多摩の魅力発信プロジェクトとして多摩地区の魅力を発信していますおねがい

 

 

詳しくはこちらの記事です星

 

 

さて気温も下がってきた今週末キラキラ

 

 

木曜日にお休みを取り、再び奥多摩へ行ってきましたルンルン

 

 

目的は

 

 

紅葉サイクリング

 

 

先日行った奥多摩のサイクリングがとっても楽しかったので、再び行ってきましたチュー

 

 

なかなか夏休み以外で夫婦そろって休みを取れる日がないのですが、なんとかこの日1日だけは休みを合わせられましたグッ

 

 

紅葉の進み具合はどうかな?天気はどうかな?と心配していたのですが、とりあえず

 

 

超快晴

 

 

丸1日雲一つない青空でした照れ

 

 

紅葉の進み具合は

 

 

ボチボチ

 

 

ということで、来週が多分最高じゃないかなーと思いますラブ

 

 

紅葉気になっていた方、ぜひ記事を読んで行ってみてくださいOK

 

 

なお昨年は

 

 

昭和記念公園や

 

 

 

御岳山なども行きましたルンルン

 

 

昨年は車で周ったのですが、今年は新しくサイクリングを覚えたのでグラサン

 

 

今年はサイクリングで楽しんだ代わりに移動距離は少なめです星

 

 

でも5時間で30km走ってきましたニコニコ

 

 

今回もこちらの記事でご紹介したトレックリングさんで同じ自転車をお借りしましたグッ

 

 

トレックリングさんのマップ、先日まではA4のプリントしたものだったのですが

 

 

 

立派なパンフレットができたそうですニコニコ

 

 

このパンフレットとても分かりやすいので、これを持って行けばよいスポットに行けると思います拍手

 

 

この記事ではボチボチだった紅葉をバーっとご紹介しますチュー

 
 
 
こちらは奥多摩湖の水と緑のふれあい館から少し歩いた場所にある階段をのぼったところから星
 
 
もみじが多いエリアで、真っ赤なもみじがとてもインパクトがありましたキラキラ
 
 
もみじは比較的色づいているところが多かったです照れ
 
 
こちらのもみじもまだまだ真っ赤になりますが、ボチボチ綺麗に色づいている感じですねニコニコ
 
 
こちらは川と紅葉、なのですが、まだ全然色づいていませんでしたアセアセ
 
 
先日こちらの記事でご紹介した奥多摩むかし道の中は、まだまだこれからという感じでした!!
 
 
似たような景色を氷川渓谷や鳩ノ巣渓谷でも見れると思いますが、おそらく本番は来週だと思いますウインク
 
 
こちらは麦山浮橋という橋からの景色キラキラ
 
 
色づいてるけど…んーというくらいでした笑い泣き
 
 
しかしお天気は最高だったので、サイクリング中は体もポカポカだったし、気持ち良かったですピンクハート
 
 
水面がキラキラしていて綺麗だったなぁおねがい
 
 
こちらは峰谷橋というところ星
 
 
奥多摩方面からは橋を渡って右側にある坂をのぼると、途中の開けたところでこの景色の写真を撮影できます!!
 
 
かなり急な坂なので、去年は歩いて行ったら疲れてしまったのですが、今年は電動自転車で上れましたグラサン
 
 
電動自転車すごい拍手
 
 
おりるときはちょっと怖かったですがニヤニヤ
 
 
正直なところ、紅葉といえば首都圏から離れたところじゃないと、本格的なものは見れないし、東京都で見れる紅葉なんて大したことがないと思っていましたアセアセ
 
 
が、去年多摩のPRで奥多摩に行ってみて、スケールにも驚いたし、紅葉スポットが良い距離感で点在していて、とても良かったんですラブ
 
 
地方の紅葉スポットって、1ヶ所すごく綺麗でも、何か所も周るのは難しかったりしますが、奥多摩は1日に何か所も素敵なスポットを見れるんですおねがい
 
 
首都圏に住んでいれば日帰りでも余裕だし、こんな近くでこんなに紅葉が楽しめるの?!と驚きました星
 
 
真っ赤に色づいたもみじキラキラ
 
 
ここまで進んでいる木は少ないのですが、ここまで色づいていると来週は厳しいですねアセアセ
 
 
でも奥多摩湖周辺の8割はまだこれからかなぁという印象でしたOK
 
 
先日まで暖かかったので、きっと今週末から一気に進むでしょうねチュー
 
 
今回もミラーレス、コンデジ、Goproと3台のカメラを使って撮影しましたグッ
 
 
Goproは移し替える時間がなかったので、この記事では載せていませんが、また次回にでもてへぺろ
 
 
写真を撮るのもとっても楽しいので、綺麗だなぁと思ったところでは自転車をとめて撮影するのですが…
 
 
肉眼が一番綺麗
 
 
もちろん写真には写真の良さもあるのですが、ここに載せている色鮮やかな紅葉は全部色をいじっています笑い泣き
 
 
やっぱりパッと撮るだけでは目で見るほど綺麗には写せないです笑い泣き
 
 
これは技術の問題もあるのですが、紅葉はやっぱり肉眼が最高だなぁと思いますおねがい
 
 
ということで
 
 
ぜひ行ってみてください
 
 
来週末はきっと最高なはず!!
 
 
暖かさによりますが、うまくいけば23日の祝日でもまだまだ綺麗なのではないかと思いますグッ
 
 
奥多摩までは…という方は昭和記念公園も素敵だと思いますキラキラ
 
 
昭和記念公園、私もベストシーズンのときに1回行ってみたいなぁと思っていますが、今年はタイミングが合わなそうですえーん
 
 
今回は自転車で奥多摩むかし道と奥多摩湖を周遊しましたルンルン
 
 
実はこのあと1件取材に伺いたいところがあり、今回は9時から14時までのサイクリング!
 
 
お昼も食べずに夢中でこいで、写真撮って楽しみましたチュー
 
 
本音を言えば、あと1週間後のベストなタイミングで行きたかった気持ちもありますが、今回は快晴だっただけでも十分満足拍手
 
 
気になった方はぜひ来週にでも、奥多摩紅葉巡りの計画を立ててみてくださいニコニコ
 
 
とりあえず一昨日行った写真を撮って出し状態で載せているのですが、また次回の記事では詳細に書きたいと思いますニコニコ
 
 
しかし今回も30kmも走ったのでヘロヘロで、このあと1ヶ所取材に伺い、温泉に入って帰宅してバタンキューでしたニヤニヤ
 
 
翌日1日休んだ後の仕事の量に白目むきましたが、平日だったこともあり、空いている中で思い切り自転車をこいで景色を楽しめたので、大満足のお休みでした爆  笑