったのですが、そのあとの宿題で動けるふせんにする作業をしたら、できたらなおよしが意外とすぐできるじゃんというふせんに変わり、それを見た主人が行動に移してくれるというミラクルが起き、宿題中の週末にリビングの模様替えが完成しました。
(ちなみにそれから2週間ちょっと経ちますが、その状態が保たれて、だれも散らかさない今の我が家の完成形として定着しています。)

 

image

 

▼「マトリックス表を使ったフセンの仕分けワーク」いかがでしたか?

ふんわりリボン沢山のフセンがはってあるので、何を優先して何を手放すのか決めたほうがいい。
俯瞰してみることでキャパオーバーになっていることに気付くと思う。
やりたい思いも細分化して、家族でシェア出来れば嬉しい。

 

ふんわり風船星BとCの分け方が、分かりやすかった。
自分がやらなきゃだめ❓が追加して考えられるようになった。

 

ぽってりフラワーマトリックスを考えるのが正直苦手で、全部早くやりたいし、全部mustだし…
‥と固まった後にその先で優先順位が付けられないことが悩みでした。
自分のキャパを超えて早くmustを大量に考えてしまいがちで、結果マルチタスクでどれもできないという状況だったので、細分化と人に振り分ける部分を意識して、1点集中で1つずつクリアできるようになってきたのかなと思います。
仕事のことだともっと振り分けられずに抱え込んでしまうので、応用させたいなと思っています。

 

 

▼「おばけフセン解体方法」の解説と「おばけフセン解体ミニセッション」いかがでしたか?

ふんわりリボンA、B、C、Dとタイプ別に解説があり、全体像が分かった。
どんなハードルが高いものやゴールが見えないふせんも、段取りをすればいいというイメージが出来た。
これまでは、出来ないのであきらめたり捨てていたものもあったが、いつか細分化するふせんとして、あたためておく選択肢が出来た。

 

ふんわり風船星質問を入れてくれるので出しやすかった。
他の方の細分化を聞くことも勉強になった。

 

ぽってりフラワー細分化とはわかっていてもどこまでどうやって細分化するのかができていなかったので、ポイントが学べて良かったです。
おばけ退治方法はさっそくメモふせんを作り、目立つところにおいていまも活用しています。
とくに、ゴールが見えていないものはよく先延ばしにしがちなので、イメージするために人に聞いたり調べたりするふせんは私には欠かせないなと思っています。
一歩が踏み出せたら一気に動き出せるので、自分が動ける一歩という意識で書くようにしたいと思います。

 

image

 

▼宿題の量と内容は講座内容に見合っていましたか?

ふんわりリボン講座内容に見合ってちょうどいいと思います。
先延ばしにしないで取り組めました。

 

ふんわり風船星ちょうど良いと思います。
仕事のシフトの合間でできました。 

 

ぽってりフラワーちょうど良かったと思います。
第一回目の提出前に全体像をご指定いただいたので、早くからイメージしてスケジュール立てて余裕をもって取り組めたのは大変ありがたかったです。

 

 

▼受講後の変化を教えてください

ふんわりリボンスケジュールを見える化して、やることも見える化して、WISHをスケジュールに組み込んで、少しずつでも実現していける見通しがたって、暮らしのモチベーションがアップしました。 (←当たり前みたいですが、受講して講師や受講生の例を聞いたり、アドバイスを見聞きして、イメージが定着したという気がします) 

 

ふんわり風船星付箋の書き方が変わった。

動かしやすくなった。 

迷子付箋がなくなった。 

Wish付箋も書けるようになった。 

人に頼む付箋も増えた。

 

ぽってりフラワーロジカン(ごきげん暮らし学)でもう十分ポイントをつかめた気がして随分いろいろなことが解決して満足した気になっていましたが、アドバンス講座では、そのロジカンで考えた解決策の実行の仕方(実行の一歩の踏み出し方)を学ぶことができました。

気持ちだけでなく実際の環境も満足な状況に変化させる体験ができて、ロジカンと手帳術の両輪の意味がより理解できました。

 

 

 

 

▼あな吉手帳術アドバンス講座はどんな人にオススメですか? 

ふんわりリボン仕事も家族も自分も大事にして、自分も周りもハッピーにやりたいことを実現していきたい人

 

ふんわり風船星子育てしてる人、沢山のルーティンを抱えている人、やりたいことがあるけど出来ないと感じている人

 

ぽってりフラワーごきげん暮らし学を受けた方は、そのすぐ後に受けて、ぜひ両輪まわしてほしいです!

   

 


 

▼その他、ご感想・メッセージ等なんでも!

ふんわりリボンともえさんのパンデピスが食べたくなりました。 

ともえさんのロジカン例が素晴らしい。

大掃除をする、12月にしないで分散することや、思い出す仕組みづくりと、ごきげん度を上げていく工夫が聞いていて楽しくヒントになりました。 

それと、受講特典の【あな吉さんとディレクター陣の手帳カフェ動画】超面白いです!


ふんわりリボンとても学びの多い講座でした。

自分でブロックを掛けていたり、自分を動かしにくい付箋を書いていた‼️と気づくことができました。 

 

ぽってりフラワーけいこさん、すどゆみさんと教わって、次何か受けるときはぜったいともえさんに聞きたい!と思っていたので、今回日程が合って参加させていただけて良かったです。

ありがとうございました。

講座だけでなくチャットでも丁寧なフォローをしていただけて申し込みからずっと感激でした。

この手帳”術”で得られたものを、インストラクターとして共有する側になりたいと2年ほど思って様々講座を受けてきて、アドバンス講座でまた発見を多く得られて面白さが増した部分と、自分はインストラクターにはまだまだだなあと思う部分と発見が多くありました。

インストラクターの夢はまた先延ばしにすることにしましたが、術は引き続き楽しんで使って自分をもっとごきげんにしていこう!と思っています。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

――――――――

 

ふんわりリボン Mさん

ふんわり風船星 めぐみさん

ぽってりフラワー Cさん

 

あつい

あついメッセージを

ありがとうございました(^^)/

 

しっかりと受け取ってもらえて

うれしい〜チューチューチュー

 

今後も長いお付き合い

よろしくお願いしますハート

 

 

 

アドバンス講座は

あな吉手帳術の総まとめ講座です。

 

手帳の全体像が俯瞰できて

重要な部分を詳しく掘り下げられ

自分ごととして考えられ

落とし込める。

 

 

 

たった「手帳に書く」という作業で

頭が整い

心も安定し

ごきげんな私でいられる。

 

そうすると

自分に余裕ができて

周りに優しく対応できる。

 

いやー

手帳って、便利で優秀な道具ですねウインク

 

 

 

 

開催リクエストある方は

 


 

 

 

あべともえでした。

 

ごきげん暮らし学】

あべともえクラス5期募集中
システム手帳5期 2月15日(月)スタート 10時~12時 ごきげん暮らし学(全6回)@オンライン  

 


早いうちに聴き上手になっておきましょう!
こちら★

 

あな吉手帳の祭り祭
あな吉さんはじめ、講師の手帳をご紹介!
こちら★

 

↓ これ読んでみて~ラブラブ 

↓ 無料で読める小冊子です 

 

右矢印あな吉手帳ってなに?

 

【あべともえによる講座ご案内】

ラブメールお問い合せ
耳講座リクエストお聞かせくださーい
システム手帳手帳に求めることは何ですか?
pcあな吉さんの「人生が輝く話の聴き方スクール」HP

カレンダーあべともえ最新スケジュール
セミナーあな吉手帳術公式セミナー一覧

コチラ手帳を作るための必要アイテムなど*私の場合

(←HPに飛びます)