電気圧力鍋で作る 簡単ココナッツカレー | あと数キロ痩せたい!から始まった主婦のダイエットブログ(現在は維持期)

あと数キロ痩せたい!から始まった主婦のダイエットブログ(現在は維持期)

美容とお酒が大好きな51歳主婦のブログです。
162センチ56.5キロから、あと数キロ痩せたくて、ゆるゆるダイエット日記を始めました^_^;

ダイエットから6ヶ月で目標体重を達成ヽ(゚∀゚)ノ

今は、食事制限はせず、お酒も飲んで、そんなアラフィフの日々を綴ります。







去年更新した記事を
少し手直しして再投稿!



 電気圧力鍋で作る簡単ココナッツカレー(炒め無し)


材料 6人分


  • 玉ねぎ中か大 2個
  • ニンニク、生姜1かけ(みじん切り)
  • 鳥のもも肉2枚
  • トマト缶 1/2
  • ココナッツミルク200ml
  • バター大さじ1(仕上げ用)

🔷スパイス
(基本的なスパイスだけで作っています)
  • コリアンダー 大さじ1
  • ターメリック 小さじ1
  • クミンパウダー 大さじ1
  • ガラムマサラ 小さじ1
  • カイエンペッパー 小さじ1
  • 黒胡椒 小さじ1
  • 塩 小さじ1 お好みで調整してください


作り方


薄切りにした玉ねぎと

みじん切りにしたニンニク生姜を圧力鍋にいれる




鳥もも肉2枚は一口大に切り

トマト缶でスパイスを溶いて入れる(水は入れません)




無水カレーで調理開始!

電気圧力鍋15分加圧がおすすめ





圧力が抜けて蓋を開けると


トマト缶と素材だけなのに

こんなに水分が出ています



こちらに、ココナッツミルクとバター大さじ1を入れて、蓋を開けて10分ほど煮込む






ちょっとサラサラしたカレーだけど

なかなか美味しかったです





こんな感じに仕上がりましたー!



その日に食べると、トマトの酸味が結構あるけど、翌日に食べた時は酸味も抜けて、さらにマイルドなお味でしたおねがい



カイエンペッパーを少なくすれば

辛味もマイルドでお子様やお年寄り

でも食べられます!




長男と、わたし用(小)6回分できました!


今回、鶏もも肉1枚で作ったので

ルーが多めですが、2枚で作れば

もっとボリュームが出ます💦


アレンジ

鶏もも肉2枚を無糖ヨーグルト大さじ4、調合したスパイスも入れて



しっかりと馴染ませ





30分ほど漬け込んでから、煮込んだら、更にお肉が柔らかくなって美味しかったですおねがい




ヨーグルトが余っていたら

是非、やって見てください。




長男も美味しい!!

って太鼓判押してくれました爆笑




⚠️本当のスパイスカレーの作り方は、玉ねぎは飴色になるまで炒め、トマト缶は水分をしっかり飛ばしてペーストを作ります。


あくまでも、私の自己流の手抜きスパイスカレーですので、悪しからず🙏





ココナッツミルクはスーパーだと高いので、私は業務スーパーでまとめて購入しています。


あとは、ヨドバシドットコムでも

全国送料で少しお安いです。




スパイスはこちらがおススメです

















こちらにも参加しています飛び出すハート

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村






読者登録してね









PVアクセスランキング にほんブログ村




ダイエットでお気に入りのレシピ


『竹脇まりなさんレシピ 鶏むね肉の塩レモン漬け』最近ハマっているたけまりさんレシピです!夫も長男もお気に入りなので自分の確認レシピとして投稿鶏むね肉の塩レモン漬けの材料 鶏胸肉200gレモン:1/2ニンニク…リンクameblo.jp



『しっとりなおからパウダー蒸しパン 』前にも、このレシピ投稿したんですがトレーニングの記録の後ろに追記したので自分でも、たまにレシピを確認したい時に探すのが大変なのでブロ友さんに教えてもらったお気…リンクameblo.jp




『最近飲んでいる にんじんジュースの話』こんにちは!早々に弁当を食べ終えブログを更新前から書きたいことがあってまあ、本当にどうでもいい情報なんですが。。。にんじんジュースの話です🥕前までは、毎日飲…リンクameblo.jp


『竹脇まりなさん 白滝レシピ 台湾風まぜそば』自分のレシピ確認用として過去記事をコピーして投稿レシピのテーマを作るので自分の備忘録も兼ねてそこに入れておきます白滝の台湾風まぜそばが旨すぎてヤムウンセンが霞…リンクameblo.jp



『竹脇まりなさん 白滝レシピ ヤムウンセン風サラダ』自分のレシピ確認用として過去記事をコピーして投稿レシピの書庫を作るので自分の備忘録も兼ねてそこに入れておきますたけまりさんのYoutubeを観て早速ヤムウンセ…リンクameblo.jp









読者登録してね