多摩の魅力発信プロジェクトとして多摩地区の魅力を発信していますおねがい

 

 

詳しくはこちらの記事です星

 

 
私がここに行ったのは11月15日でした!
 
 
少し感染者が増え始めているかな?という感じで、まだまだ感染拡大というほどではなく…
 
 
2週間ほどであっという間に状況が変わってしまいましたねアセアセ
 
 
東京では不要不急の外出はしばらく控えるように、と小池知事からのお話がありました笑い泣き
 
 
なかなかすぐにお出かけ、とはならないと思いますが、多摩エリアはとても素敵なので、またお出かけしやすい時期になったら、参考にしていただけたら嬉しいです星
 
 
今回掲載するのは御岳山キラキラ
 
 
本当はこの日のルートで行く予定のない場所でしたアセアセ
 
 
が、思っていたよりも予定していたところにスムーズに行けたので、立ち寄ることにしました音符
 
 
行きに奥多摩湖に向かっている際、「みたけ山ケーブルカー」という看板を見かけて、ケーブルカーがあることを知りましたニコニコ
 
 
時間もあるし、景色もきれいそうだから、と行くことに決めましたOK
 
 
 
 
大渋滞
 
 
ケーブルカー乗り場横までは結構な坂を上ります滝汗
 
 
坂の途中にも駐車場があり、乗り場まで坂を歩いても良いなら、途中の駐車場に駐車しても良いと思いますグッ
(坂は結構急ですが、駐車料金は少し安いかもしれないです)
 
 
私たちはタイミング的に坂の途中の駐車場も空いていなかったし、ケーブルカー乗り場横まで行くことに!
 
 
結局駐車場に入るまで1時間かかりましたガーン
 
 
紅葉シーズンでしたからねニヤニヤ
 
 
そして朝からハイキングなどで長時間停めている方もいるので、昼間に行ったら空くまで時間がかかってしまいましたガーン
 
 
今回は奥多摩を1日でたくさん楽しむために、色々なところを短時間で周っていたのですが、御岳山だけを朝から1日楽しむ方も多いと思いますニコニコ
 
 
さらにケーブルカー乗り場横の駐車場は平面駐車場ですが、ちょっと小さめなのです滝汗
 
 
大きな車が駐車できないところも多くて…
 
 
私たちの2台前がプラドだったのですが、プラドが駐車できるスペースが空かないとのことで、5台以上出てきても入ることができませんでしたアセアセ
 
 
大きな車の方は注意したほうがよいかもしれません注意
 
 
もちろんバスなどもあるので、公共交通機関を使うのも良いと思いますOK
 
 
 
無事駐車出来たら、麓の「滝本駅」からケーブルカーに乗ります星
 
 
駐車場は混んでいましたが、ケーブルカーはコロナの影響で人数制限をしていても、スムーズに乗ることができましたキラキラ
 
 
オシャレなケーブルカーなんですグラサン
 
 
こちらのケーブルカーは関東一の急勾配で、6分で標高831mの御岳山駅に到着しますおねがい
 
 
本当にあっという間でした!
 
 
ケーブルカーに乗っているときは、あまり景色を楽しむって感じではなかったですアセアセ
 
 
途中舗装された道が見えて、歩いて登っている方の様子が分かりましたニコニコ
 
 
ケーブルカーから見えたときは、舗装されている歩きやすい道だったので、ケーブルカーを使わずに歩いても、そこまで大変ではないのかもしれませんチュー
 
 
片道ケーブルカー、片道ハイキングの方もいらっしゃるようですOK
 
 
御岳山駅についてすぐの景色がこちらキラキラ
 
※撮影時はマスクを外していますが、御岳山も原則マスク着用です
 
素晴らしいーピンクハート
 
 
とっても綺麗で感動しましたおねがい
 
 
 
今までは渓谷の橋から紅葉を楽しみましたが、山の上からだとまた全然違いますね!
 
 
雲は全然ない日だったのですが、ちょっと霞んできてしまっていて、都心がくっきりと見えるほどではなかったですが、それでも十分綺麗でしたキラキラ
 
 
よく見える日はスカイツリーなども見えるようです照れ
 
 
この日はスカイツリーは見えませんでしたが、それでも都心の高層ビルも見えて、御岳山も東京都なんだよなぁと星
 
 
この写真だけ見ると、とても東京とは思いませんよね爆  笑
 
 
東京というとどうしても高層ビル群を想像してしまいますが、東京都の半分は多摩地区と呼ばれるエリアです!
 
 
多摩地区はこの奥多摩方面のように自然たっぷりな場所もあれば、こちらの記事に載せた昭和記念公園は比較的にぎやかな立川駅の繁華街からすぐそばなんですニコニコ
 
 
多摩地区は東京23区へのアクセスも良いところが多く、エリアによっては23区と変わらない繁華街もあるのですが、どの場所にも自然を取り入れたスポットがとても多くて、行ってみると東京のイメージが変わりますニコニコ
 
 
私は生まれも育ちもずっと横浜で、東京の学校・会社に通っていたのですが、東京と言えばやはり23区の高層ビル群のイメージになっていました!!
 
 
今回のプロジェクトのメンバーに選んでいただけたことで、東京のイメージがものすごく変わりましたびっくり
 
 
コンクリートが多くて、無機質なイメージだった東京ですが、多摩地区のような自然と触れ合える場所もたくさんあるんですよねラブラブ
 
 
日本全体から見ると、東京は決して広い面積ではないのに、近未来的な高層ビル群も昔からの自然を楽しめるスポットも両方あるってすごいですチュー
 
 
ちょうどお昼を過ぎてお腹が空いたので、御岳山駅すぐにあったこちらのお店でランチをいただくことにルンルン
 
 
お土産屋さんの奥にお店があって、お蕎麦やおうどんなどがありました!
 
 
私は温かい山菜うどんキラキラ
 
 
結構寒くなってきていたので、体が温まってよかったですピンクハート
 
 
味も美味しかったですOK
 
 
旦那はラーメンに
 
 
カレーも頼んでいましたニヤニヤ
 
 
奥多摩湖に行くためにかなり朝早く出て、朝ご飯は車の中でコンビニのおにぎりだったので、お腹が空いて死にそうだったようですキョロキョロ
 
 
カレーは私も少しいただきましたが、美味しかったですニコニコ
 
 
お店も食堂っぽくて、雰囲気もメニューもレトロ感があってよかったですキラキラ
 
 
御岳山は楽しみ方によっては1日楽しめると思いますルンルン
 
 
ハイキングをどのレベルでやるかによるのかなと思いますグラサン
 
 
実はケーブルカーのあと、乗り継いでリフトでさらに上まで行けるということで行ってみたかったのですが、私が行った日はリフトが止まってしまっていましたアセアセ
 
 
ということで、ちょっとだけ周辺を散策ルンルン
 
 
ここから歩くと神社へ行けるとかニコニコ
 
 
ここの道は紅葉がとても綺麗でしたチュー
 
 
…がずっと同じような道が続くのですアセアセ
 
 
で、神社から例えばすごく綺麗な景色が見えるとかだったら興味があったのですが、そういった感じではないようで笑い泣き
 
 
 
ここで引き返すことにしましたキョロキョロ
 
 
実はあと1,2か所行きたいスポットがあり、この時期は日も短くてあっという間に日が沈んでしまうので、時間的にも戻ることにしました!
 
 
御岳山は頂上までハイキングしたりもできるし、楽しめることがたくさんあるスポットだと思います音符
 
 
今回は奥多摩の良さそうなスポットを出来るだけたくさん周ってご紹介しようと思ったので、1か所ずつの滞在時間は短めで駆け足でしたが、奥多摩エリアが気になる方は、ご紹介した中から気になるところを1,2か所選んでいかれることをオススメします星
(私はこの日、5か所周ってるので、相当無理しています笑)
 
 
御岳山は季節を変えてもよさそうだな!!
 
 
機会があれば、違う季節にハイキングに行きたいなと思いますキラキラ