電気圧力鍋でスパイスカレー作り | あと数キロ痩せたい!から始まった主婦のダイエットブログ(現在は維持期)

あと数キロ痩せたい!から始まった主婦のダイエットブログ(現在は維持期)

美容とお酒が大好きな51歳主婦のブログです。
162センチ56.5キロから、あと数キロ痩せたくて、ゆるゆるダイエット日記を始めました^_^;

ダイエットから6ヶ月で目標体重を達成ヽ(゚∀゚)ノ

今は、食事制限はせず、お酒も飲んで、そんなアラフィフの日々を綴ります。


こんにちは!

今さっき長女が帰りましたショボーン

なんだかお互いに話したいことが
ありすぎて、2人で機関銃のように
話してました爆笑


やっぱり女の子って楽しいな!



今日は朝のうちに
昨日届いた電気圧力鍋で
スパイスカレーを作りました

ネットやレシピ本を見ても
最初に玉ねぎを炒めてから
煮込むとなっていましたが

私はそんな面倒なことはしたくない!


究極の手抜きカレー
を作ってみました爆笑


  電気圧力鍋で作る簡単スパイスカレー


材料 4人分


  • 玉ねぎ 大2個
  • ニンニク、生姜1かけ(みじん切り)
  • 鳥のもも肉(皮を剥がす)1.5〜2枚
  • トマト缶 1缶
  • スパイス↓
  • コリアンダーパウダー大さじ1
  • ターメリック 小さじ2
  • クミンパウダー 大さじ1
  • ガラムマサラ 小さじ2
  • カイエンペッパー 小さじ1/3
  • 黒胡椒 小さじ1
  • 塩 小さじ1〜1.5
  • バターひとかけら(仕上げ用)
  • 味が刺々しかったら蜂蜜か黒蜜小さじ1〜2杯 お好みで

いつも4人分
スパイスと塩全てで小さじ12
を目安にしているので
配合はその時々で適当にやってます口笛

スパイスが無いよーって方は
Amazonなどでタクコ(ターメリック、クミン、コリアンダー)のセットが売っています!

こちらは安くて、私も買いました
間違いない商品です!

この3つのスパイスがあれば
普通のカレー粉よりもコスパが良いし、ヘルシーなのでおススメですおねがい


カイエンペッパーが無い方は
一味唐辛子で代用してもOK


今回は小さじ13になってしまったけど、多少の増減はアリです

まずは玉ねぎのざく切りと
ニンニク生姜のみじん切りを入れる
フライングして鶏肉が。。。


トマト缶と鶏肉

スパイスを入れて

スパイスが解けずに残ってしまったので、トマト缶でスパイスを溶かしてください




全く炒めないで
自動メニューのビーフシチューにしてスイッチオン!




初めてやるので

リビングのテーブルに置いてやったら、少し蒸気が飛び散る感じだったあせる




でも、蒸気が出たのは

ほんの5分ほど?


普通の圧力鍋って物凄い

シューシューと蒸気が出るのに

こちらはとても静かです


出来上がりは




このまま蓋を開けて

煮詰める調理もできるんですが

面倒なのでフライパンに移して

水分を飛ばしました


出来上がりはこんな感じ

仕上げにバターをひとかけら

入れるとコクが出ます!




結果、味も美味しいし

本格的を求めない人にはオススメ

なんちゃってスパイスカレーが

楽しめます!


私はこれで十分でした目がハート


普通にスパイスカレーを作る時は

油を沢山使うんです


大さじ4〜5杯かな?


今回は材料を炒めずに

入れて煮込むだけだったので

油は全く使ってないから

ヘルシーですし


スパイスカレーを朝食べると

スパイスで代謝も上がるから

ダイエットに良いとされています

 


あと、スパイスカレーには

生のカシューナッツを入れると

まろやかになって食べやすく

なるので、買っておくと便利です



これは割れているので安い!


カレーが辛すぎたり、味がトゲトゲしている時に、7〜10粒ほどスムージージューサーに水大さじ3と入れてペーストにし、5分ほど煮込むと、まろやかで食べやすくなります






ペーストにすると

ココナッツミルクみたいな感じ



カシューナッツの食感もいい味出します!




今回の作り方を普通の圧力鍋で

やったら焦げ付くけど


電気圧力鍋だと焦げつかないので

これからは、もう炒めるのは止める



手抜きカレーの研究?

というか色んな材料で作ってみますおねがい




⭐️追記

初めは6人分と書きましたが

私が食べる量が少ないので

それで分けるとと6人分です


食べ盛りの男の子だったら

3人分くらいかもしれません🙏


多分4人家族なら足りるかと思いますあせる








ダイエットでお気に入りのレシピ


『竹脇まりなさんレシピ 鶏むね肉の塩レモン漬け』最近ハマっているたけまりさんレシピです!夫も長男もお気に入りなので自分の確認レシピとして投稿鶏むね肉の塩レモン漬けの材料 鶏胸肉200gレモン:1/2ニンニク…リンクameblo.jp



『しっとりなおからパウダー蒸しパン 』前にも、このレシピ投稿したんですがトレーニングの記録の後ろに追記したので自分でも、たまにレシピを確認したい時に探すのが大変なのでブロ友さんに教えてもらったお気…リンクameblo.jp




『最近飲んでいる にんじんジュースの話』こんにちは!早々に弁当を食べ終えブログを更新前から書きたいことがあってまあ、本当にどうでもいい情報なんですが。。。にんじんジュースの話です🥕前までは、毎日飲…リンクameblo.jp


『竹脇まりなさん 白滝レシピ 台湾風まぜそば』自分のレシピ確認用として過去記事をコピーして投稿レシピのテーマを作るので自分の備忘録も兼ねてそこに入れておきます白滝の台湾風まぜそばが旨すぎてヤムウンセンが霞…リンクameblo.jp



『竹脇まりなさん 白滝レシピ ヤムウンセン風サラダ』自分のレシピ確認用として過去記事をコピーして投稿レシピの書庫を作るので自分の備忘録も兼ねてそこに入れておきますたけまりさんのYoutubeを観て早速ヤムウンセ…リンクameblo.jp









読者登録してね





PVアクセスランキング にほんブログ村