{5DA12A99-A5CE-4DB6-9F60-944613A30E68}
 
この手帳を使いこなすと
人生がラクになると思います!

 

使いこなしたいと思っているのに
期待以上のことができてない自分に対してイヤで…

このような手帳カフェに参加して
みんながやってる当たり前のことを聞くことで
インストラクターではない
普通の人が普通にやってるやり方・使い方や
 
子育てしながら忙しいママさんでもできる方法を聞けることで
自分にもすごく取り入れやすいし
なにより勇気をもらえます
 
どんなことをフセンに書くのか?と思ってたけど
約束した持ち物
行きたい場所
先々の自分への指示
ふっと浮かんだこと
いろんなことをフセンに書きとめていきたいです
 
やらなきゃではなく
絶対に楽しいからやります♪

 

素晴らしいご感想をスラスラと言ってくださったMさん
その話術、欲しいわ♡
ほんっと感心します!
 
午前の部
 
みんなへ聞きたいことが
それぞれみなさん
たくさんあったので時間延長でした爆  笑
 
質問こんな感じ~
付箋はずしたものの保管方法
付箋子どもの成長記録どうつけてる?
付箋献立や食材の管理どうしてる?
付箋最近やってるこれ便利だよ、ってのがあるなら聞きたい
付箋フセンにどんなことを書いてるか?
付箋フセンがパラパラ外れてしまうけどみんなはどう?
付箋手帳ミーティングは何時頃やってる?
付箋子育て中の人でこんなこと取り入れたらよくなった、というのがあれば聞きたい
付箋プロジェクト管理はどうやってる?
付箋オンライン動画のこと
 
質問がもりだくさんでしたキャー
 
最後に一言ご感想をいただきました
 

ママ皆さんの意見を聞いて

マネしたいところがたくさんありましたキラキラハート
スマホカバーに入れたりとか
他にもいろんな工夫をしていきたいです
初めてのzoomでしたが
届いたURLをポチっと押せば開いたので
パソコン苦手な私でも簡単に使えて助かりました
 
ママ子どもの月齢が同じくらいの方の話は
すごく刺激になりました
リアルでやってる手帳カフェに行くのも楽しいけど
子どもが小さいから気を使います…
オンラインだと参加しやすくてありがたいです
Zoomは声もクリアに聞こえ
距離を感じさせないですね!
(神奈川・大阪・千葉・福岡・大分のメンバーでした)
Zoomを使うのは2回目で
前回はスマホだったので充電必須でした汗
今日はiPadだったので
ゆったり参加できましたキラキラ音符
皆さんのお話を聞いて
デジタルとアナログをうまく融合させて使ってるなと参考になりました
 
ママ楽しかった!
夏の帰省で滞ってた手帳を復活させようと思いました
オンラインでこのような機会があるのは
ほんとにありがたいです
今日聞いたこと
クローバー保育園のこと
クローバー問診票のこと
クローバーかさばらないチラシのこと
フセンにしてみます~
あな吉手帳使ってる子育て中の方とお話しできて楽しかったです
タイムツリーも早めに取り入れます

ママ手帳を始めたばかりで本を読んで自己流でやってました
みんなの話を聞いてすごく親近感が湧いてやる気も出ました
LINEグループのこと
100円ショップのフセンじゃぁやっぱりだめだなぁ
東急ハンズでリングを買ってみようむふ~

 

 
 
そして、夜の部は
お2人欠席で
計4人でまったりでした♡
{613BBCCD-AFBC-44E7-8AA4-357019C94420}

出た質問こんな感じ~

月過去のリフィルを見返したい時はどう保管してる?
月どれぐらい先の予定まで把握してますか?

月プリントを挟んでどんどんため込んでしまうけど、どう管理してる?
 
最後に一言ご感想をいただきました

 

レディ2回目の参加です
参加するたびに

どんどん手帳が使いやすくなってますうふふ・・・
フセンに書くことで
どんどん実行できていて楽しいです
今後は手帳を開くことを意識していきます
 
レディ毎日の習慣にしたいことを
デイリーに貼ること、私もとりいれたいです
子供が3人いることを言い訳にせず
手帳ミーティングを毎日やる習慣をつけたいですキラキラ
そのためにも
家に帰ったらカバンから手帳出し
手帳を置く場所を確保し
確保するためには
まずキッチンの戸棚の上を片付けをする
というフセンを書きましたキラキラハート
 
レディ皆さんのお話を聞いて
自分の手帳には足りないものがいっぱいあるなと思いました
アプリも取り入れてみようと思います

 

みなさま、ご参加ありがとうございました\(^o^)/
 
次回は
 
はじめてさんも、リピーターさんも大歓迎キラキラ音符
参加費:無料です
9月1日にお申込みスタートします
 

あべともえでした

image

 

あな吉手帳術がおうちで学べます

 

diary*講座 (講座一覧リザーブストック

9月27日(水)基礎講座<後編>@福岡市
9月29日(金)基礎講座<前編>@福岡市

 

try聴く(人生が輝く話の聴き方HP
9月5日(火)21:30~聴き方セミナー@Zoom

9月12日(火)21:30~聴き方セミナー@Zoom
9月26日(火)21:30~聴き方セミナー@Zoom

 

スマホ公認手帳カフェ

9月19日(火)10:00~手帳カフェ@Zoom
9月24日(日)21:30~手帳カフェ@Zoom

【あべともえによる講座ご案内】

耳講座リクエストお聞かせくださーい
システム手帳手帳に求めることは何ですか?
インデックス目次:手帳を作るための必要アイテム*私の場合

sei体験講座(あな吉手帳って一体なに?)

鉛筆基礎講座〈前編&後編〉
かばんビジネス向け時間管理術
園児こども手帳術講座

和書個別セッション

カレンダーあべともえ最新スケジュール
ラブメールお問い合せ