ずっと書いていなかったけど今さら更新 | あと数キロ痩せたい!から始まった主婦のダイエットブログ(現在は維持期)

あと数キロ痩せたい!から始まった主婦のダイエットブログ(現在は維持期)

美容とお酒が大好きな51歳主婦のブログです。
162センチ56.5キロから、あと数キロ痩せたくて、ゆるゆるダイエット日記を始めました^_^;

ダイエットから6ヶ月で目標体重を達成ヽ(゚∀゚)ノ

今は、食事制限はせず、お酒も飲んで、そんなアラフィフの日々を綴ります。




おはようございます



ブログに書こう書こうと思って

書いていなかったこと



長女の同居話


6月12日のブログで明日聞いてください🙏

と言ってたのに今さら更新爆笑



この日のランチの時に

長女が意を決したように話した




サムネイル

やっぱり同居する方向で話を進めようと思う。


都内に家を建てるとなると、6〜8千万円くらいになるし。そんなに払えないからさ


話を聞いてみると

都内の高級住宅街の土地ですが


自分の土地ではなく借地権付建物で、1階は親戚が払っていて


2階、3階の分は、ご両親が払っているとか、なんかややこしいもやもや




今は自分の物ではないけど

いつかは安く売ってもらえる見込み?



それで建物代は長女夫婦が

全額出すんだってびっくり



その借地権の値段も聞いてみたら

20年で何十万だとか


それで新しく建てる、建築費を全て長女夫婦で出すのは、なんかおかしい気がする真顔




完全に親の土地でもないし

1階に自分たちも住むのに??





以前ブログで同居について

アンケートをした時の記事で




皆さんに、【反対した方がいい】

と言われたので、それを聞いた私は

その場で大反対したのですDASH!



その場では、そんなに口答えしなかった長女、グランスタの買い物中も、楽しく選んで帰りましたおねがい



そして家に着くと、長女から長文のLINEが来て、天国から地獄へと突き落とされたのです。。。




内容は、ざっくりこんな感じ


ママが反対しても

もう同居する話は進めている


今度それを親に話に行く

高級住宅街だから決めたわけじゃない



やはり、そういう土地の方が

子育てにもいい環境だと思う




高いお金を出して自分たちで

家を建てても、毎月のローンに追われて、旅行ができなかったり、買い物も我慢して暮らすのは嫌だ


そうなると

夫婦関係も悪くなると思う



同居は大変だと思うけど

完全二世帯住宅だし


もし向こうの親が将来的に

介護が必要になった時に

面倒を見る覚悟もできている




それを見て、私は地獄の底に

落ちたかのような気持ちになったショボーン



もうショック過ぎて

無視しようと思ったけど


返事は


はいよ


と、大人気ない感じ知らんぷり




長女が近くに引っ越してきてくれたら、どんなに楽しい老後になるだろう照れ



近所に新築の家が建つたびに

ここに来てくれたらいいのにおねがい


そう夢見ていました照れ


その夢が無くなったのですえーん




子供には子供の人生がある


でも長女の友達も結婚しても

皆んな実家の近くに家を建てた




サムネイル


やっぱりみんな

実家の近くに住むのが条件!


って言ってるよ




そんな話を聞いていたので


同じ駅じゃなくても

何駅かの場所に住んでくれると

勝手に期待していましたショボーン



だからLINEを見た時

すごいショックだったし


もう長女の顔も見たくない!

って思ったショボーン



向こうの親に対しても腹が立ち

なんで一人娘に、同居話なんて

持ち出すの?


初めは

家を建てるお金を半額出すから同居しないか?


と言っていたのに


土地はあげるから

建物を建ててくれと


しかし土地は借地権だと知り

自分の土地じゃないじゃん!



建物代も二世帯住宅なら

4千万円以上かかるそうで

それってずるい気がしました



もう向こうの親とも

関わりたくないし

顔も見たく無い!!



その時はそう思ったし 


もし家を建てても

行きたくもない!!


とも思ったムキー



でも、長女にそう告げられた以上

私はもう、その話に口出しすることはできない悲しい




もう話はどんどん進んでいて

先日、設計してもらった図面を見せてもらった



結局、3階建てにすると

かなり予算が嵩むので


1階はご両親の住まいと駐車場で

2階が長女夫婦で、三階にはせずに

屋根裏収納にしたとのこと



1階の間取りは、2DKだけど

2部屋は4.5畳と激狭です



2階も3LDKだけど、リビングは20畳で、夫婦の寝室以外は4.5畳で、なんかキツキツな感じ…


それで、建築費だけで4千万超えだそう



正直言って、あと少し出せば
自分たちだけの城が買えるのにキョロキョロ

しかも、もっと間取りもいいのに…

でも、ハウスメーカーで
話を聞いている長女達は

建売住宅なんて絶対に買わない方がいい!
建売住宅は欠陥住宅!


くらいに言われているようですあせる



玄関別の完全二世帯住宅だから
大丈夫🙆‍♀️


なんて言ってるけど違うのよ!

懸念1


騒音問題

夜更かししてると、足音とか
ドアの開け閉めだって気になるし

変な時間に掃除機かけたり
洗濯機かけるのさえ気をつかう

アパートだって
物音が気になりますよね。

二世帯住宅もそう
生活音は気になると思う。


懸念2


小姑問題


親にべったりな妹(小姑)も居て

新しい部屋が見つからなかったら、しばらくは一緒に住むかもしれない

とか言われてるんだって知らんぷり


見つからないっていうか、もう決まってるんだから、早めに部屋を探せば見つからないなんてことはないはず真顔

しかもブラコンみたいな感じで
兄に誕プレをたかったり

実家の時は、部屋に行っていい?
と押しかけたりしていたよう 


兄妹でスポーツ観戦に行ったり
旅行に行ったり


今でも毎日のように、テレビでスポーツ観戦をしながら、妹とLINEをしているそう叫び


私だったら
そんなシスコン夫も嫌だなむかっ



懸念3

親戚問題

徒歩圏内に、義父のお母さんと
妹(叔母)が住んでいます。

だから実家に挨拶に行く時には
実家+おばあちゃんちがセットだとか

すぐ側に住んでるのに
誕生日などの、お祝いに参加しないのは、無理であろう。。。





もう今から面倒なことになるのは
目に見えている状況…


でも、もう言いませんけどね!
だから尚更モヤモヤする〜もやもや


今はまだ、賃貸している部分があり
すぐに出ていってもらえないので
2年後くらいを予定してるそう


だから2人目の時は
私のお手伝いも少なくなるのかな?


これからあるだろう孫の行事だって
向こうのご両親の独壇場だろうし


孫だって、一つ屋根の下に
暮らしている、おじいちゃん
おばあちゃんに懐くに決まってるショボーン


今、こんなに愛しい孫だけど
そう思うと寂しいですえーん


このLINEの後
長女とは距離をおこう!

と大人気なく思っていたけど
翌日は何事もなかったように
LINEがきたので、私も普通に返信し

その後は長女とも仲良くしている。




今は諦めているので

将来的に、嫁姑問題や同居の愚痴を
言い合える、分かち合えるので

そんな話を、長女とできることを楽しみにしています笑い泣き








こちらにも参加しています飛び出すハート

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村




読者登録してね