多摩の魅力発信プロジェクトとして多摩地区の魅力を発信していますおねがい

 

 

詳しくはこちらの記事です星

 
 
 
先週末は丸1日多摩地区を楽しんできましたラブ
 
 
色々なスポットに行ってきたので、ちょこちょこご紹介したいと思うのですが、まずは1日の最後に行った場所からニコニコ
 
 
これからが一番綺麗な季節だと思うので、週末や今度の祝日のお出かけの参考になるように、1日の最後に行った場所ですが最初に書きますてへぺろ
 
 
立川にある国営昭和記念公園です星
 
 
私は車で行ったのですが、駐車場が大きくてびっくり!
 
 
立川口の駐車場に停めました音符
 
 
立川口の駐車場が停められる台数が多いですが、その分混んでしまうようなので、事前にマップを見て、行きたいところに近い駐車場をチェックしておくと良いかなと思いますグッ
 
 
行った日がたまたま入場料無料の日だったこともあり、昼間は満車だったようですが、夕方だったのでなんとか入れましたニコニコ
 
 
入ってすぐ
 
 
綺麗チュー
 
 
なんて整っている公園なんでしょうーラブラブ
 
 
美しくて驚きましたおねがい
 
 
とりあえず記念撮影ニコニコ
 
 
この日は多摩地区の公園に他にも行きましたが、どこもとても綺麗なんです爆笑
 
 
規模はダントツでこちらが大きいですが、とにかくどこを見ても綺麗で癒されます照れ
 
 
公園というと子供が遊びに行くところ、だと思ってしまいがちですが、こういった素敵な公園はファミリーだけでなく若いカップルもたくさん遊びにきていますルンルン
 
 
コロナだから外で楽しめるところ、と思っている方も多いのだと思いますが、若いカップルが楽しそうに写真を撮っている姿もたくさん見ましたウインク
 
 
そして少し歩くと、圧巻の景色ラブ
 
 
なんて美しいんだ…
 
 
驚きました!!
 
 
本当に綺麗ですキラキラ
 
 
そして今は紅葉直前ということで、左右色が違うのもまた素敵ですよねおねがい
 
 
右側のほうが紅葉が進んでいましたニコニコ
 
 
こちらの約200mまっすぐに伸びるカナールという場所は、水の流れと芝生、天然石の舗石が西洋庭園のたたずまいをみせる沈床の広場だそうですニコニコ
 
 
大小5つの噴水が、カナールの水の流れに変化を与えているとのことOK
 
 
 
ここでは多くの方が写真を撮っていましたキラキラ
 
 
若いカップルが隣で楽しそうに写真を撮っていたりして、おばさんはほっこりしていました照れ
 
 
なお写真を撮る際はマスクを外していますが、園内はマスク着用が原則ですウインク
 
 
人は多かったのですが、みなさんしっかりマスクをしているので、不安なことはありませんでしたニコニコ
 
 
広いので、人が多くてもきちんとソーシャルディスタンスを保ちながら行動できます!
 
 
それにしても圧巻ですねキラキラ
 
 
ひとまずこれを見れただけで満足でした笑い泣き
 
 
実はこの日、多摩地区をたくさん周って、たくさん歩いたので、結構疲れちゃったんです…
 
 
最後に昭和記念公園を見るか、帰るか迷ったのですが…せっかくなので行ってみて正解でしたチュー
 
 
疲れも吹っ飛ぶ綺麗さです!
 
 
ちょっと違うカメラにすると、色味がだいぶ違って撮れましたキラキラ
 
 
落ち葉もあるところにはある、といった感じです音符
 
 
まだまだ本格的な紅葉はこれからですが、落ち葉の絨毯も綺麗ですよね!
 
 
この綺麗な景色を見ながら歩くだけでも十分楽しめますニコニコ
 
 
とにかく園内は広いので、行かれる際は絶対歩きやすい靴がよいですグッ
 
 
こちらも少しずつ色づいてきていました星
 
 
どうやら見頃も間近のようですチュー
 
 
HPの最新情報で見れますよニコニコ
 
 
水鳥の池まで歩いてきましたニコニコ
 
 
夕日がとても綺麗でしたキラキラ
 
 
実はこちらの池
 
 
見にくいけどボートがたくさん!!
 
 
ローボートやサイクルボートがあり、ローボートでカップルが楽しそうに漕いでいましたグラサン
 
 
本当はコスモスも見頃でとっても綺麗みたいなので行きたかったですが…
 
 
時間切れ滝汗
 
 
こちらの公園は17時閉門で、駐車場も17時に閉まるとのことで、気持ち早めに退散することにしましたアセアセ
 
 
本当は日本庭園とかもあり、もっと何時間も楽しめる公園なのですが、今回は多摩散策で行けたら行こうと思っていたので、なんとか行けただけでも満足音符
 
 
それにしても昭和記念公園は本当に素敵でとってもオススメです!!
 
 
また機会があれば日本庭園とかも見に行きたいなと思いますニコニコ
 
 
ちなみにこの日は快晴、無料開放日ということで、帰りの道はなかなかの渋滞でしたキョロキョロ
 
 
立川駅周りはなかなか渋滞すごいですねアセアセ
 
 
駅からも歩けるので、荷物が多くなければ、電車の方が良いかもしれないですねグッ
 
 
多摩地区は以前も書いたように東京都23区と島しょ部を除いたエリアを呼びますキラキラ
 
 
多摩地区の中でも立川はかなり都会だなと感じました!!
 
 
以前1回だけ行ったことがありましたが、その頃よりもすごく開発されている気がしましたびっくり
 
 
とはいえ、駅から少し歩けば昭和記念公園もあるし、自然の中で楽しめるスポットも多いので、なんだか良いところ取りしているエリアな感じがしましたてへぺろ
 
 
都心で働いている人も住みやすそうだなと思いましたニコニコ
 
 
少し肌寒くなってきたものの、晴れた日はとても気持ち良い気候なので、紅葉を見ながら公園でのんびり過ごす休日もオススメですおねがい